「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!


Highslide JS

ニコン18%標準反射板 (約9㎝四方にカットして)

久しぶりの青空!気分も晴れやかです。
休み時間に飛び出しては、デジカメ撮影していると「ずいぶん色が違うな!」

その都度、素人のあがきで、ホワイトバランス(WB)の設定を変えながら何枚も撮影するのですが「赤っぽくなったり、青っぽくなったり」とすっきりしない。
時間のあるときはまだしも、時間の無いときはそんなことはしてられない。
ただRAWで撮影して、RAW現像を行うならホワイトバランスの設定はあまり重要ではないのですが、映し出される液晶モニターの絵が気になる。

RAW撮影でも、見た目に近い色で一発で撮りたい。また現像に時間をかけたくないときは、マニュアルWBで撮影しています。
そこで愛用しているのが安価な「ニコン18%標準反射板」 グレーカードです。

ニコン公式HPの商品特長欄には『白地に黒文字の印刷物などコントラストが高い被写体の複写等で、カメラのTTL測光で適正露出が得られない場合に使用し露出を決定します(ホワイトバランスのプリセット用には適しません)。』と明記されています。

しかし、EOS-1D(415万画素)でWBをプリセットして実際に撮影してみると、結果オーライ!予想に反して正確でオートWBより断然見た目の色に近い!
それ以来、今では使用し無くなったMOディスクケースに、カットした標準反射板を入れ持ち歩いてます。
この小さな反射板一枚が、どれだけ役立ってくれていることか。

※ 以下、拡大写真は「ニコン18%標準反射板」プリセット写真。(他はオートWB)


Highslide JS

ザ・ピルグリム The Pilgrim (M-WB画像)


Highslide JS

クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta (M-WB画像)


Highslide JS

ボスコベル Boscobel (M-WB画像)


Highslide JS

セプタード・アイル Scepter’d Isle (M-WB画像)


Highslide JS

ビエネッタ(クレマチス) M-WB画像

晴れ12:15 気温/20.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ホヤ・カルノーサ [サクララン]2005年3月11日 ホヤ・カルノーサ [サクララン] (ホヤ:サクララン.image: […]
  • 手袋をはいて、いざ雪かき2004年12月16日 手袋をはいて、いざ雪かき 今月はよく雪が降ります。 降れば朝は除雪がつきもの。 玄関前には愛用の「雪はね」道具!を揃え、さっそく手袋をはいて(穿く、着く)、ママさんダンプの活躍です。 写真(右側:黄色の道具)の雪を運ぶ雪押しのことを「ママさんダンプ」と呼んでいます。 そしてまたまた本州の方には訳の分か […]
  • シランの開花する頃2016年7月7日 シランの開花する頃 シランの開花する季節となりました。 シランの開花が始まる季節となりました。 園芸分類では「山野草」で、紫色のランなので「紫蘭(シラン)」の名前があります。 シランの開花する頃は、美瑛でも毎年うだるような暑さ?の続く日が多いのですが、ご多分に漏れず天気予報では、 […]
  • 初雪2005年10月25日 初雪 (初雪 image:biei.info) ついに来ました。 雪虫が雪をもたらしたのか、寒冷前線の通過とともに25日の道内は断続的に雪が降り出しこの冬の初雪となりました。(旭川・美瑛では平年より2日遅れ) 今月3日(月)の十勝連邦初冠雪以降、急速に朝晩の冷え込みが厳しくな […]
  • 第28回宮様国際スキーマラソン2005年2月20日 第28回宮様国際スキーマラソン (スキーマラソン.image: […]
  • アイスバーン路面2007年12月21日 アイスバーン路面 「危ない!」年配の女性が危うく滑りかけました。 お子さんを抱えたお母さんも、慎重に横断。 交差点の手前は車の発進・停止の繰り返しが続き路面はツルツル・ガチガチに凍り付いています。 タイヤの熱で溶け出した氷が氷点下の寒さで直ぐに凍り付き、停止線手前で止まれない車も多くあり、安 […]
  • 渤海 [ぼっかい]2009年8月31日 渤海 [ぼっかい] 昨日の燃えたぎる空は「政権交代」を暗示していたのか! このところ空き時間に録画番組をよく見るようになりました。 見るか見ないか分からないような番組でもやたらと録画をする習性があるのです。 テレビは天気予報とニュース以外はあまり落ち着いては見ない私が、唯一欠かさず見 […]