「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!


Highslide JS

ニコン18%標準反射板 (約9㎝四方にカットして)

久しぶりの青空!気分も晴れやかです。
休み時間に飛び出しては、デジカメ撮影していると「ずいぶん色が違うな!」

その都度、素人のあがきで、ホワイトバランス(WB)の設定を変えながら何枚も撮影するのですが「赤っぽくなったり、青っぽくなったり」とすっきりしない。
時間のあるときはまだしも、時間の無いときはそんなことはしてられない。
ただRAWで撮影して、RAW現像を行うならホワイトバランスの設定はあまり重要ではないのですが、映し出される液晶モニターの絵が気になる。

RAW撮影でも、見た目に近い色で一発で撮りたい。また現像に時間をかけたくないときは、マニュアルWBで撮影しています。
そこで愛用しているのが安価な「ニコン18%標準反射板」 グレーカードです。

ニコン公式HPの商品特長欄には『白地に黒文字の印刷物などコントラストが高い被写体の複写等で、カメラのTTL測光で適正露出が得られない場合に使用し露出を決定します(ホワイトバランスのプリセット用には適しません)。』と明記されています。

しかし、EOS-1D(415万画素)でWBをプリセットして実際に撮影してみると、結果オーライ!予想に反して正確でオートWBより断然見た目の色に近い!
それ以来、今では使用し無くなったMOディスクケースに、カットした標準反射板を入れ持ち歩いてます。
この小さな反射板一枚が、どれだけ役立ってくれていることか。

※ 以下、拡大写真は「ニコン18%標準反射板」プリセット写真。(他はオートWB)


Highslide JS

ザ・ピルグリム The Pilgrim (M-WB画像)


Highslide JS

クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta (M-WB画像)


Highslide JS

ボスコベル Boscobel (M-WB画像)


Highslide JS

セプタード・アイル Scepter’d Isle (M-WB画像)


Highslide JS

ビエネッタ(クレマチス) M-WB画像

晴れ12:15 気温/20.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 暑さが恋しい2008年8月25日 暑さが恋しい 一晩中降り続いた雨も夜明けと共に上がり、日中は目まぐるしく雲が流れ気温も思ったほど上がりません。暑さが恋しくなる月曜日となりました。 雨が止むと同時に今度は風が強く吹き荒れ、庭先から見る十勝岳連峰も目まぐるしく姿が見え隠れしています。 激しく噴煙を上げる今日の十 […]
  • ルバーブ2008年8月6日 ルバーブ 週明け4日(月)から暑い日が続いています。 そこで今日は洞爺から届いた「ルバーブ」を使って、とびっきりのジャムをつくり夏ばて防止に役立てます。 ルバーブでジャムづくり シベリア原産のルバーブは、りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ヨーロッパ […]
  • どしゃ降り2008年5月18日 どしゃ降り 朝から暖かな日曜日です。 庭先 ところが午後4時過ぎポツリ・ポツリと雨が降り出したかと思うと、いきなりどしゃ降りの雨となりました。おまけに雹が混じっています。 どしゃ降りの庭先 庭先も10分と経たないうちに周りが水浸しになっています。 周りでは農家 […]
  • 悪質行為続く2008年8月5日 悪質行為続く また被害がでました。 何年にも渡り大切に育ててきたミモザアカシア。 道南から戻ると、家を空けている間に何カ所も折られています。 花々を抜いたり、果樹の実を採ったり、困ったものです。 山で草を摘んだり、山菜を採ったり、ごく自然の行為として当の本人は悪気などサラサラ […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • つらら2007年2月21日 つらら (つらら image:biei.info) 気温:マイナス0.5℃。 気温が0℃前後で推移すると屋根からの雪融け水がポタポタとしずくを垂らしながらでも、つららになって行き、その長さが見る見る長く成長して行きます。 暖冬とはいえ、宿の裏ではまだまだ背の高さほどの積雪量があり […]
  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]