ほほえみエニシダ

ムッとするような蒸し暑い曇り空。天気は下り坂です。
本州より一ヶ月遅れで蝶のような小花を細い枝にいっぱい咲かせる落葉低木のほほえみエニシダが咲き始めました。


Highslide JS

ほほえみエニシダ開花始まる。

あまり時間がないので、庭先で開花している花の一部だけアップしておきます。


Highslide JS

庭先


Highslide JS

庭石菖(にわぜきしょう)

キングサリは散り始めています。


Highslide JS

キングサリ


Highslide JS

涼しげなキャットミントも開花がはじまる。


Highslide JS

都わすれ


Highslide JS

アヤメ


Highslide JS

ツボサンゴ(ヒューケラ)


Highslide JS

アイリス


Highslide JS

ウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華)


Highslide JS

シャクヤク:今年も美しい花を咲かせました。

バラは予想以上に蕾が堅く開花はまだお預け状態ですが、クレマチスは品種によって開花が始まりました。


Highslide JS

クレマチス


Highslide JS

クレマチス

とにかく時間があれば雑草取りの繰り返しのなかで、特に注意が必要なのは虫刺され!

虫刺されと言っても単なる軽いかゆみで済むものから、1週間以上腫れ上がるものまで油断大敵で侮れません。
その原因はダニ、クモ、シラミ、ハチ、アリ、蚊、ブヨ(ブト)など、実に様々で、庭仕事では暑くとも肌を出さないこと、そして虫除けスプレーなども併用。
それでも刺される時は仕方ないのですが、今日のように蒸し暑く気温の高い朝夕は赤信号!

庭仕事だけではありません。
美しい自然に恵まれた北海道。この時期、観光で森林や雑木林などに入る予定のある方は、それなりの準備は必要です。アレルギー体質の方は避けた方が無難でしょう。

晴れ11:30 気温21℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 蓮華升麻 [レンゲショウマ]2011年8月31日 蓮華升麻 [レンゲショウマ] 今週末北海道にも上陸の公算が大きい「台風12号」の影響か? […]
  • ウィンチェスター・キャシードラル (ER)2015年6月14日 ウィンチェスター・キャシードラル (ER) 雨に打たれて、うなだれるボタン。 6月に入り暑い日が続いたかと思うと、先週は一変して雨続きで低温の日々の連続。 今朝も午前5時過ぎから通り雨で、また咲き始めた庭先の草花が雨に打たれグッタリとうなだれています。 今年は春先の雪解けの早さから、すべての花々に於いて […]
  • 平地も色づき2008年10月10日 平地も色づき われわれの年代は10月10日と言えば体育の日でした。 ちょうどこのころは平地に紅葉前線が舞い降りすっかり色づく頃でもあります。 今年もいろいろと異常気象続きで庭先の木々も痛めつけられましたが、ニシキギやブルーベリーの燃えるような紅葉に混じり、すでにオオデマリなど黄葉の早 […]
  • 手間暇のかかるバラ2012年7月13日 手間暇のかかるバラ 記録的な豪雨に見舞われた九州では甚大な被害がでており、その豪雨のニュース映像は凄まじいの一言。あれだけの雨が仮にこの周辺で降れば、このあたりはひとたまりもないなと、改めてその破壊力に恐怖を覚えます。 美瑛町も明け方まで降り続いた雨は一先ず止みホッとしていますが、時折強い風 […]
  • 庭先2007年8月1日 庭先 8月に入りました。 陰暦8月を【葉月】呼び、その由来は「葉落ち月」「穂張り月(ほはりづき)」「初来月(はつきづき)」「南風月(はえづき)」「月見月(つきみづき)」など様々な諸説があるようですが、美瑛にぴったりなのはやはり【穂張り月(ほはりづき)】 8月は春まき小麦の収穫時期 […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]

コメントを残す