「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン


Highslide JS

Visit Japan:観光立国の実現に向けて[観光庁]

25日環境庁のサイトにて、年明け1月からスタートするVisit Japan Year 2010」冬キャンペーンの内容が発表されています。

そしてその冬キャンペーン期間中の重点地域として北海道では札幌、富良野、そして地元美瑛町が選ばれています。


Highslide JS

「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン

ビジット・ジャパン・キャンペーン」(VJC)の目標年である2010年を「Visit Japan Year」(VJY)と位置づけ、VJYの目玉の1つである冬キャンペーンを2010年1月~3月にかけ実施します。

  観光庁では、2010年に訪日外国人旅行者数を1,000万人とすることを目標に、官民一体となって日本の観光魅力の海外発信や魅力的な訪日旅行商品の造成等を行うVJCの取組みを推進しております。

また、中・長期的な目標として2016年に2,000万人、2019年には2,500万人を目指すこととしており、VJCの節目の年である2010年に確実に1,000万人を達成するため、来年をVJYと位置づけ日本全国で外国人旅行者をお迎えする機運を高める取組みを進めてまいります。

  今回実施する冬キャンペーンは、民間企業や自治体等の方々の協力を得て行うVJYの目玉キャンペーンの1つです。
1月~3月の期間に日本を訪れる外国人旅行者の方々に、協賛いただく宿泊施設や観光施設、商業施設など全国1,000以上の施設で割引やプレゼントなど各種特典を提供するほか、歓迎イベント等の開催を展開していきます。

  また、あわせて期間中は国民の外国人旅行者受入れ意識の向上を図るため、協賛施設等を中心に冬キャンペーンのポスターを掲出するなど、民間企業や団体等とタイアップして、様々な事業・告知を展開していきます。
  なお、2010年9月~11月の期間にも秋キャンペーンを実施する予定です。
観光庁


Highslide JS

「Visit Japan Year 2010」ポスター

小泉元総理大臣の主導のもと、来年『2010年までに日本に来る外国人観光客を倍増させよう』という計画が立案。そして「観光立国」宣言のもと、「ビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部」が2003年4月1日に発足。
そして「ようこそ!ジャパン・キャンペーン」がスタートしました。

ところがこの間、どれだけの観光に関わる方々がこの取り組みを十分に理解していたでしょうか?今回の「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン で美瑛町が取り上げられていることなど、サイトを見るまでは知りませんでした。

キャンペーンスタート以来、あまりにも偏りすぎているとも取れる取り組みがフラフラと歩き始めたが、いつの間にか目標とする2010年がやって来た。

中途半端で、アピール度・インパクトも少なく、国の施策にしてはお粗末な内容と言わざるを得ません。今後どのようなアクションをとって行くのか甚だ疑問ではありますが、観光に関わる者として今後の充実を期待します。

それはともかくとして、青と白の美しい冬の美瑛町はやはりひと味違います。
観光庁のサイトをご覧になられた皆様も、ぜに厳冬期の美瑛町にお越し下さい!

コチラの記事も!

  • 2008日韓観光交流年 [Visit Japan]2008年9月26日 2008日韓観光交流年 [Visit Japan] 久しぶりに故郷へ戻ると人の多さにびっくり。 ふと、リュ・シウォンさんと木村佳乃さんの写った「2008日韓観光交流年」ポスターが目に留まりました。近づいてみると、Visit Japan キャンペーンのポスターでした。 Visit Japan […]
  • よく降ります2005年11月22日 よく降ります (湿った雪 image:biei.info) 昨晩から降り出した雪が未だに降り続いています。場所によっては20センチ以上になりました。 午後になっても気温も上がらす、現在プラス1℃。 今日の最高気温はこのまま1℃止まりでしょう。気温が高く湿った雪のため、雪はねもずっしりと […]
  • パノラマロードをサイクリング [41km]2007年4月28日 パノラマロードをサイクリング [41km] (びえいの丘 image:biei.info) 北海道サイクリング協会主催による「第45回 全道サイクリング旭川大会 in びえい」が本年 2007年8月25~26日(土・日)開催されます。 詳しくは → 全道サイクリング旭川大会 in […]
  • タイムの花の咲く頃2008年5月27日 タイムの花の咲く頃 今年もお地蔵さんの前にタイムの花が咲く頃になりました。 風に吹かれてタイムの香りが広がってきます。 生まれ故郷京都では、各町内ごとにお地蔵さんがあるほど、市内を歩けば至る所でお地蔵さんに出会います。 それも大半が祠に入り、きれいに飾られ、過保護と思えるほどの待遇を […]
  • 気まぐれな秋空2009年9月17日 気まぐれな秋空 不安定な大気! 昨日(16日)も雨が降ったり止んだりの一日でした。 まさに「男心と秋の空」: おいおい「女心と秋の空」だろう […]
  • 虹2006年8月17日 (虹 image:biei.info) 連日真夏日が続いています。 今日も停滞している前線の影響で、朝からぐんぐん気温が上がり更にプラス高湿度。涼しいはずの北海道を当て込んで来られた観光客の皆さんは、この暑さにぐったりといった様子です。 今にも雨が降りそうな雲行きの仲、 […]
  • 旭川の開運パワースポット「上川神社」2017年12月27日 旭川の開運パワースポット「上川神社」 パノラマ上で上下左右、360度回転 パノラマ上、マウス右クリックで、 * Rectilinear * Stereographic * Fisheye Projection の切替、 マウスホイール回転 & ドラッグで映像変形! ※ […]