連作障害[嫌地]


Highslide JS

カボチャの定植準備が始まる。

夏日直前まで気温が上がるなか、自宅前ではカボチャの定植準備が始まり、マルチシートが張られて行きます。
カボチャは連作障害が出にくいため、同じ場所での連作が可能です。

北海道の中でも旭川、美瑛周辺はカボチャの大産地で、あまり気にされたことはことは無いと思いますが、たくさんの品種があります。
出荷の早いみやこ
そして栗あじ、味平、えびす、九重栗、メルヘン、くりゆたか、雪化粧、白爵 ・・・ などなど、多くの種類のカボチャが市場に出回ります。

カボチャの魅力は何と言ってもビタミンが豊富なこと。貯蔵性が高いため、栄養価が失われにくいのです。
美瑛町では表面の白い「雪化粧(果肉は鮮やかな黄色)」が多く出回ります。
ジャガイモはもちろん、旬のカボチャが出回る秋が待ち遠しい。

農作業も今でこそ機械化が進んでいますが、少し歴史を遡ると、
上川の開拓は、明治18年(1885)に岩村通俊永山武四郎ら一行(岩村通俊の国見)が、旭川の嵐山地区にある近文山(国見の碑)に登り、その雄大な自然と肥沃な土地を目の当たりにし、開拓を決意し、屯田兵の歴史が始まることとなる。

そして極寒の地で水田が普及し始めたのは明治27年(1894)。
農作業の大変な苦労のなか、少しでも楽に作業ができるよう、明治38年(1905)屯田兵家族の末武安次郎(京都府出身)が「水稲直播き機・たこ足」を考案。
以来、後に旭川を中心とする地区は「上川百万石」と呼ばれる米の一大産地へ駆け上がって行きます。

今では、ゆめぴりかななつぼし ・・・ を始めとする北海道産米は、他府県産米と比較する「食味官能試験」を3年間継続し、いずれの年も上位10品種のうち6~7品種を占め、北海道産米の美味しさの実力は確固たるものとなっています。
まだ食べたことのない方は、ぜひ北海道産米を食べてみませんか。おいしいですよ!

話がそれましたが、今では農作業もありとあらゆる機械化でらくらくです。

ところで連作障害と言えば、庭先のバラ。
バラの移植に伴い、植えてあったところに新しいバラを植えると、生育がとても悪くなります。「嫌地(いやじ)」です。
以前わが家でも、どうしても同じ場所に植えつける場合は、天地返しや有機質の肥料などをすき込んで土壌改良をして植え付けることもありましたが、今は新しい土とそっくり入れかえています。
その方が結果オーライで、好結果をもたらしています。

明日からは、この時期の一大イベント『花フェスタ2016旭川 / 2016年6月8日~12日 』が旭川大雪アリーナ(旭川市神楽4条7-1-52)で開催されます。
花フェスタ・パノラマ映像

また同時期に『YOSAKOIソーラン祭り』が札幌で開催されますが、やはり美瑛から札幌は遠いな!
TVで楽しむことにします。


Highslide JS

花持ちの良いフウリンオダマキ


Highslide JS

毎年株が大きくなるヒメシャガ

庭先では、フウリンオダマキとヒメシャガが終盤を迎えています。

晴れ"15:35 気温/23.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]
  • ピエール・ドゥ・ロンサール2010年6月3日 ピエール・ドゥ・ロンサール ピエール・ドゥ・ロンサール が開きかけてきました。 おそらく日本で最も人気のあるバラに間違いないでしょう。 咲き進むにつれ表情を変え、最終的には見事なクォーター […]
  • バラ開花加速!2016年6月30日 バラ開花加速! バラの開花始まる! 昨日から気温が上がり、25℃越え!真夏状態の北海道です。 と同時に、バラの開花も一気に加速! 本州の方々には笑われるかもしれませんが、暑い! 一昨日から10℃以上気温が上がり、体調不良になりそうで、本日は庭先の様子のみ。 気 […]