マイナス15℃


Highslide JS

マイナス15℃

マイナス15℃。
今朝は放射冷却で気温が下がりました。
TVの天気予報でも今シーズン一番の寒さ:道内幌加内町朱鞠内ではマイナス22℃を観測したと。

その分久しぶりに抜けるような青空。
十勝岳連峰も庭先から美しい姿を見せています。庭先の少ない雪の表面がキラキラと輝いて眩しいほどの金曜日となりました。

「義足の少女」感動広がる!
と、当ブログでもご案内した藤崎未夏さんの作文の反響が広がっていると、昨日(10日付け)の読売新聞が改めて、その全文を紹介していました。
まだお読みでない方はリンク先からどうぞ。

午前9時30分過ぎ車で市街地まで出かけました。
日陰の路面はもちろんこの寒さで、凍結していてツルツル。
とても人間がまともに歩けないような路面をスタッドレスタイヤを装着した車は難なく走り抜けます。もちろん安全速度(40~50㎞/h)での走行ですが。

早めに用事を済ませ少し町中を散策。
建物の陰に隠れない限りはどこへ行っても見えるのが美瑛町役場庁舎の「四季の塔展望台 / 32.4m」です。


Highslide JS

美瑛町市街地からの四季の塔


Highslide JS

美瑛町市街地からの四季の塔


Highslide JS

美瑛町市街地からの四季の塔

美瑛町に越してきた当初、道に迷うとこの「四季の塔」を探したものでした。

※ 展望台からは美しい美瑛町が一望です!
   四季の塔 (美瑛町役場) フルスクリーンパノラマ
※ 右上地球儀アイコンから地図をを開き、美瑛町役場クリック → ホットスポット:四季の塔 をクリック

観光でお越しになり、パノラマロードやパッチワークの路などで方向が分からなくなったら、役場「四季の塔」を探してみてください。現在地確認に役立ちます。

それにしてもマイナス10℃を越すとさすがに寒さが違ってきます。
少し力をいれて除雪をしていてもすぐに胸が痛くなってくる。

そうなのですあまりに冷たい空気を一気に吸い込むことは危険なことなのです。そのためマスクは必携!
冬場手袋を持たずに北海道観光にお越しになる方はいませんが、それ + マスクもお忘れ無く。 必ず役立ちます。

晴れ6:50 気温/-14.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 四季の塔2009年3月25日 四季の塔 春霞もとれ透き通るように視界が開けました。 午前中町中に出かけましたが、美瑛町商店街の本通りには日陰を除いて雪はすでにありません。 美瑛町商店街(本通り) 用事を済ませ帰り道。 1年ぶりで役場庁舎の「四季の塔展望台:32.4m」へ昇ってみることにしました。 […]
  • しばれた!2015年12月23日 しばれた! 日の出直後の十勝岳連峰 今朝はしばれました。 完全防備で朝のウオーキングへ。 美瑛町役場併設の『四季の塔』が霧氷に包まれています。 丘の上からは、霧氷に包まれた『四季の塔』が幻想的に顔を出している。 それにしてもしばれる!手袋をしていても指先の感覚がな […]
  • 大雪山国立公園眼下の絶景フライト!2015年12月14日 大雪山国立公園眼下の絶景フライト! 美瑛町役場『四季の塔』 用事で出かけ、帰り道に美瑛町役場に併設されている「四季の塔:高さ約33mの展望台」に久しぶりに立ち寄って見ました。 旭川空港から離陸直後のJAL機 十勝岳連峰上空! 展望台からは、ちょうど十勝岳連峰上空を旭 […]
  • 丸山通商店街 [パノラマ]2010年1月26日 丸山通商店街 [パノラマ] 昨日から暴風雪! […]
  • 道の駅 びえい「丘のくら」2009年4月20日 道の駅 びえい「丘のくら」 道の駅 びえい「丘のくら」 道の駅まで案内をしたついでに、パノラマ写真を撮ることにしました。 国道から離れた場所にあり、道の駅としては非常に分かりづらいところにあるのが […]
  • JR美瑛駅2009年9月9日 JR美瑛駅 JR美瑛駅まで出かけました。 列車の到着時間にはまだ25分あります。 車の中にカメラ機材を積んだままだったので、駆け足で歩道橋まで行ってみました。 この富良野線をまたぐ歩道橋は都会の道路に架かる架け橋のイメージではなく、エレベータまで完備した実に立派なつくりになってい […]
  • 憩ヶ森公園展望台2008年5月12日 憩ヶ森公園展望台 美瑛町を一望できる展望台: 憩ヶ森公園 […]

コメントを残す