飲酒運転根絶の日



7月13日(水)は、『飲酒運転根絶の日』です!
TV・ラジオからは、朝から晩まで『飲酒運転根絶』の呼びかけが続いている。

われわれも北海道に移り住んで、すでに20年以上が経過。

移住当初まず驚いたのは、「酒を飲んで運転するのは、当たり前!」の是認文化。
飲酒運転を注意・口にしようものなら、嫌な顔をされ、まともに注意できない雰囲気が漂っていた。「飲酒運転を断る、注意する=人間関係が悪化する」 ばかげた話です。

そして時が流れても、相変わらず繰り返えされている現状!
確かに道交法改正で飲酒運転に対して厳しくなり、自殺行為に及ぶ者は少なくなったようですが、未だに当ブログでも叫び続けています。限りなく0に近づくように。

ではなぜ無くならない?
繰り返すのは「アルコール依存症」者だけなのか?
飲まない者にとっては、全く理解ができない。

今、公の場では誰しもが『飲酒運転はダメ!』と口にはするが。
「捕まらなければ良い」
足下では草の根のように絶えることなく、しっかり息づいている。

デンマークのように、悪質な飲酒運転者に対しては『車を没収』するような大胆な法改正を、日本がとることはなさそう。
また飲酒運転をなくす切り札として「アルコールインターロック装置」の設置も進んではいるものの、まだまだ一部の業務車ばかり。
ではインターロックの義務化をすれば。
現時点では「実効性、現実性」の点で難しいでしょう。何よりも酒を飲まない者にとっては、ありがた迷惑です。
「人は嘘をつくから当てにならない!」と、何でもかんでも機械に頼らなくてはならない社会には、寒気がしますが。

それなら、せめて悪質な飲酒運転者の情報提供を。

北海道警察への情報提供はこちらから → 飲酒運転の情報提供

 
北海道飲酒運転の根絶に関する条例

また他人にどうこう言われるのは、とりわけ嫌なようで。
家族、なかでも子どもや孫からの「ダメだよ!」の繰り返しが、効果をあげています。

晴れ23:05 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • しばれた!2015年12月23日 しばれた! 日の出直後の十勝岳連峰 今朝はしばれました。 完全防備で朝のウオーキングへ。 美瑛町役場併設の『四季の塔』が霧氷に包まれています。 丘の上からは、霧氷に包まれた『四季の塔』が幻想的に顔を出している。 それにしてもしばれる!手袋をしていても指先の感覚がな […]
  • 二風谷ダム[にぶたにダム]2010年2月22日 二風谷ダム[にぶたにダム] まずまずの天候に恵まれ昨日の「第33回 宮様国際スキーマラソン」は終了しました。    第31回大会(QTVR) […]
  • この冬一番!2010年2月4日 この冬一番! 窓に霜がつき外は極寒の様子! 10年ぶりという強い寒気到来で大慌てをしていますが、こちらでは今のところ暴風雪にこそならないものの、厳しい冷え込みが続いています。 昨日は日中の最高気温でもマイナス11℃。 夜、気がつくと排水が一箇所凍結しています。幸いにも10分 […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • 深山峠 観覧車建設の是非2009年4月14日 深山峠 観覧車建設の是非 ゴールデンウイーク(GW)の開業に向けて準備が進められている深山峠の観覧車。 今日も用事で上富良野町に出かけましたが、国道237号沿いからは完成間近と思われる姿を見ることができました。 完成間近の観覧車 思えば昨年12月09日にTVの道内ニュース番組や北海道新聞で […]
  • 道内初の裁判員裁判2009年11月20日 道内初の裁判員裁判 裁判員裁判 北海道初の裁判員裁判 「懲役8年の判決」 と、夜のニュースでは各局どこもトップで流れています。 […]