北鎮記念館 [旭川市]

今年一番のシャラの花が咲きました。
今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。


Highslide JS

庭先に清々しい風が吹き抜けています。


Highslide JS

風に揺れる秋明菊

昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリニューアルオープンされて以来初めて 『北鎮記念館』 へ立ち寄って来ました。


Highslide JS

北鎮記念館 裏口

ちょうどパノラマ雲台を車に積んだままにしておいたので、半年ぶりにパノラマ撮影を試みました。


Highslide JS

さあ入館しましょう!

リニューアルされた記念館はそれぞれがゆったりと非常に綺麗に展示されて、旭川にお越しの際は動物園も良いですが、ぜひ当館に立ち寄ってみてはいかがですか。


Highslide JS

1F:エントランスホール

 
1階展示物
◇設立趣意書
◇パネル『第七師団総覧』
◇第七師団史

2階展示場へ。


Highslide JS

2F:展示場

 
2階展示物
◇北海道の開拓と屯田兵
国見の図  → パノラマ(北方の幕開け)内:ホットスポット表示
◇永山武四郎将軍像
 
第七師団の創設
◇北海道スキーの発祥地
◇昭和の第七師団 大正の第七師団
◇第七師団と大東亜戦争
◇時代と共に生きた道具たち

軍都旭川。
陸軍第七師団(りくぐんだいしちしだん)の設置は、政治経済、芸術・文化、そして市民生活にいたるまで大きな影響を及ぼしました。まさに旭川の夜明けです。
※ だいななしだん ではなく → だいしちしだん

旭川のできる契機を与えた屯田兵村の設置から、旭川が大きく飛躍・発展の要因となった明治31年官営鉄道「上川線の開通(滝川~旭川まで開通)と、翌32年の第七師団の移転。
このことにより人口も増え、経済も大きく回る契機となるのですが、反面「アイヌ給与地問題」を始めアイヌの人たちにとっては北海道の近代化は苦難の歴史を強いることとなる。

雪の降る前にもう一度訪れ、閉館までじっくりと丁寧に見てみたい。
また来ることにして、撮影だけ済ませて帰宅しました。

正月の上川神社以来パノラマは全く撮らなかったので、今日は何となく撮影に実が入らず調子が出ませんでしたが、綺麗な館内の雰囲気だけでもご覧下さい。

それでは北鎮記念館へとご案内します。

 
北鎮記念館 (ほくちんきねんかん)】
かつて軍都として栄えた旭川。
この地には歴史を偲ばせる建物や資料が多く残っています。
当館も北海道の開拓と防衛に携わってきた、屯田兵や旧陸軍第7師団の歴史を知ることのできる貴重な資料館です。
特に、旭川市の文化財に指定されている旧陸軍第7師団の機密文書をはじめとする貴重な資料は必見です。
また現在の陸上自衛隊第2師団の歴史や訓練のようすや国際貢献活動などに携わる姿も紹介されています。
 
自宅のある美瑛町も、明治40年から終戦までは「旧陸軍第七師団美瑛演習場」として使用されていました。
 
   北鎮記念館 [旭川市](Flash) フルスクリーンパノラマ
※ 左上地球儀MAPより黄色ドットでパノラマ切替:全14パノラマ
 
所在地) 北海道旭川市春光町国有無番地(陸上自衛隊旭川駐屯地内)
営業時間)午前9時30分~午後4時
休館日・閉館日)毎週月曜日、年末年始
交通アクセス)旭川駅からバスでおよそ15分


より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] を表示

晴れ12:340 気温22℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 旧陸軍第七師団美瑛演習場2008年7月10日 旧陸軍第七師団美瑛演習場 昨夜皆さんとの会話のなかで、美瑛のトーチカの話がでました。 小高い丘の上にある鉄筋コンクリート造りの建築物「監的所」のことです。 地元では「監的壕」と呼んでおり久しぶりに見に行くことにしました。(注:個人の所有地) 道路反対方向から見た茂み(個人の所有地) […]
  • 上富良野町開拓記念館2008年7月22日 上富良野町開拓記念館 本州では猛暑の続くなか、連休後半から北海道では愚図ついた雨模様の天候となり、今週末まで晴れ間が期待できそうもありません。 今日は先日19日(土):昼の空き時間に訪れた「上富良野町開拓記念館」をご紹介します。 QTVR作成をしている時間が無く今日まで延びてしましまいた。 […]
  • 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える]2008年8月2日 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える] NHKの大河ドラマ篤姫もいよいよ面白くなってきましたが、松前町を後にして悲運の徳川幕府軍艦「開陽丸」を目指し江差町へ向かいます。 江差町は北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地ともいわれ、江戸期のニシン漁最盛期には「江差の五月は江戸にもない」といわれるほどの繁栄を極め […]
  • 追記) 陸軍水道跡2009年4月5日 追記) 陸軍水道跡 「陸軍水道跡」て何ですか・・・? ドーム型のコンクリート建造物(水道貯水槽) 美馬牛周辺のフルスクリーンパノラマ映像内の「陸軍水道跡」についてお問い合わせをいただきました。    美馬牛周辺 フルスクリーンパノラマ ※ […]
  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]
  • ロマンチック街道(ロマンティック街道)2008年9月5日 ロマンチック街道(ロマンティック街道) 記録的な寒さをもたらした8月が終わり、9月に入ると今度は一変して毎日30℃近い気温の日が続き、残暑厳しい第一週となっています。 この異常気象がもたらしたのか、今まで見たこともないキノコが昨日ガレージ脇に。 地表を突き破って現れた一本のキノコ。その正体は? 不気味な […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*