ロマンチック街道(ロマンティック街道)

記録的な寒さをもたらした8月が終わり、9月に入ると今度は一変して毎日30℃近い気温の日が続き、残暑厳しい第一週となっています。
この異常気象がもたらしたのか、今まで見たこともないキノコが昨日ガレージ脇に。
地表を突き破って現れた一本のキノコ。その正体は?


Highslide JS

不気味なキノコ:正体は? 昨日より7㎝も伸び(23㎝に)開きかけています。

高さ16㎝、まるできりたんぽが突き刺さっているような姿。色から判断するに毒キノコには間違いなさそうですが正体が分かりません。
買い物の時間を利用して、旭川市神楽岡公園内にある「緑の相談所」まで足を伸ばすことにしました。

神楽岡公園に向かう旭川市神楽岡・緑が丘地区にあるプラタナスの並木通り(神楽岡通)は「ロマンチック街道」と呼ばれ、そのプラタナスのトンネルを通り抜けて公園に行くのがいつも楽しみになっています。


Highslide JS

ロマンチック街道 (プラタナス通り)

→ ロマンチック街道 [旭川市神楽岡] QTVRパノラマ映像

朝から晴れ間が広がり、プラタナス並木からの木漏れ日が眩しく、清々しい緑の通りは格別に美しい。美瑛町には無い光景です。


Highslide JS

ロマンチック街道(プラタナス通り)

ロマンチック街道は「ロマンチック通り」「プラタナス通り」「プラタナス並木路」など呼び名も様々、約3キロにわたってその通りの両歩道にプラタナスが植栽されています。

プラタナスの枝葉が車道の真上を覆いつくしており、その爽やかな「緑のトンネル」は見事の一言で、プラタナスの並木としては国内最大級の規模とか。

また神楽岡公園の周辺地区には教会・レストラン・菓子店等の西洋風建物が数多く立ち並んでおり、美しいプラタナスの並木に良くマッチしています。
季節を問わずいつ歩いてもすがすがしく美しい並木道です。

神楽岡公園「緑の相談所」の様子は次回お届けします。

→ La foresta angelo 聖ピエール教会 [ロマンチック街道] QTVRパノラマ映像
→ 神楽岡セント・ポール教会 [ロマンチック街道] QTVRパノラマ映像


晴れ11:20 気温/24℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]
  • 美しい道 ロマンティック街道 [神楽岡通]2013年10月5日 美しい道 ロマンティック街道 [神楽岡通] 旭川市神楽岡から緑が丘ニュータウンにかけて約3㎞に渡る美しい道。 緑のトンネル:プラタナス並木で、『ロマンティック街道』の愛称を持つ。 昭和46(1971)年ごろから植栽され、プラタナス並木としは国内最大級ともいわれている。 すべて葉が落ちた冬から芽吹きを迎える春、そ […]
  • 北鎮記念館 [旭川市]2011年7月23日 北鎮記念館 [旭川市] 今年一番のシャラの花が咲きました。 今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。 庭先に清々しい風が吹き抜けています。 風に揺れる秋明菊 昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリ […]
  • 旭川神社2008年8月20日 旭川神社 先月(7月)15日あさひかわ新聞にて「大きなコウモリを見に行こう」という見出しが目につきました。 旭川神社御社殿 日時は7月19日夜。旭川神社内でのでコウモリウォッチング。 今年で4回目になるウォッチングで、道内に生息する19種のコウモリの中では最大、両翼を広げる […]
  • 木綿屋男山本家 男山株式会社2007年1月4日 木綿屋男山本家 男山株式会社 (男山酒造り資料館 image:biei.info) 粕汁の大好きな我が家。 定期的に「板粕」を買いに男山さんに出かけます。 300年以上の歴史と文化を継承し、日本を代表する北海道旭川市の酒造メーカーです。 当日はVR撮影をさせていただきました。 → […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • ザ・ウィンザーホテル洞爺2008年8月4日 ザ・ウィンザーホテル洞爺 函館(朝市)からは洞爺湖経由で美瑛町に戻ります。 その洞爺湖町には、沖縄県に次ぐサミット会場(主要国首脳会議)として日本全国いや世界中にその名が知れ渡った「ザ・ウィンザーホテル洞爺」があるところで、少し寄り道をして立ち寄ることにしました。 ザ・ウィンザーホテル洞 […]
2 Comments
  1. Pingback: 上川神社[パワースポット] | 美瑛町360日

  2. Pingback: 花藤 | 美瑛町360日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*