「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン


Highslide JS

Visit Japan:観光立国の実現に向けて[観光庁]

25日環境庁のサイトにて、年明け1月からスタートするVisit Japan Year 2010」冬キャンペーンの内容が発表されています。

そしてその冬キャンペーン期間中の重点地域として北海道では札幌、富良野、そして地元美瑛町が選ばれています。


Highslide JS

「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン

ビジット・ジャパン・キャンペーン」(VJC)の目標年である2010年を「Visit Japan Year」(VJY)と位置づけ、VJYの目玉の1つである冬キャンペーンを2010年1月~3月にかけ実施します。

  観光庁では、2010年に訪日外国人旅行者数を1,000万人とすることを目標に、官民一体となって日本の観光魅力の海外発信や魅力的な訪日旅行商品の造成等を行うVJCの取組みを推進しております。

また、中・長期的な目標として2016年に2,000万人、2019年には2,500万人を目指すこととしており、VJCの節目の年である2010年に確実に1,000万人を達成するため、来年をVJYと位置づけ日本全国で外国人旅行者をお迎えする機運を高める取組みを進めてまいります。

  今回実施する冬キャンペーンは、民間企業や自治体等の方々の協力を得て行うVJYの目玉キャンペーンの1つです。
1月~3月の期間に日本を訪れる外国人旅行者の方々に、協賛いただく宿泊施設や観光施設、商業施設など全国1,000以上の施設で割引やプレゼントなど各種特典を提供するほか、歓迎イベント等の開催を展開していきます。

  また、あわせて期間中は国民の外国人旅行者受入れ意識の向上を図るため、協賛施設等を中心に冬キャンペーンのポスターを掲出するなど、民間企業や団体等とタイアップして、様々な事業・告知を展開していきます。
  なお、2010年9月~11月の期間にも秋キャンペーンを実施する予定です。
観光庁


Highslide JS

「Visit Japan Year 2010」ポスター

小泉元総理大臣の主導のもと、来年『2010年までに日本に来る外国人観光客を倍増させよう』という計画が立案。そして「観光立国」宣言のもと、「ビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部」が2003年4月1日に発足。
そして「ようこそ!ジャパン・キャンペーン」がスタートしました。

ところがこの間、どれだけの観光に関わる方々がこの取り組みを十分に理解していたでしょうか?今回の「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン で美瑛町が取り上げられていることなど、サイトを見るまでは知りませんでした。

キャンペーンスタート以来、あまりにも偏りすぎているとも取れる取り組みがフラフラと歩き始めたが、いつの間にか目標とする2010年がやって来た。

中途半端で、アピール度・インパクトも少なく、国の施策にしてはお粗末な内容と言わざるを得ません。今後どのようなアクションをとって行くのか甚だ疑問ではありますが、観光に関わる者として今後の充実を期待します。

それはともかくとして、青と白の美しい冬の美瑛町はやはりひと味違います。
観光庁のサイトをご覧になられた皆様も、ぜに厳冬期の美瑛町にお越し下さい!

コチラの記事も!

  • 2008日韓観光交流年 [Visit Japan]2008年9月26日 2008日韓観光交流年 [Visit Japan] 久しぶりに故郷へ戻ると人の多さにびっくり。 ふと、リュ・シウォンさんと木村佳乃さんの写った「2008日韓観光交流年」ポスターが目に留まりました。近づいてみると、Visit Japan キャンペーンのポスターでした。 Visit Japan […]
  • 遠野物語2011年4月5日 遠野物語 遠野物語:柳田國男全集第2巻 久しぶりに柳田國男全集第2巻の遠野物語を開いていると、中から17年前に訪れた岩手県遠野市のメモ書きが出てきました。 今回の地震では、遠野市は幸いにも被害が比較的少なかったようですが、市をあげて避難者の受け入れや被災地の復旧に携わ […]
  • 余部鉄橋2005年9月17日 余部鉄橋 (余部鉄橋 image:biei.info.) 兵庫県北部・香住町に位置し、JR山陰本線鎧(よろい)~餘部(あまるべ)駅間にある 「余部鉄橋」 […]
  • 難しい問題2014年2月5日 難しい問題 日が変わり午前0時過ぎベッドに滑り込んでしばらくすると、キツネの鳴き声が窓の外から聞こえる。直ぐそばまで来ている。 めずらしく家の周りをうろついているようで、声が遠くになり近くになりしていたが、どのくらいの時間が経ったのかそのまま寝付いてしまった。 そして午前5時、目が […]
  • 人形虫干し2011年7月7日 人形虫干し 今日は七夕。 天気は良さそうで天の川を見ることができるか?   ※ 鵲の橋 […]
  • レッド・ドラゴン2011年3月26日 レッド・ドラゴン 映画 レッド・ドラゴン (Red […]
  • [気持ちを伝えたい]2009年12月7日 [気持ちを伝えたい] 障害者週間:H21年度最優秀賞ポスター:京都市 […]