リリー マルレーン [Lilli Marleen]


Highslide JS

庭先


Highslide JS

リリー マルレーン

今朝の庭先。
暑さの中、フロリバンダのリリー マルレーン(Lilli Marleen)が色鮮やかに開花している。      

一昨日バタバタと花がら摘みをしているなか、「動画を載せてよ。」と声がかかる。

日頃スナップ写真を掲載しているものの、花のアップを見るより、どのような場所で・どのように仕立てられているかのほうが当然私自身も興味がある。花づくりをされている方は皆さん同じだと思います。

花のアップを掲載してるブログば数知れず、植栽の全体像が見られるレイアウト写真や庭の全景を投稿されている方は本当に少ない。
このようなことを言いながらわが家も同じですが。

バラづくりをしていると、どうしてオベリスク、アーチ、ガーデンファニチャー、オーナメントなど右へ倣えになりがち。
と言うより限られた時間の作業では、どうしても手っ取り早く通販などでそれらを購入し、かたちを造ってしまう。

が、結果としては思い描いている庭に何年経ってもならない。
思う存分1日中庭仕事が出来るようになる頃は、体が動かなくなっているのでは。
ま!焦っても仕方ないことで、出来る範囲でコツコツと楽しんでいる。

動画に関しては年に数回撮るか撮らないか程度。
ビデオカメラはもともと持っていないので、一眼カメラで玄関前の一昨日の開花状況を撮ってみました。

すでにバラの一番花も大半が満開を過ぎていますが、鳥の鳴き声とバラの香りの混ざり合った朝はすがすがしくて庭仕事もはかどります。
(※ 7月2日(水)午前6時30分;庭仕事中に撮ったブレブレ映像)


Highslide JS

クレマチス&ピエール・ドゥ・ロンサール

リリー マルレーンの前方では「凛(りん)」が開花を始め、四季咲き中輪種の剣弁高芯咲きでは一番のお気に入り。

7月に入り、美瑛町も自転車で観光ルートを回る旅行客の姿が目立つようになってきた。いよいよ観光シーズン本番です。

晴れ06:30 気温/15℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 香りに誘われ2014年6月25日 香りに誘われ バラの香りが漂う庭先 長雨も終わり、先週末よりバラの開花が始まる。 鉢バラ横のモモバキキョウが目を引く。 玄関前 玄関前のコレッタ 鉢植えのわが家のプリンセスたち、 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]
  • ピエール・ドゥ・ロンサール2010年6月3日 ピエール・ドゥ・ロンサール ピエール・ドゥ・ロンサール が開きかけてきました。 おそらく日本で最も人気のあるバラに間違いないでしょう。 咲き進むにつれ表情を変え、最終的には見事なクォーター […]
  • 手間暇のかかるバラ2012年7月13日 手間暇のかかるバラ 記録的な豪雨に見舞われた九州では甚大な被害がでており、その豪雨のニュース映像は凄まじいの一言。あれだけの雨が仮にこの周辺で降れば、このあたりはひとたまりもないなと、改めてその破壊力に恐怖を覚えます。 美瑛町も明け方まで降り続いた雨は一先ず止みホッとしていますが、時折強い風 […]
  • コンスタンス・スプライ&シジュウカラ2012年6月14日 コンスタンス・スプライ&シジュウカラ 蕾の上がり始めたコンスタンス・スプライ(ER) 2010年5月から育て始めた「コンスタンス・スプライ」の蕾が今年も上がってきました。 来月早々には待ちに待った一季咲きの美しいバラが!言葉では言い表せない幸せな朝が訪れるのです。このERはまだ3年足らずですが(初年度は […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]