羽衣の滝

自宅周辺の紅葉の名所も終盤を迎えています。

土砂崩れで長い間通行を制限されていた天人峡温泉「羽衣の滝(日本の滝百選のひとつ)」までの散策路が先月から通行できるようになり、今日は案内を兼ねて紅葉狩りに出かけました。


Highslide JS

旭岳が姿を現し始めました。

明け方は濃い霧に包まれていましたが、天人峡温泉に着く頃には青空が広がり始め美しい紅葉への期待が膨らみます。


Highslide JS

落差270m:羽衣の滝

天人峡温泉の紅葉も盛りは過ぎたものの、晴れ間が広がると共に落差270mの美しい羽衣の滝の姿が一段と優雅に美しく目を楽しませてくれました。

撮りためた写真は追々暇なときにでもご紹介します。
とりあえずはお決まりのパノラマ写真で羽衣の滝の紅葉狩りをお楽しみください。

→ 羽衣の滝 散策路 [東川町天人峡温泉] QTVRパノラマ映像
→ 羽衣の滝 [東川町天人峡温泉] QTVRパノラマ映像
→ 羽衣の滝 [東川町天人峡温泉] QTVRパノラマ映像
→ 羽衣の滝 [東川町天人峡温泉] QTVRパノラマ映像


曇りのち晴れ10:15 気温/15℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 羽衣の滝 [厳冬期]2009年1月6日 羽衣の滝 [厳冬期] 今朝は道内枝幸町歌登で-25.5℃を記録するなど冷え込んではいますが、全道的には暖冬傾向のこの冬です。(自宅の外は、午前6時:-10.5℃) 今日は東川町に行く予定があり、以前から寄り道をして厳冬期の羽衣の滝へ向かう計画をしていました。 まずまずの天候に恵まれ、用事を済 […]
  • 羽衣の滝 [天人峡温泉]2008年6月12日 羽衣の滝 [天人峡温泉] 自宅から片道約32㎞:東川町「天人峡温泉(てんにんきょう ・・)」へ向かいました。 JR美瑛駅前よりひたすら道道213号を走り、西神楽1線 → 志比内(しびない) → […]
  • 敷島の滝2008年10月13日 敷島の滝 「もう紅葉はあまり期待できないと思います。」 しかしどうしても行ってみたいと、この秋二度面の天人峡温泉へお伴することになりました。 現地に着くとすでに裸木こそ目立ちましたが、名残の紅葉を十分に楽しむことができました。そしてせっかく来たのだから、東洋のナイアガラ「敷島の滝 […]
  • お先にどうぞ ・・・ ?2013年5月26日 お先にどうぞ ・・・ ? 残雪の十勝岳 午前3時40分を過ぎると周りが明るくなってくるが、今日はいつもと明るさが違う。 午前4時30分:ブラインド越しに強烈な日射しが枕元に差し込んできた。起床! 昨日の朝の寒さから一転、今日は暑くないそうな予感! 庭先から残雪の美しい十勝岳連峰が姿を […]
  • 旭岳に登る2008年9月15日 旭岳に登る 一足早い紅葉をお目当てに本州からお越しになる方々も多く、中でも人気スポットは旭岳・黒岳を始めとする大雪山系の紅葉です。 当初今年の紅葉は例年より早く色づく予報が出ていたのですが、9月に入ってから毎日気温の高い日が続き、少し足踏み状態になっており、最新の紅葉進行状況はそれぞれの […]
  • 旭岳 [旭岳温泉から登る]2008年9月12日 旭岳 [旭岳温泉から登る] 姿見駅から旭岳の麓に噴煙をあげている爆裂火口の右手に小さな小屋が見えます。 この旭岳石室の前にあるのが姿見の池。 われわれは時間が限られているので、計画書を出し時間の許すまで旭岳山頂近くまで行くこととし、予定時間になれば引き返すことにしました。 登山をせずに、ここ […]
  • 道内最高峰 [旭岳]2008年9月11日 道内最高峰 [旭岳] 気温は高めですが、快晴の木曜日。 案内を兼ね、北海道の最高峰「旭岳(2,291m)」へ向かいました。 昨日から十勝岳連峰が抜けるように美しく自宅からも姿を見せています 天候にも恵まれ、車で1時間弱のところにある旭岳温泉へ。 走行ルートは、美瑛中心部 → […]
2 Comments
  1. 萩原 和夫様
    冬の天人峡も素晴らしい風景が堪能できます。
    この投稿欄では文字数等の制限もありますので、メールを差し上げます。

  2. 美瑛町360日楽しく見させていただきました。今年の6月に美瑛の丘に夫婦で行き、大変感激しました。来年の2月10日11日に旭川に旅行に行くのですが、1日を天人峡、羽衣の滝をレンタカーで行きたいと考えておりますが、なにぶん、雪道に不慣れな千葉の人間です。
    ①私がレンタカーで天人峡までいけますでしょうか?車は小型の4WDが良いでしょうか?
    ②羽衣の滝は天人峡から歩くと思いますが、夏山経験者でも可能でしょうか?私は冬山も経験済みですが、家内は冬山経験はありません。
    ③レンタカーも無理な時、旭川にに宿泊して、お薦めスポットを教えていただけないでしょうか?
    お忙しいところ、ぶしつけな質問ですが、教えていただけると幸いです。

コメントを残す