「歩きスマホ」が、やめられない!

雨の木曜日。
道内では大雨に見舞われているところもあり、土曜日にかけまだ警戒が必要です。

昨日スーパーで買い物をしていると、後ろからドンと衝撃が。

「歩きスマホ」の小学生でした。
謝る言葉もなく、また画面を見ながら店内奥へ消えて行った。

まったく減る気配がない「歩き(ながら)スマホ」ですが、「ポケモンGO」の登場で一段と加速。
そして更に危険な、自動車、自転車等、運転中のスマートフォン操作や携帯電話の通話。
挙げればきりがないほど、身の回りは事故につながる危険行為の氾濫!

あなたは「公道で、1~3秒間でも目を閉じて運転できますか?」
運転中のスマートフォン操作は、それ以上の時間をかけ操作している場合がほどんどで、危険極まりない行為なのです。
その間、前方を見ていない!
車には、オーディオ、カーナビ、TVなど、他にも脇見運転をしかねない装置ばかり。


便利な機器が登場する度に、使用ルール守らないことによる、新たな規制が生まれる。
皆さんの安全意識は?
自己点検しない、できない方は極めて危険です。

 
運転中ポケモン、406件摘発=配信6日間、事故集計ミスも—警察庁
時事通信7月28日(木)18時12分

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」について、警察庁は28日、配信が始まった22日から27日までの6日間に、ポケモンGOが絡んだ交通事故件数と取り締まり状況をまとめた。摘発は車や自転車などを運転しながらゲームをしていたケースが大半を占め、山梨と沖縄を除く45都道府県で406件に上った。中には信号無視に至ったケースもあった。
 事故件数は、配信4日目の25日午前の時点で36件としていたが、一部で集計ミスがあり、8件に訂正した。配信後6日間では20都道府県の36件(人身11件・物損25件)で、死亡や重傷に至ったケースはないとしている。 

[時事通信社]

ポケモン、自動車専用道は除外を=石井国交相
時事通信7月29日(金)11時57分

 石井啓一国土交通相は29日の閣議後の記者会見で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に関し、国が管理する自動車専用道路上にキャラクターを出現させないよう、同日付で開発会社に要請する考えを明らかにした。
 岐阜県の東海北陸自動車道で24日、キャラクターを探して路上に侵入した人がいたためで、高速道路会社6社も同様の要請を行っている。国管理の自動車専用道は、全国に延べ約2000キロある。国交相は「引き続き情報収集に努め、適切に対応したい」と述べた。 

[時事通信社]

庭先では、バラの二番花が咲き始めた。


Highslide JS

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント Princess Alexandra of Kent

雨時々曇り11:00 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雪どけ2006年4月12日 雪どけ (雪融け image:biei.info) やっと雪どけが進んできました。 あちらこちらで勢いよく雪どけ水が流れる音がします。 今日は生憎の小雨交じりの靄のかかった日中でした。気温も高めに経過しましたが、明日からはまた寒さが戻ってくるようです。 17:20  […]
  • レッド・ドラゴン2011年3月26日 レッド・ドラゴン 映画 レッド・ドラゴン (Red […]
  • 白金2005年9月1日 白金 (白金模範牧場.image: […]
  • ドカ雪2006年3月2日 ドカ雪 (ドカ雪 image:biei.info) 毎年二月下旬は大雪に見舞われる事が多いなか、今年は降らずに済んだと思っていたら昨夜からまとまった雪となりました。 さすがに春近し、湿った重たい雪です。 スコップで持ち上げるとズッシリと重く、いい加減な格好で除雪をしていると腰を痛 […]
  • シャボン玉2010年2月16日 シャボン玉 今朝の気温はマイナス14℃。午前7時前 昨晩から玄関先にぬるま湯を入れて置いたバケツはすでにカチカチになっています。 午前6時30分の気温はマイナス14℃。 アイスキャンドルをつくるために置いたバケツなのですが、一見完全に凍りついているかのようですが、上下周囲 […]
  • オホーツクに一番近い駅2005年8月15日 オホーツクに一番近い駅 ドンヨリと曇った空に、オホーツク海が時には荒々しく波打っていました。 釧網本線(せんもうほんせん)のレールがどこまでもどこまでも・・・。 ここはオホーツク海に一番近い駅、JR釧網本線 『北浜駅』 です。 (北浜駅.image: […]
  • どかんと農業まつり2006年8月19日 どかんと農業まつり (丘のまちフェスティバル image:biei.info) 美瑛町の夏を締めくくる「どかんと農業まつり」の当日を迎えました。 今年は全国的に野菜の価格が高騰しており、取れたての美味しい地場産品を購入できる場でもあります。思わず試食の美味しいトウモロコシを食べ、財布の紐 […]