なごり雪 [涅槃雪]

一変して寒い朝となりました。

この時期として珍しいことではないのですが、朝から雪です。
例年なら4月下旬から5月上旬にかけて降る名残の雪のように、申し訳なさそうに空から降っています。


Highslide JS

なごり雪

天気予報でもこの春はもう雪の降ることは無いでしょうと断言をしていましたが。

名残雪と言えば、
故郷京都市内:今では冬に雪が降ることの方が珍しくなりましたが、私が子どもの頃(50年も前の話ですが)は市内中心部でもよく雪が降りました。

そして3月15日(陰暦 2月15日)前後に行われる※涅槃会(ねはんえ)の頃に降る雪のことを「涅槃雪/ねはんゆき」と言うのだと教えられてきました。

この日は冬の終りを意味する節目の日であり、この日を境に春が訪れる。
昔からこの前後に降る雪のことを涅槃雪、雪の果て、名残の雪、雪の終、忘れ雪など様々な言葉で表現してきました。
このような趣のある表現ができるのは、世界中の言語でも日本語だけではないでしょうか。
涅槃の日は、各寺院宗派を問わず涅槃図をかかげ、香華を供え、遺言経を誦えて
  涅槃会が行われます。

京都は歴史のある地だけに、小学校の頃などは母親から地元の風習や言葉の由来などよく聞かされました。
四神相応(しじんそうおう/余談ですが、今NHKで毎週ペ・ヨンジュン主演の太王四神記という韓国ドラマが放映されています。)、敷居を踏まない、地蔵盆、食べ初め、十三参り、節分の鰯、亥の日の火入れ、おけら参り ・・・など、思いつくだけでもいろいろ風習にまつわる言葉が今も出てきます。

中でも「敷居を踏むな(お父さんの頭を踏みつけたらあかん)」とよく叱られたものです。
家の襖などの敷居は人の頭を表していて、踏みつけると出世出来ないと言われています。
また食事は家族全員で食べる。
夕方どんなにお腹がすいても、晩ご飯は父親が帰って来て晩酌を始めるまでは食べさせてもらえませんでした。

そう言えば小学校で難しい言葉を口にして「こんな言葉知っているか?」といつも得意気になっていたクラスメートのことを思い出しました。

50年前の小学校での格好良さは、このように知らない言葉、難しい言葉、また難しい漢字を覚えてクラスメートに自慢をすること。
お互いに競って意味も分からない漢字や言葉を漢字帳に書いて来ては毎日見せびらかしたものでした。

雪08:20 気温/2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ゆれながら咲く花2015年3月26日 ゆれながら咲く花 空が春の色に包まれ、今日から一週間は気温もグンと上がるようだ。 学校も春休みになり、時期を合わせたかのように再放送されている韓国ドラマ『ゆれながら咲く花』 何回再放送されても、良いドラマはついつい観てしまう。 […]
  • 雪と事故2014年2月20日 雪と事故 室内から 午前6時20分:気温 -11℃、外は冬霧に包まれている。 冬霧に包まれる美瑛の丘(自宅二階から) 外へ出て通路確保の除雪開始。 町道前の作業をしていると、「パチパチ、ガリガリ ・・・ 」 […]
  • 霧の女神 【フクジュソウ】2015年3月21日 霧の女神 【フクジュソウ】 例年より雪解けが進んでいます。 先週の暴風雪で庭先には木々の枝が飛び散り、未だ荒れ放題のまま。 先週の暴風雪で荒れた庭先 その中で陽当たりの良い場所では雪も無くなり、早春を告げるフクジュソウが開花。 庭先の一番花:福寿草 フクジュソウは霧の […]
  • ご当地検定合格発表2011年12月15日 ご当地検定合格発表 この1週間はまとまった雪が降り除雪に追われる毎日でしたが、今日も朝一番は雪はねから始まりました。 重たい雪に汗だく! 昼休みのほんの一瞬の晴れ間を見つけ庭先へ飛び出し、2度目の雪はね開始。 昨夜は-1℃と気温が高かったので雪が重たい。サラサラ雪なら楽なのですが、長 […]
  • 積雪荷重 [雪の重さ]2010年1月20日 積雪荷重 [雪の重さ] 今日は二十四節気のひとつの「大寒」 ところが昨夜から気温が氷点下にならずプラスのまま。午後2時の気温は2.8℃とプラス温度の大寒は初めて。 「ドドドド・・・・ […]
  • 遠野物語2011年4月5日 遠野物語 遠野物語:柳田國男全集第2巻 久しぶりに柳田國男全集第2巻の遠野物語を開いていると、中から17年前に訪れた岩手県遠野市のメモ書きが出てきました。 今回の地震では、遠野市は幸いにも被害が比較的少なかったようですが、市をあげて避難者の受け入れや被災地の復旧に携わ […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]

コメントを残す