アイスキャンドル VS スノーランタン


Highslide JS
この冬最大級の寒気が流れ込みました。
昨夜からの天気予報では「水道凍結注意」の呼びかけがくり返されていましたが、自宅の午前6時30分の温度計はマイナス19℃。
予想よりは暖かい朝となっています。しかし本日の最高気温予想はマイナス8℃。

Highslide JS
午前10時の気温はマイナス
10.1℃。
結局このまま気温は上がらず、
最高気温はマイナス9℃止まりでした。

午後から寒さにもめげず、昨夜から準備をしていたアイスキャンドルをセッティング。

暗くなるのを待って、
「アイスキャンドル VS スノーランタン」。
ローソクが放つ光の味わいを見て、庭先に並べるそれぞれの個数を決めて
今後の制作にかかりたいと思っています。
数がまとまったところで一斉に点灯をし、その様子をQTVR映像にしてみようと考えていますが、いつになるやら。

Highslide JS

アイスキャンドル VS スノーランタン 19:30

「アイスキャンドル VS スノーランタン」:
趣が違いますが、どちらも捨てがたい表情があります。
アイスキャンドルは透明感のある氷の器の中で鮮やかに光り輝いています。
クールで周りの寒さも同時に伝わってきます。
対する、スノーランタンは提灯(ちょうちん)や雪洞(ぼんぼり)のような柔らかな光が美しく、手をかざせば暖まるような暖かさが伝わってきます。
また側面に穴を全く開けていないスノーランタンも幻想的です。
雪は想像以上光を通しています。
晴れ時々曇り10:10 気温/-10.1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 猛烈寒気襲来2012年1月12日 猛烈寒気襲来 上空には数年に一度の猛烈な寒気が襲来し、今朝の北海道はしばれました。 庭先は? -21.5℃ 午前6時までの最低気温は陸別で -28.2℃(この後、29.1℃まで下がる)を観測、朝食を済ませ自宅庭先(午前6時50分)の気温を見てみると […]
  • スノーランタン2008年1月7日 スノーランタン スノーランタン 今日は午後から「スノーランタン」づくり。アイスキャンドルより手軽にでき、ローソクを点灯した時も独特の淡い光を放ちます。 そしてなんと言っても雪の厚みによって手軽に明るさの調整ができたり、穴を開けるなどの加工もいたって簡単なことです。 いろいろ試して […]
  • アイスキャンドル2007年1月12日 アイスキャンドル (アイスキャンドル image:biei.info) 毎日真冬日が続いています。 今日の最高気温はマイナス4℃。 ここ数日は吹雪混じりの寒い日が続いており、プラスの気温になることもなく路面状況も最悪です。道路はどこへ行ってもガチガチのアイスバーン状態。 反面この様な寒さ […]
  • ゆれながら咲く花2015年3月26日 ゆれながら咲く花 空が春の色に包まれ、今日から一週間は気温もグンと上がるようだ。 学校も春休みになり、時期を合わせたかのように再放送されている韓国ドラマ『ゆれながら咲く花』 何回再放送されても、良いドラマはついつい観てしまう。 […]
  • 霧の女神 【フクジュソウ】2015年3月21日 霧の女神 【フクジュソウ】 例年より雪解けが進んでいます。 先週の暴風雪で庭先には木々の枝が飛び散り、未だ荒れ放題のまま。 先週の暴風雪で荒れた庭先 その中で陽当たりの良い場所では雪も無くなり、早春を告げるフクジュソウが開花。 庭先の一番花:福寿草 フクジュソウは霧の […]
  • 雪と事故2014年2月20日 雪と事故 室内から 午前6時20分:気温 -11℃、外は冬霧に包まれている。 冬霧に包まれる美瑛の丘(自宅二階から) 外へ出て通路確保の除雪開始。 町道前の作業をしていると、「パチパチ、ガリガリ ・・・ 」 […]
  • ご当地検定合格発表2011年12月15日 ご当地検定合格発表 この1週間はまとまった雪が降り除雪に追われる毎日でしたが、今日も朝一番は雪はねから始まりました。 重たい雪に汗だく! 昼休みのほんの一瞬の晴れ間を見つけ庭先へ飛び出し、2度目の雪はね開始。 昨夜は-1℃と気温が高かったので雪が重たい。サラサラ雪なら楽なのですが、長 […]