雑草と農薬

涼しいと思って北海道まで来たのに!
そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。

この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。
「アチャ !!」 庭に出るのも嫌になるほどに。

スギナカタバミハコベ, ドクダミツユクサ(強害草),スズメノカタビラエノコログサスベリヒユ ・・・・ と、雑草ガーデンが直ぐにでも完成しそうな状態にまでなっている。

なかでも特に強烈なのが『ヒメスイバ』と『シロツメクサ』。


Highslide JS

タイムにはびこるヒメスイバ


Highslide JS

畑に入ると害草となるシロツメクサ。

ヒメスイバはヨーロッパ原産の帰化植物(多年草)で、種子,地下茎で繁殖する。
シロツメクサもヨーロッパ原産の帰化植物。当初牧草として栽培したものが野生化し、ほふく茎,種子で繁殖する厄介な害草。

暑さが続くなか少しでも庭仕事をなおざりにすると、ヒメスイバなどはタイムの生育を脅かす勢いではびこり始めている。

もともとずぼらな性格のため、完全に雑草を抜き取る根性もない。
根が生きている以上は一週間もすればまた雑草たちも勢いよく復活。まさにイタチごっこで、しゃがみこんでこの繰り返し作業をするなかで植物の株周りや健康状態を確認している。

ため息をつきながら視点を目線に戻すと、玄関脇のタングチカはこれからが盛りで、毎年黄色のクレマチスが暑さを連れて咲き始める。


Highslide JS

タングチカ

ピンクの蛍光ペンで色づけしたような鉢植えの『ジャルダン・ドゥ・フランス』も開花している。


Highslide JS

ジャルダン・ドゥ・フランス

庭中央部ではユリの花に囲まれ夜露に濡れた『レディ・オブ・シャーロット』。


Highslide JS

レディ・オブ・シャーロット

今日も午後は不安定な空模様の予報で、さてさて時間を見つけて早めに雑草取りに飛び出さないと後々大変なことになりそうだが。

それなら除草剤などを使っては。

当初除草剤を使っていた時期もあったのですが、今はまったく使わない。
ただ現在薬剤に関しては、バラや庭木などの病害虫防除のため最低限の殺菌殺虫剤は使用している。

近年は農産物はもとより園芸に於いても無農薬栽培に注目が行きつつあるが、無農薬栽培の農作物だけで日本の台所はまかなえない。

日本の農薬は世界トップクラスの品質と厳しい安全性能を兼ね備えているから、何も目くじら立てて農薬を毛嫌いするこはない。
かと言って、やたらと農薬を散布すれば良いわけではなく、国の安全基準を守りつつも、そのなかでさらに使用回数をいかに減らすか。
ガーデニングに於いても害虫によっては薬剤より補殺した方が早く確実。

個人的には正しい薬剤散布を心がけ、無農薬栽培より手軽に美しい花々を楽しんでいる。

わが家で非常に参考になった雑草,農薬に関する書籍を紹介しておきます。


Highslide JS

ピシャッと効かせる農薬選び便利帳(新版本あり)


Highslide JS

農業と雑草の生態学―侵入植物から遺伝子組換え作物まで (種生物学研究 第 30号)

    

晴れ05:05 気温/18℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 庭仕事2009年4月30日 庭仕事 4月最終日、午後2時の気温19℃と初夏の陽気になりました。 そして気温の上昇と共に春先特有の強風が吹き荒れています。 強風が吹こうとも時間のあるときに庭仕事をしておかないと後々が大変なので、空き時間に二人で庭先に飛び出しました。丘から吹きつけてくる砂がまるで砂丘か砂漠の […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • コンスタンス・スプライ&シジュウカラ2012年6月14日 コンスタンス・スプライ&シジュウカラ 蕾の上がり始めたコンスタンス・スプライ(ER) 2010年5月から育て始めた「コンスタンス・スプライ」の蕾が今年も上がってきました。 来月早々には待ちに待った一季咲きの美しいバラが!言葉では言い表せない幸せな朝が訪れるのです。このERはまだ3年足らずですが(初年度は […]
  • 手間暇のかかるバラ2012年7月13日 手間暇のかかるバラ 記録的な豪雨に見舞われた九州では甚大な被害がでており、その豪雨のニュース映像は凄まじいの一言。あれだけの雨が仮にこの周辺で降れば、このあたりはひとたまりもないなと、改めてその破壊力に恐怖を覚えます。 美瑛町も明け方まで降り続いた雨は一先ず止みホッとしていますが、時折強い風 […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]