ひな人形

この週末は冬の祭りイベントが集中していますが、今日は空知方面へ出向かねばなりません。

午前8時過ぎには自宅を出て今日は道央道で目的地へ。
自宅から国道に出て暫くすると吹雪出したかと思うと5分も経たないうちに “猛吹雪” 。
嫌な天候です。

その上に国道の路面は行き交う車のタイヤに磨かれてツルツル・ピカピカのアイスバーンより危険な『ミラーバーン』。ハンドル操作を誤り一度車が滑り出したら、40~50km/hのスピードで流れていれば、ぶつかるか道路脇に落ちるかしなければもう車は止まりません。


Highslide JS

路面はツルツルのミラーバーンでホワイトアウト:一番危険な状態!

空模様を見ながら 『こまったな ・・・ !!!』 と独り言を言いながら旭川市内に入りました。

するとスーッと嘘のように吹雪が収まり、ホッと一息。


Highslide JS

道央道に向けて!

ところが甘かった!
500mも走るとまたホワイトアウト[Whiteout]、視界が無くなりました。

そして吹雪出した交差点(赤信号)で停止。
信号が*青に変わり停車していた前車(タクシー)が発進と同時に横滑りを起こし、あわやとなりの車に接触するところでした。間一髪横の車の進むのが速かった。冬道ではプロのタクシーであっても100%安全などあり得ません。
(* 大半のドライバーは前方信号が青に変わる前(左右の信号が赤になると同時)にズルズル動き出します。)

ツルツル路面でアクセルを踏みすぎると、タイヤだけ空回りをして進まない。ところが進まないから焦って更にアクセルを踏んでしまうのが人の常。
しかし時として左右にスルッと滑り出すことがあり(どの方向へ滑るか予測がつかない)非常に危険なのです。(道内各所の教習所等では、アイスバーン上での安全運転講習も行われています。)

冬道の交差点は非常に危険な場所の一つで、歩行者用信号のある場所では青から黄色に変わるタイミングがつかめますが、無いところでは交差点を無事通過するまでは気を遣います。

またミラーバーン上での発進は要注意では、マニュアル車では2速発進(タコメーターで1,000回転前後)が安全。
ところがオートマではスノーモードがあるのに使わない人が多いらしく、どんなに最新の優れたAT車であってもDレンジのみに頼るのは良くない。また停止時は路面状況を把握して、早めにエンジンブレーキ(1速、2速、3速 ・・)をフル活用して確実に減速して、自宅に戻るまでは安全運転に徹すべきです。


Highslide JS

ホワイトアウト:旭川市内

旭川鷹栖インターに着くと、今日の道央道は至る所で吹雪のために「通行止め区間」が続出しています。
仕方なく目的地に連絡を入れると、これから益々吹雪が強くなる予報が出ているので日にちを繰り延べることに。
180度方向転換をして自宅に逆戻りです。

自宅に着くともう正午前。
しかしこの数時間の間にまた雪が降り積もっており、食事の前に軽く除雪をすることにしました。

思わぬ空き時間ができたので素早く昼食を済ませ、いつもなら立春を過ぎると飾る 『ひな人形』 の飾り付けに今年は未だ手をつけていないので取りかかることにしました。

毎年少しずつモノも増え、飾り付ける場所が無くなって来ています。それでも 『ひな人形』 には春の色と匂いがあります。
今年は机の周りに『親王飾り』をセットすることにし、今あるモノを大移動。しかし小道具を置くスペースまでは無い。それでも『殿と姫』を机の両サイドに1セットづつ飾り付けると華やかになり、春の息吹が伝わってくるようです。


Highslide JS

親王飾り


Highslide JS

親王飾り:有職雛


Highslide JS

親王飾り:束帯雛

親王の左右セッティングは、現在では向かって左・男雛、向かって右・女雛の地域が多いようですが、生まれ故郷の京都や関西では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流です。

親王の左右には「右近の橘、左近の桜」を。
作り物であっても桜の花を見ていると、外の吹雪模様もひととき忘れて落ち着くものです。

雪・吹雪10:15 気温/-9℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 人形虫干し2011年7月7日 人形虫干し 今日は七夕。 天気は良さそうで天の川を見ることができるか?   ※ 鵲の橋 […]
  • 暴風雪注意報!2009年2月18日 暴風雪注意報! 16日から道内上空5,000m付近に-42℃以下という超大型寒気団がゆっくりと通過しており、道内各方面で暴風雪や大雪などの影響が出ています。 幸い自宅周辺では大きな天候の変動こそありませんが、このところ毎日マイナス10℃を下回る寒い朝が続いてます。 今日も朝から吹雪から […]
  • 吹雪2005年12月5日 吹雪 (吹雪 image:biei.info) 午後から急に風が強くなり、吹雪いてきました。 今日も最高気温がプラスにならない真冬日で経過しそうです。 14:40 気温/-1℃ […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]
  • 台風12号2011年9月3日 台風12号 午前8時を過ぎた頃から風が強くなってきました。 9時30分の気温は26℃、風速は8.5m/s(メートル毎秒)~ […]
  • 葉月 [はづき]2011年8月1日 葉月 [はづき] 夏の交通安全運動(年7月15日 ~7月24日)も終わり、いつの間にか8月に。 昨日(31日)の正午過ぎ、お隣東川町で6人乗りのワゴン車が対向車線にはみ出し、電柱に激突。1人が死亡する痛ましい事故が起きました。 北海道で特に交通死亡事故が多発するのは7~8月。 […]
  • 『ブルーインパルス』2010年6月13日 『ブルーインパルス』 朝からギラギラとした日射しが降り注ぐ日曜日。 今日は美瑛町初夏のイベント『びえい […]