「歩きスマホ」が、やめられない!

雨の木曜日。
道内では大雨に見舞われているところもあり、土曜日にかけまだ警戒が必要です。

昨日スーパーで買い物をしていると、後ろからドンと衝撃が。

「歩きスマホ」の小学生でした。
謝る言葉もなく、また画面を見ながら店内奥へ消えて行った。

まったく減る気配がない「歩き(ながら)スマホ」ですが、「ポケモンGO」の登場で一段と加速。
そして更に危険な、自動車、自転車等、運転中のスマートフォン操作や携帯電話の通話。
挙げればきりがないほど、身の回りは事故につながる危険行為の氾濫!

あなたは「公道で、1~3秒間でも目を閉じて運転できますか?」
運転中のスマートフォン操作は、それ以上の時間をかけ操作している場合がほどんどで、危険極まりない行為なのです。
その間、前方を見ていない!
車には、オーディオ、カーナビ、TVなど、他にも脇見運転をしかねない装置ばかり。


便利な機器が登場する度に、使用ルール守らないことによる、新たな規制が生まれる。
皆さんの安全意識は?
自己点検しない、できない方は極めて危険です。

 
運転中ポケモン、406件摘発=配信6日間、事故集計ミスも—警察庁
時事通信7月28日(木)18時12分

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」について、警察庁は28日、配信が始まった22日から27日までの6日間に、ポケモンGOが絡んだ交通事故件数と取り締まり状況をまとめた。摘発は車や自転車などを運転しながらゲームをしていたケースが大半を占め、山梨と沖縄を除く45都道府県で406件に上った。中には信号無視に至ったケースもあった。
 事故件数は、配信4日目の25日午前の時点で36件としていたが、一部で集計ミスがあり、8件に訂正した。配信後6日間では20都道府県の36件(人身11件・物損25件)で、死亡や重傷に至ったケースはないとしている。 

[時事通信社]

ポケモン、自動車専用道は除外を=石井国交相
時事通信7月29日(金)11時57分

 石井啓一国土交通相は29日の閣議後の記者会見で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に関し、国が管理する自動車専用道路上にキャラクターを出現させないよう、同日付で開発会社に要請する考えを明らかにした。
 岐阜県の東海北陸自動車道で24日、キャラクターを探して路上に侵入した人がいたためで、高速道路会社6社も同様の要請を行っている。国管理の自動車専用道は、全国に延べ約2000キロある。国交相は「引き続き情報収集に努め、適切に対応したい」と述べた。 

[時事通信社]

庭先では、バラの二番花が咲き始めた。


Highslide JS

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント Princess Alexandra of Kent

雨時々曇り11:00 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝沖地震2003年9月26日 十勝沖地震 (十勝沖地震:北海道新聞) 十勝沖地震発生 2003年9月26日 午前4時50分頃、連続震度6弱 M8.0 けが人300人を超し、津波観測で4万1000人が避難! 午前4時50分頃 […]
  • 石狩川河川敷2006年11月2日 石狩川河川敷 (石狩川河川敷 image:biei.info) 今朝は冷え込み、午前6時の気温が宿の庭ではマイナス4℃。 慌ただしく朝食を済ませ、今日は旭川まで用事で出かけます。 日が昇るとともに素晴らしい青空が広がり、大雪十勝岳連峰もくっきりと浮かび上がりました。 用事を終え、石狩川 […]
  • エコケチ大作戦2008年4月13日 エコケチ大作戦 雪どけ後、自転車をフル活用し始めてもう三週間。 今や主役は自転車 今や車は必要最小限の使用に限り、それ以外は一切使いません。 すでに運転に気をつけなければいけない年齢でもありますので。 地元でカーシェアリングシステムがあれば直ぐにでもマイカーは廃止にするのですが […]
  • 果樹の楽しみ2007年8月6日 果樹の楽しみ 8月に入り天候が不順です。 今年は6月が暑くて7月が低温続き。 そして8月は毎日のように雨が降ります。 今日も雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日となりましたが、天候不順にもかかわらず庭先の果樹は益々美味しくなってきました。 果樹や野菜は育てる時から食卓にの […]
  • 宮様国際スキーマラソン大会2008年2月17日 宮様国際スキーマラソン大会 第31回 […]
  • 十勝岳遭難事故2007年10月2日 十勝岳遭難事故 (朝霧. image: […]
  • ルピナス2006年6月16日 ルピナス (宿の庭 image:biei.info) 強風にルピナスが揺れます。 最高気温も20℃を超えるようになりました。 道内では至る所に見られるルピナス(のぼりフジ、さかさフジ […]