「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!


Highslide JS

ニコン18%標準反射板 (約9㎝四方にカットして)

久しぶりの青空!気分も晴れやかです。
休み時間に飛び出しては、デジカメ撮影していると「ずいぶん色が違うな!」

その都度、素人のあがきで、ホワイトバランス(WB)の設定を変えながら何枚も撮影するのですが「赤っぽくなったり、青っぽくなったり」とすっきりしない。
時間のあるときはまだしも、時間の無いときはそんなことはしてられない。
ただRAWで撮影して、RAW現像を行うならホワイトバランスの設定はあまり重要ではないのですが、映し出される液晶モニターの絵が気になる。

RAW撮影でも、見た目に近い色で一発で撮りたい。また現像に時間をかけたくないときは、マニュアルWBで撮影しています。
そこで愛用しているのが安価な「ニコン18%標準反射板」 グレーカードです。

ニコン公式HPの商品特長欄には『白地に黒文字の印刷物などコントラストが高い被写体の複写等で、カメラのTTL測光で適正露出が得られない場合に使用し露出を決定します(ホワイトバランスのプリセット用には適しません)。』と明記されています。

しかし、EOS-1D(415万画素)でWBをプリセットして実際に撮影してみると、結果オーライ!予想に反して正確でオートWBより断然見た目の色に近い!
それ以来、今では使用し無くなったMOディスクケースに、カットした標準反射板を入れ持ち歩いてます。
この小さな反射板一枚が、どれだけ役立ってくれていることか。

※ 以下、拡大写真は「ニコン18%標準反射板」プリセット写真。(他はオートWB)


Highslide JS

ザ・ピルグリム The Pilgrim (M-WB画像)


Highslide JS

クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta (M-WB画像)


Highslide JS

ボスコベル Boscobel (M-WB画像)


Highslide JS

セプタード・アイル Scepter’d Isle (M-WB画像)


Highslide JS

ビエネッタ(クレマチス) M-WB画像

晴れ12:15 気温/20.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • イルミネーション2006年12月10日 イルミネーション (イルミネーション image:biei.info) 今年もJR美瑛駅前に「イルミネーション事業部」の皆さんの素晴らしい力作が毎夜点灯されています。 (JR美瑛駅前 image:biei.info) 12月の美瑛駅前 → イルミネーション […]
  • 美しい道 旭川市西神楽5線2013年9月28日 美しい道 旭川市西神楽5線 秋の雲が! 週に何度も自宅 - […]
  • 無酸素運動状態2006年5月4日 無酸素運動状態 (美瑛川 image:biei.info) 空き時間があれば、たとえ30分でも自転車をこぐようにしていますが: 今日は風も弱く何となく暖かくなりそうです。 しかし昨日金属の端で指を深く切ってしまい、今日はいまいち調子が悪い。 こぎ出してしばらくすると、ちょっ […]
  • 待ち遠しい開花2008年4月9日 待ち遠しい開花 雪どけ後の庭仕事はとにかく忙しい。 今日は午前中ですでに二桁の気温、今10℃を温度計が表示しています。 日中は暖かな日が多いのですが、雪どけ後でも明け方は氷点下の日が続いたので、出始めた蕾や新芽の痛めつけられた木々や花々も出ています。 1週間前から蕾を持ち上げたクリス […]
  • 羽衣の滝2008年10月8日 羽衣の滝 自宅周辺の紅葉の名所も終盤を迎えています。 土砂崩れで長い間通行を制限されていた天人峡温泉「羽衣の滝(日本の滝百選のひとつ)」までの散策路が先月から通行できるようになり、今日は案内を兼ねて紅葉狩りに出かけました。 旭岳が姿を現し始めました。 明け方は濃い霧に包 […]
  • スパルタン [ブルーベリー]2005年8月6日 スパルタン [ブルーベリー] (スパルタン image:biei.info.) いろいろな種類のブルーベリーが食べ頃を迎えています。 その中でも特に大粒の […]
  • あまくさみかん2011年2月26日 あまくさみかん 14時:外気温マイナス2℃ 久しぶりの真冬日になりそうな土曜の午後。 窓辺のペラルゴニウム 窓辺のエンジェルペラルゴニウムも次々と開花を始め、蕾であった大黒天も開花しました。 大黒天:ボケが咲きました! 今日の昼食時、宅配で届いたばかりの「あまくさみか […]