『ブルーインパルス』

朝からギラギラとした日射しが降り注ぐ日曜日。
今日は美瑛町初夏のイベント『びえい ヘルシーマラソン2010』の大会当日。今年は暑い日射しの中での開催となりそうです。

今日はマラソン大会出場組をお送りした後、もう一組の要望で遅くとも午前10時頃までには旭川へ向かわなくてはなりません。

陸上自衛隊第2師団の「第2師団創立60周年/旭川駐屯地開設58周年」の創立記念行事の日で、この日にアクロバットチーム『ブルーインパルス』がやって来るというので、それをお目当ての第二グループの案内となりました。

 
【第2師団】
陸上自衛隊の中でも最新鋭の装備を有し、旭川に所在する師団司令部を始め、名寄・遠軽・留萌・上富良野に駐屯し、郷土の防衛を全うするため日夜訓練に励むとともに各種災害派遣・各市町村が主催する行事等に協力している。

ところが、午前10時前に着いたものの、正面入り口に続く通りはすでに何キロとわたり渋滞。駐屯地へ入ろうとする車が入場待ちで長蛇の列となっていました。
「こりゃ ダメダ! 来る時間が遅すぎる。」


Highslide JS

旭川駐屯地入り口:すでに入場規制が行われています!

即、駐屯地の見学は諦め、ブルーインパルスのアクロバット飛行を見るべく石狩川の河川敷をあちらこちら移動するのですが、どこもお目あての人々が続々と集まり始めていて、見晴らしの良い河川敷は既にこちらもすし詰め状態。何ごとも行動は早めが肝要です。

私もあまり長い時間案内はできないので、午前11時30分頃石狩川に架かる新橋を通過して美瑛町に戻ろうとした時にジェット機の音がします。
橋の上での車を止め頭上を見上げる人々。

われわれも一時停止。

『ブルーインパルス』の航空ショーが行われています。たまたまこの橋の上は見る人も少なく、皆「速いな!」と歓声をあげ盛り上がっています。


Highslide JS

ブルーインパルス:新橋にて

北海道遺産『旭橋』の上空を!


Highslide JS

ブルーインパルス:新橋にて


Highslide JS

ブルーインパルス:新橋にて


Highslide JS

ブルーインパルス:新橋にて

ほんの10分ほどの停止時間でした。

そして旭川空港経由で、わたしは美瑛へ戻りました。

町内に入ると午後1時を過ぎていましたが、自宅の帰り道はまだ交通規制が行われていてそのまま帰れないので、大回りをして戻りました。


Highslide JS

ヘルシーマラソン2010

この猛暑の中、さすがに体力の消耗は激しかったようで、疲れ切った様子で歩き始めている方々も多く見られました。
「もう少しです!」

今大会は美瑛町観光課の発表によると、エントリー数として5,175名、完走数として4,465名。ヘルシーマラソン過去最多の盛り上がりを見せた大会となりました。

レースに参加された方々はもとより、大会関係、ボランティアで活動された皆様本当に暑い中ご苦労様でした。

晴れ14:40 気温/29℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 氷点橋2011年3月5日 氷点橋 氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より) より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] […]
  • 雑記2010年2月13日 雑記 外は猛烈な吹雪! 山の天気は変わりやすい! 毎日バタバタしながら時だけが過ぎ去り、ブログの更新より雑用に追われる日々が続いています。 外はといえば、曇り空の夜明けを迎えましたが急に外の様子が一変。 いきなりの猛吹雪! 何もなかったかのように吹雪も収 […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • 移住体験住宅2009年10月15日 移住体験住宅 上富良野町の貸し家に住みながら美瑛で土地探しをしている方と偶然話をする機会ありました。 未だに気に入った土地に巡り会えず、金銭面の不安も出てくるようなりと、いろいろな苦労話が同じ移住者として安堵されたのか立て板に水で話が止まりません。 田舎暮らし・移住に憧れ、自分の頭の […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]