「オリンピックの汚れた貴族/The New Lords of the Rings」

ドタバタ続きの『東京五輪』
招致活動の汚職疑惑から始まり、一年遅れの強硬開催中においても良識を疑うような支離滅裂な方針が打ち出されています。
まさに、五輪は特別で何をやってもまかり通るようです。

ただIOCに限らずFIFAもしかりで、スポーツ界の腐敗は根深いものがあり、無知なのは各熱戦を楽しんでいる我々だけのようだ。

一連の東京五輪での不可解なJOC(日本オリンピック委員会)や政府のやり方が続く中、本棚から「オリンピックの汚れた貴族/The New Lords of the Rings」を取り出しました。

TVをつければ大半が五輪中継。日本勢の金メダルラッシュが続いています!

菅首相の「始まってしまえば皆がテレビに夢中になる・・・」などの言葉からは薄汚さえ覚えるが、五輪の在り方とは別に、各国アスリートの熱戦はやはり見ごたえがあり「日本がんばれ!」と声援を送っています。

五輪経費「3兆円」ともいわれるなか、莫大な金額に見合うだけの大会として幕引きができるのか?

はたして、五輪の膿を出す(出し切る)ことはできないのか?

※前作 「The Lords of the Rings」(五輪貴族)は、『黒い輪』というタイトルで販売
FOUL!」も併読をお勧めします。

コチラの記事も!

  • 抜けるような青空2005年12月22日 抜けるような青空 (放射冷却 image:biei.info) 先週に続き大型寒気が日本列島に近づき、日本海側を中心に大雪警報が出ている中で、今朝の美瑛は晴れ上がりました。 午前7時には宿の温度計でマイナス16℃。 放射冷却により周りの木々は霧氷に包まれ冷え込みました。 08:20 気温/- […]
  • 真夏日2006年8月6日 真夏日 (真夏日 image:biei.info) 8月に入り北海道も猛暑が続いています。 冬場の氷点下10~20度の気温になじんだ身体には、プラス25度以上という気温はズッシリと身体に応えます。 舗装路の照り返し、紫外線の強さに自転車をコギ出す前が「今日は暑そう […]
  • 春の交通安全運動スタート2008年4月6日 春の交通安全運動スタート 4月も早いものでもう一週間が過ぎようとしています。 明日(7日)は道内のほとんどの小中学校で入学式。天候も小春日和の予報が出ています。近隣では今年の桜開花情報は5月5日頃の予定で、本州と違い満開の桜の下で入学式を迎えることはありません。 そして今日から15日(木)までは […]
  • 非常事態2007年11月16日 非常事態 午前6時:マイナス3℃。寒くなりました。 昨夜からわずかながら積雪があり、庭先では3~5㎝ほど積もっています。 午後3時を過ぎても、気温は1℃。 どうも今日の最高気温はこれ以上 上がりそうもありません。 さすがに屋根は太陽熱で暖かく、溶け出した雪が氷柱になって […]
  • 赤い屋根の家2009年4月7日 赤い屋根の家 メールでいろいろ皆様からお問い合わせをいただいていますが、空き時間に夫婦でブログ等を作成していますでご連絡の行き届かないケースも多くあるはずです。 必ずご連絡できるわけではありませんので、この点だけはご了承ください。 特にスパムメールではねられたメールは100%チェックせず […]
  • 大晦日2009年12月31日 大晦日 午前7時50分:除雪車が町道に現れました。 除雪車! 北海道は31日、低気圧が日本海側から発達しながら近づく影響で、全道的に大雪や強風が予想され、大荒れの天気となる見通しで、TVでも警戒を呼びかけるテロップが流れ続けています。 自宅周りも午前8時を過ぎる頃から […]
  • マウス [Marathon Mouse M705]2010年9月8日 マウス [Marathon Mouse M705] 先月24日北海道・東川、美瑛町で道道が崩落し4人が死傷した豪雨災害。 当日は自宅周りでも用水路が氾濫し、周りの田畑からは大量の土砂が大雨で流れ出しました。 土砂を被った庭先の草花は未だに痛々しい状態から抜け切れていません。 北海道としては記録的な豪雨に!(8月 […]