道内最高峰 [旭岳]

気温は高めですが、快晴の木曜日。
案内を兼ね、北海道の最高峰「旭岳(2,291m)」へ向かいました。

昨日から十勝岳連峰が抜けるように美しく自宅からも姿を見せています
天候にも恵まれ、車で1時間弱のところにある旭岳温泉へ。
走行ルートは、美瑛中心部 → 道道213号 → 志比内(シビナイ)経由 → 道道1160号 → 旭岳温泉の片道約40㎞の道のりです。


Highslide JS

志比内(東神楽町)


Highslide JS

間もなく旭岳温泉です。

213号を走り続けると途中1160号との分岐点があり、213号を進むと「羽衣の滝」で有名な天人峡温泉へ向かう方向となります。

分岐点を左折して道道1160号へ進むと急に登りがきつくなってきます。
やがて旭岳の姿が前方に大きく見え出すと間もなく「旭岳温泉」です。

山麓駅前にある有料駐車場(500円)に車を止め、姿見の池を廻る旭平周辺散策路コースへ。その散策路入り口「姿見駅(1,600m)」までは旭岳温泉からロープウェイで結ばれいます。

皆で準備を整え、15分間隔で運行されている旭岳ロープウェイのゴンドラへ乗り込みました。山麓駅標高約1,100m → 姿見駅標高約1,600mの高低差489.32mを約10分で運んでくれます。
※ トップシーズン(6/15 ~ 10/10)の往復ロープウエイ料金は大人:1人 2,800円です。


Highslide JS

ゴンドラ内から十勝岳連峰を臨む

→ 旭岳ロープウェイ ゴンドラ内 QTVRパノラマ映像

空中散歩もあっと言う間。
姿見駅に到着しました。

降りると同時に快晴の空が絶景をプレゼントしてくれました。

→ 旭岳ロープウェイ 姿見駅 QTVRパノラマ映像
→ 旭岳ロープウェイ 姿見駅 QTVRパノラマ映像

※ 次回は散策路の様子を!

<

快晴10:40 気温/15℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 旭岳 [旭岳温泉から登る]2008年9月12日 旭岳 [旭岳温泉から登る] 姿見駅から旭岳の麓に噴煙をあげている爆裂火口の右手に小さな小屋が見えます。 この旭岳石室の前にあるのが姿見の池。 われわれは時間が限られているので、計画書を出し時間の許すまで旭岳山頂近くまで行くこととし、予定時間になれば引き返すことにしました。 登山をせずに、ここ […]
  • 旭岳に登る2008年9月15日 旭岳に登る 一足早い紅葉をお目当てに本州からお越しになる方々も多く、中でも人気スポットは旭岳・黒岳を始めとする大雪山系の紅葉です。 当初今年の紅葉は例年より早く色づく予報が出ていたのですが、9月に入ってから毎日気温の高い日が続き、少し足踏み状態になっており、最新の紅葉進行状況はそれぞれの […]
  • 羽衣の滝 [厳冬期]2009年1月6日 羽衣の滝 [厳冬期] 今朝は道内枝幸町歌登で-25.5℃を記録するなど冷え込んではいますが、全道的には暖冬傾向のこの冬です。(自宅の外は、午前6時:-10.5℃) 今日は東川町に行く予定があり、以前から寄り道をして厳冬期の羽衣の滝へ向かう計画をしていました。 まずまずの天候に恵まれ、用事を済 […]
  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 紅葉2009年9月14日 紅葉 12日に初冠雪を観測した旭岳姿見駅周辺の色づきの様子です。 今週末からの連休には、ここ姿見駅周辺の紅葉は見頃を過ぎてしまうのでは。 旭岳ロープウェイ 旭岳ロープウェイ 姿見駅 旭岳:姿見駅周辺散策 昨年同時期の様子 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 初冠雪2008年9月24日 初冠雪 予報通り昨晩よりぐんぐん気温が下がりました。 昨夜:午後7時の気温はすでに11℃と、時間ごとに気温が下がり、今朝:午前5時30分には8.1℃まで冷え込みました。 庭先の木々の紅葉が鮮やかになってきました。 昨夜からの寒気で道内最高峰の大雪山系旭岳(2,29 […]
3 Comments
  1. こちらこそ失礼しました。
    今までゴンドラに何度も乗車して、写真を撮るスペースなど一度も無かったのですが、当日たまたまお客様が少なく中央部に空きがあり、この時とばかりいきなり撮り始め、大変失礼しました。

    静止風景と違い動きのあるものはつなぎ合わせるのが難しく、雰囲気だけでもお伝えできればと思って作成しました。
    また10月にお邪魔します。

  2. 重ね重ねすいません、PCの調子が悪いために文章が乱れました。

     先日は不躾なお願い失礼しました。
    旭岳ロープウェイで係員をしている者です。
     
     パノラマ写真を拝見させていただきました。
    こうやって見ると毎日乗車している搬器もまた違って見えます。
    他のパノラマ写真もとてもすばらしかったです。
    ありがとうございました。 

  3. QVTRの360度パノラマ、すばらしいですね。
    ロープウェイの駅は、昔と変わっていないようで、懐かしさでいっぱいです。
    いつかまた、北海道の山を歩いてみたいと思いました。
    そういえば、何十年も前ですが、妻と二人で、旭岳温泉(当時、勇駒別温泉と呼ばれていたように思います)のユースホステルに泊まって、姿見の池まで行ったことを思いだしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*