旭岳 [旭岳温泉から登る]

姿見駅から旭岳の麓に噴煙をあげている爆裂火口の右手に小さな小屋が見えます。
この旭岳石室の前にあるのが姿見の池。

われわれは時間が限られているので、計画書を出し時間の許すまで旭岳山頂近くまで行くこととし、予定時間になれば引き返すことにしました。

登山をせずに、ここ旭平周辺散策路のみを回るには1時間前後(一周約1.7㎞)でまたロープウェイまで戻って来られますが、やはり素晴らしい景色を楽しみたいものです。
時間を気にせずゆとりの散策が一番です。

姿見の池周辺

さてわれわれのルートは、旭岳ロープウェイ姿見駅 → 第一展望台 → 第三展望台 → 夫婦池 → 姿見の池(五合目:旭岳石室(いしむろ)のあるところ) → 旭岳山頂に向け時間の許す限り。

さっそく登山口のある姿見の池を目差し散策路を歩き始めました。


Highslide JS

夫婦池(鏡/左、摺鉢池/右)


Highslide JS

地獄谷を臨む


Highslide JS

姿見の池


Highslide JS

登山道に入るとガレキの世界へと変わる


Highslide JS

登山道:1,800m付近

しかし、あまりの素晴らしい天候に写真を撮るのに追われどんどん時間が経過して行きます。結局、あと僅かで山頂という標高2,000m付近で諦めることにしました。

もう戻らないと、仕事に間に合わなくなります。
後ろ髪を引かれる思いで快晴の旭岳を後にしました。

→ 散策路 第一展望台 QTVRパノラマ映像
→ 散策路 第三展望台 QTVRパノラマ映像
→ 散策路 夫婦池 QTVRパノラマ映像
→ 散策路 QTVRパノラマ映像
→ 散策路 地獄谷を臨む QTVRパノラマ映像
→ 散策路 姿見展望台(五合目:1,665m) QTVRパノラマ映像
→ 旭岳 登山道 QTVRパノラマ映像
→ 旭岳 登山道 QTVRパノラマ映像

快晴13:20 気温/16℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 道内最高峰 [旭岳]2008年9月11日 道内最高峰 [旭岳] 気温は高めですが、快晴の木曜日。 案内を兼ね、北海道の最高峰「旭岳(2,291m)」へ向かいました。 昨日から十勝岳連峰が抜けるように美しく自宅からも姿を見せています 天候にも恵まれ、車で1時間弱のところにある旭岳温泉へ。 走行ルートは、美瑛中心部 → […]
  • 旭岳に登る2008年9月15日 旭岳に登る 一足早い紅葉をお目当てに本州からお越しになる方々も多く、中でも人気スポットは旭岳・黒岳を始めとする大雪山系の紅葉です。 当初今年の紅葉は例年より早く色づく予報が出ていたのですが、9月に入ってから毎日気温の高い日が続き、少し足踏み状態になっており、最新の紅葉進行状況はそれぞれの […]
  • 羽衣の滝 [厳冬期]2009年1月6日 羽衣の滝 [厳冬期] 今朝は道内枝幸町歌登で-25.5℃を記録するなど冷え込んではいますが、全道的には暖冬傾向のこの冬です。(自宅の外は、午前6時:-10.5℃) 今日は東川町に行く予定があり、以前から寄り道をして厳冬期の羽衣の滝へ向かう計画をしていました。 まずまずの天候に恵まれ、用事を済 […]
  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 紅葉2009年9月14日 紅葉 12日に初冠雪を観測した旭岳姿見駅周辺の色づきの様子です。 今週末からの連休には、ここ姿見駅周辺の紅葉は見頃を過ぎてしまうのでは。 旭岳ロープウェイ 旭岳ロープウェイ 姿見駅 旭岳:姿見駅周辺散策 昨年同時期の様子 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 季節は駆け足で!2011年10月2日 季節は駆け足で! 寒い! マイナス33度の強い寒気が流れ込み、昨夜からの雨は冷たい雨となりました。 先月22日(木)大雪山系:旭岳で初冠雪を観測し、そして今朝、室内から十勝岳を見ると雪化粧! 雪化粧の十勝岳連峰 午前5時の庭先の気温は0.5度、午前7時には1.5度と若 […]
2 Comments
  1. いつもありがとうございます。
    9月に入って毎日気温が高く、紅葉も足踏み状態になっています。
    紅葉盛りの頃に出かけるチャンスがあればまたご紹介します。

  2. おひさしぶりです。
    大雪山系は、旭川の高校山岳部にいた頃、ホームグラウンドでした。
    旭岳山頂の記憶は意外と残っていませんが、姿見の池のあたりに古い避難小屋がありました。今はもう、新しくなっていることでしょう。
    すばらしいお写真、なつかしく拝見しました。
    東京に住むようになった後、帰省の折、妻と二人で姿見の池までロープウェイで出かけたことがありましたが、あいにくのガスで登頂はあきらめました。
    もう少しすると、紅葉がきれいな場所ですね。

コメントを残す