「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!


Highslide JS

ニコン18%標準反射板 (約9㎝四方にカットして)

久しぶりの青空!気分も晴れやかです。
休み時間に飛び出しては、デジカメ撮影していると「ずいぶん色が違うな!」

その都度、素人のあがきで、ホワイトバランス(WB)の設定を変えながら何枚も撮影するのですが「赤っぽくなったり、青っぽくなったり」とすっきりしない。
時間のあるときはまだしも、時間の無いときはそんなことはしてられない。
ただRAWで撮影して、RAW現像を行うならホワイトバランスの設定はあまり重要ではないのですが、映し出される液晶モニターの絵が気になる。

RAW撮影でも、見た目に近い色で一発で撮りたい。また現像に時間をかけたくないときは、マニュアルWBで撮影しています。
そこで愛用しているのが安価な「ニコン18%標準反射板」 グレーカードです。

ニコン公式HPの商品特長欄には『白地に黒文字の印刷物などコントラストが高い被写体の複写等で、カメラのTTL測光で適正露出が得られない場合に使用し露出を決定します(ホワイトバランスのプリセット用には適しません)。』と明記されています。

しかし、EOS-1D(415万画素)でWBをプリセットして実際に撮影してみると、結果オーライ!予想に反して正確でオートWBより断然見た目の色に近い!
それ以来、今では使用し無くなったMOディスクケースに、カットした標準反射板を入れ持ち歩いてます。
この小さな反射板一枚が、どれだけ役立ってくれていることか。

※ 以下、拡大写真は「ニコン18%標準反射板」プリセット写真。(他はオートWB)


Highslide JS

ザ・ピルグリム The Pilgrim (M-WB画像)


Highslide JS

クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta (M-WB画像)


Highslide JS

ボスコベル Boscobel (M-WB画像)


Highslide JS

セプタード・アイル Scepter’d Isle (M-WB画像)


Highslide JS

ビエネッタ(クレマチス) M-WB画像

晴れ12:15 気温/20.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠]2010年10月4日 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠] 生憎の時雨模様の日曜日。 今日は第一回「美瑛センチュリーライド」の二日目。ステージ2の残り100㎞を駆け抜けますすが、大きくは天候も崩れない見込みです。 美瑛センチュリーライド 落ち着いて声援を送ることもできないので車内から拍手!をしながら出先へ向かいました。 […]
  • 訪問販売2010年3月17日 訪問販売 片田舎に暮らしていると: 布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。 ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。 「どちら様ですか?」 「あ! 息子さんですか。 […]
  • 矢羽根付きポール2013年12月12日 矢羽根付きポール 用事で旭川へ。 ところが自宅を出ると同時に空模様が怪しくなってきた。 地吹雪の時は頼りになる「矢羽根付きポール」 冬の北国では積雪や吹雪などで走行道路の路肩が分からなくなることは日常茶飯事。 運転中は路肩を見失うしなったり、雪に埋もれたガードレールにぶつかっ […]
  • どかんと農業まつり2007年8月18日 どかんと農業まつり 今日はお祭り: 丘のまちフェスティバル2007 【どかんと農業まつり】 […]
  • 日が沈むまで!2011年10月20日 日が沈むまで! 紅葉も終わりです 午前6時:気温1度。 庭先は今シーズンの「初霜」で草花が白く輝いています。 冷え込んだ朝を迎えましたが、太陽が昇り始めると気温もグングン上昇。 昼を過ぎ、午後2時には17度まで上がり暖かな快晴の木曜日です。 菊に群がる無数のハチ […]
  • 美瑛町観光:あなたの一押しスポットは?2015年12月13日 美瑛町観光:あなたの一押しスポットは? 美瑛町 暮らしの写真箱: 友達に勧めたい! あなたイチオシの美瑛町観光スポットはどこ? created by Poll
  • 地蔵盆の準備2007年8月21日 地蔵盆の準備 京都では地蔵盆(じぞうぼん)の季節がやって来ました。 今では生まれ故郷を離れここ美瑛町での生活が続いていますが、この時期だけは生まれ故郷の楽しさを忘れないように、家のお地蔵様も朝から身体を清め、野の花を飾り地蔵盆の準備を整えました。 子どもの頃は勿論、大人になっても京都にいる間 […]