華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]

近隣のスーパーや青果店で(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。

当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「このバラ あんさん て言うの

・・・ ??? おやじの頭はしばし空回り ??? 

プレートの名は『ポルカ Polka』。
「そうか!」

バラの名前より、その下に記載してある花色:杏 の方に心惹かれた。そうです女優の渡辺 杏(わたなべ あん)さんのバラだと思って興味を示したのだ。

前置きが長くなりましたが:
今日のスナップは、ビロードのようなロゼット咲きにさわやかな杏色(アプリコット)の花を咲かせるバラ『ポルカ』。


Highslide JS

華やかな杏色のバラ : ポルカ[Polka]

花びらの数は25~30枚ほど、しべが現れる前の花形はわが家のバラのなかでもベスト5に入るほどのお気に入りの品種。


Highslide JS

華やかな杏色のバラ : ポルカ[Polka]

HT系統のつるバラですがブッシュ仕立てで育てており、現在の丈は160㎝ほど。
華やかで豪華さを兼ね備え、そのフリルを纏ったロゼット咲きに杏色の姿。何とも言いようのない、女性なら知的でおしゃれな別嬪さんとでも。
まことに雰囲気の良いバラで、振り向かざるを得ない。

ところが別嬪さんには虫が付きもののようで。
わが家のバラの中で一番虫たちによる浸食が激しい!


Highslide JS

こりゃ美味い! 虫たちの好物ポルカ

今年はコガネムシ,クワガタの発生が多く、捕獲しては虫かごに入れている。

バラに悪さはしても子どもたちには大人気で、嬉しそうに自宅に持ち帰る姿を見ると、簡単には捕殺できない。あんさん人気で子どもたちと話の盛り上がった昼下がりでした。

北海道では地域により多少前後はあってっも、明日26日(土) ~ 8月19日(火)までが小中学校の夏休み(中学校は8月24日まで)。夏の交通安全週間は終わったが、これからがより一層の『安全運転』を心がける期間。

終わり無く繰り返される飲酒運転、携帯をかけながらのながら運転 などなど!

飲酒ひき逃げで3人が死亡するという北海道小樽市銭函での痛ましい事故。
加害者曰く『事故さえ起こさねば』に集約されているように、今後も決して無くなることはない。飲まない・飲んだら運転しないという思考より、飲んでもハンドルを握らせる自己暗示が打ち勝つ以上は。
100%無くすことが出来るのに、無くならない。それが人間なのか。


Highslide JS

トリトマ

ポルカの側では共に草丈が1mを超す、八重咲きのユリとトリトマが存在感を誇示しています。

晴れ06:05 気温/-10.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 蓮華升麻 [レンゲショウマ]2011年8月31日 蓮華升麻 [レンゲショウマ] 今週末北海道にも上陸の公算が大きい「台風12号」の影響か? […]
  • ほほえみエニシダ2011年6月22日 ほほえみエニシダ ムッとするような蒸し暑い曇り空。天気は下り坂です。 本州より一ヶ月遅れで蝶のような小花を細い枝にいっぱい咲かせる落葉低木のほほえみエニシダが咲き始めました。 ほほえみエニシダ開花始まる。 あまり時間がないので、庭先で開花している花の一部だけアップしておきます。 […]
  • 花々の薫りに包まれて2008年7月5日 花々の薫りに包まれて 蒸し暑い日曜日です。 庭に出るとバラやユリなど芳香のある花々が今を盛りと花の美しさを競っています。 花々の匂いに誘われて思わず庭先に出る時間が多くなりました。 残念なのは果樹がほとんど壊滅的な被害を受け、サクランボなどはすべて実が落ちてしましましたことです。 […]
  • ウィンチェスター・キャシードラル (ER)2015年6月14日 ウィンチェスター・キャシードラル (ER) 雨に打たれて、うなだれるボタン。 6月に入り暑い日が続いたかと思うと、先週は一変して雨続きで低温の日々の連続。 今朝も午前5時過ぎから通り雨で、また咲き始めた庭先の草花が雨に打たれグッタリとうなだれています。 今年は春先の雪解けの早さから、すべての花々に於いて […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]
  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]