「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!


Highslide JS

ニコン18%標準反射板 (約9㎝四方にカットして)

久しぶりの青空!気分も晴れやかです。
休み時間に飛び出しては、デジカメ撮影していると「ずいぶん色が違うな!」

その都度、素人のあがきで、ホワイトバランス(WB)の設定を変えながら何枚も撮影するのですが「赤っぽくなったり、青っぽくなったり」とすっきりしない。
時間のあるときはまだしも、時間の無いときはそんなことはしてられない。
ただRAWで撮影して、RAW現像を行うならホワイトバランスの設定はあまり重要ではないのですが、映し出される液晶モニターの絵が気になる。

RAW撮影でも、見た目に近い色で一発で撮りたい。また現像に時間をかけたくないときは、マニュアルWBで撮影しています。
そこで愛用しているのが安価な「ニコン18%標準反射板」 グレーカードです。

ニコン公式HPの商品特長欄には『白地に黒文字の印刷物などコントラストが高い被写体の複写等で、カメラのTTL測光で適正露出が得られない場合に使用し露出を決定します(ホワイトバランスのプリセット用には適しません)。』と明記されています。

しかし、EOS-1D(415万画素)でWBをプリセットして実際に撮影してみると、結果オーライ!予想に反して正確でオートWBより断然見た目の色に近い!
それ以来、今では使用し無くなったMOディスクケースに、カットした標準反射板を入れ持ち歩いてます。
この小さな反射板一枚が、どれだけ役立ってくれていることか。

※ 以下、拡大写真は「ニコン18%標準反射板」プリセット写真。(他はオートWB)


Highslide JS

ザ・ピルグリム The Pilgrim (M-WB画像)


Highslide JS

クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta (M-WB画像)


Highslide JS

ボスコベル Boscobel (M-WB画像)


Highslide JS

セプタード・アイル Scepter’d Isle (M-WB画像)


Highslide JS

ビエネッタ(クレマチス) M-WB画像

晴れ12:15 気温/20.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雪割り2011年3月24日 雪割り 「今、雪はどのくらいですか?」 メールをいただきましたので、久しぶりにブログ上で今日の様子をお届けします。 昨日から自宅周りも町内の農家の方々による融雪剤散布が始まりました。 今朝は午前5時30分の気温:マイナス9℃と冷え込みましたが、夜明けから素晴らしい青空が広がっ […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • 淡雪 [あわゆき]2009年4月16日 淡雪 [あわゆき] 午前6時:気温マイナス1℃。 夜明け前から名残の淡雪となり、うっすらと薄化粧をした花冷えの朝を迎えました。 クリスマスローズ 終わり間近の福寿草 花々の上を覆った雪も気温の上昇とともにすぐに解けましたが、庭先に出ると冷たい冷気が顔に突き刺さるようです。 […]
  • 親子の木2009年4月17日 親子の木 自宅庭先 明け方はまだまだ氷点下の日もありますが、日一日と花々の背丈が伸び、カタクリも日曜日には開花しそうです。 今日は買い物帰りにパッチワークの路へ足を伸ばし、雪解け後の枝張りの様子が気になり、自宅から10㎞ほど離れたところにある、親子の木・ケンとメリーの木・ […]
  • この冬一番!2010年2月4日 この冬一番! 窓に霜がつき外は極寒の様子! 10年ぶりという強い寒気到来で大慌てをしていますが、こちらでは今のところ暴風雪にこそならないものの、厳しい冷え込みが続いています。 昨日は日中の最高気温でもマイナス11℃。 夜、気がつくと排水が一箇所凍結しています。幸いにも10分 […]
  • 友あり、遠方より来る!2009年1月26日 友あり、遠方より来る!  フルスクリーンパノラマ 胸躍らせながら旭川空港へ! 美瑛・富良野 […]
  • 冷酒器2008年2月21日 冷酒器 冷酒器 お酒は年間を通しても飲んだ日を数えた方が早いくらい飲まないのですが。 と言っても、嫌いではありません。 日々それほど飲みたいと思わないだけです。 ビール、ウイスキー、ワイン.... […]