「歩きスマホ」が、やめられない!

雨の木曜日。
道内では大雨に見舞われているところもあり、土曜日にかけまだ警戒が必要です。

昨日スーパーで買い物をしていると、後ろからドンと衝撃が。

「歩きスマホ」の小学生でした。
謝る言葉もなく、また画面を見ながら店内奥へ消えて行った。

まったく減る気配がない「歩き(ながら)スマホ」ですが、「ポケモンGO」の登場で一段と加速。
そして更に危険な、自動車、自転車等、運転中のスマートフォン操作や携帯電話の通話。
挙げればきりがないほど、身の回りは事故につながる危険行為の氾濫!

あなたは「公道で、1~3秒間でも目を閉じて運転できますか?」
運転中のスマートフォン操作は、それ以上の時間をかけ操作している場合がほどんどで、危険極まりない行為なのです。
その間、前方を見ていない!
車には、オーディオ、カーナビ、TVなど、他にも脇見運転をしかねない装置ばかり。


便利な機器が登場する度に、使用ルール守らないことによる、新たな規制が生まれる。
皆さんの安全意識は?
自己点検しない、できない方は極めて危険です。

 
運転中ポケモン、406件摘発=配信6日間、事故集計ミスも—警察庁
時事通信7月28日(木)18時12分

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」について、警察庁は28日、配信が始まった22日から27日までの6日間に、ポケモンGOが絡んだ交通事故件数と取り締まり状況をまとめた。摘発は車や自転車などを運転しながらゲームをしていたケースが大半を占め、山梨と沖縄を除く45都道府県で406件に上った。中には信号無視に至ったケースもあった。
 事故件数は、配信4日目の25日午前の時点で36件としていたが、一部で集計ミスがあり、8件に訂正した。配信後6日間では20都道府県の36件(人身11件・物損25件)で、死亡や重傷に至ったケースはないとしている。 

[時事通信社]

ポケモン、自動車専用道は除外を=石井国交相
時事通信7月29日(金)11時57分

 石井啓一国土交通相は29日の閣議後の記者会見で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に関し、国が管理する自動車専用道路上にキャラクターを出現させないよう、同日付で開発会社に要請する考えを明らかにした。
 岐阜県の東海北陸自動車道で24日、キャラクターを探して路上に侵入した人がいたためで、高速道路会社6社も同様の要請を行っている。国管理の自動車専用道は、全国に延べ約2000キロある。国交相は「引き続き情報収集に努め、適切に対応したい」と述べた。 

[時事通信社]

庭先では、バラの二番花が咲き始めた。


Highslide JS

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント Princess Alexandra of Kent

雨時々曇り11:00 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ついに来ました!2006年10月9日 ついに来ました! (十勝岳連峰 image:biei.info) 雲間から覗いた十勝岳連峰: ついに初雪に覆われています。 もう間もなく紅葉の後を追うように、平地に雪の降る季節へと移り変わってきました。 14:27 気温/17℃ […]
  • どかんと農業まつり2007年8月18日 どかんと農業まつり 今日はお祭り: 丘のまちフェスティバル2007 【どかんと農業まつり】 […]
  • 寅年2010年1月1日 寅年 あけましておめでとうございます 寅年初日は大雪! 大晦日から新年にかけ大雪。 視界も悪くドンヨリとした雪空!で、何年かぶりで大荒れの新年となりました。 昨日寝る前に除雪をしても午前5時30分:外を見るとすでに通路は雪で埋まっています。 こんな大雪の中でも新 […]
  • 台風5号接近!2007年8月4日 台風5号接近! (台風接近. […]
  • ニオ2006年8月16日 ニオ (ニオ image:biei.info) お盆の期間中30度を超える日が続くとは: 今年の北海道はほんとうに暑い! 日新ダムを目指し、帰りのコースは新栄の丘を通り抜けて宿へと戻りました。 麦わらロールに続き、美瑛の丘では「ニオ」があちらこちらで姿を現していま […]
  • せめぎ合い2005年11月10日 せめぎ合い (宿の庭 image:biei.info) (ミヤマカケス image:biei.info) 午前6時、マイナス1℃:氷点下まで気温が下がるようになりました。 外は昨日からの雪で、すっかり白くなっています。 小雪のちらつく中、毎朝の日課となったえさの取り合いが激し […]
  • 旭川大雪観光文化検定2013年11月11日 旭川大雪観光文化検定 午後1時:気温0℃ […]