お先にどうぞ ・・・ ?


Highslide JS

残雪の十勝岳

午前3時40分を過ぎると周りが明るくなってくるが、今日はいつもと明るさが違う。
午前4時30分:ブラインド越しに強烈な日射しが枕元に差し込んできた。起床!

昨日の朝の寒さから一転、今日は暑くないそうな予感!
庭先から残雪の美しい十勝岳連峰が姿を見せています。

昨日からやっとチューリップが開花。


Highslide JS

チューリップ:ピノキオ

午前中は東川町から旭川空港へ行かねばならない。

やはり天気が良いと気分が違う!
車の中は窓を開けないと暑いぐらいの日曜日となりました。やっと長かった寒さトンネルから抜け出したようです。

空港からの帰り、前車になにやら文字が。
『お先にどうぞ ・・・・・ 』


Highslide JS

本末転倒!

走っている道道は最高速度標識50㎞の区間。現在55㎞で流れています。
それでなくともマナーの悪さで悪評高い多くの道民ドライバー。日々スピード感覚が麻痺したままハンドルを握っているドライバーをこれ以上あおり立ててどうする。

本末転倒:「法定速度厳守車」なら未だしも。「お先にどうぞ」は不要!
これがペースメーカー パトカーであたら「お先にどうぞ」どころか、誰も追い越しなどしない。

免許を取得し、初めての路上運転。思い出してください。
いつも持ち出す山野井さんの語録。

 
怖さを忘れて鈍感になる事はきわめて危険!
※ ソロクライマー:山野井泰史

その山野井泰史さんの番組:

 
※ 『ハイビジョン特集 白夜の大岩壁に挑む ~クライマー山野井夫妻~
 
これまで何度となく再放送されてきた山野井泰史夫妻のドキュメンタリー番組。
NHK BSプレミアム:5月23日(木)のプレミアムアーカイブスを見逃された方は、6月1日(土)午前1時45分に最後の再放送?
 
世界最強と称された登山家・山野井泰史、日本人女性クライマーの第一人者・妻の妙子。致命的なけがから5年、2人がグリーンランドにある未踏峰の大岩壁に挑んだ姿を記録した。

録画予約をお忘れなく!

晴れ11:50 気温/18℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 山に誘われるまま!2015年12月12日 山に誘われるまま! 明るい空に誘われ自宅前の丘へ。 午前中、雲に隠れていた十勝岳連峰が、昼食後久しぶりに晴れ間の広がりと共に姿を現した。 思わず山に誘われ、外に飛び出す。 思わずシャッターを押してしまう景色が広がっている。 風が心地よい。 十勝岳連 […]
  • 十勝岳連峰2015年12月9日 十勝岳連峰 自宅前から望む十勝岳連峰 午前6時:気温-0.5℃ 気温の高い日が続いて「雪解け注意!」の天気予報が出るくらいです。 自宅前から 今日の日の出は、午前6時49糞分。 朝の散歩に自宅前から十勝岳連峰を望みますが、厚い雲に覆われています。 自宅前 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 美しい道2013年9月27日 美しい道 本日の日の出:5時21分(日の入り:17時19分) 今朝は冷え込みました。 道内では幌加内町などで今季初めて氷点下に。 自宅庭先が白くなっている。 午前5時の気温は+2度。霜です!9月下旬での初霜、早いな。 旭川市でも平年より11日早く初霜が観測され、9月観測 […]
  • 開花加速2012年5月4日 開花加速 日々いろいろな事象で追われ、優先順位の低いブログは後回しにしていたら、いつの間にか5月になっています。 元々ブログやツイッターなどは性格に合わないようで毎日投稿する根気も無いのですが、ブログは自分にしてはこれまで良く続けてきた方です。 昨シーズンの冬は大雪に見舞われ、こ […]