アプローチ


(敷石.image: biei.info.)

美瑛町は土質が悪く、雨が降るとぬかるみになり易く、宿の庭もまったく同じです。以前から敷石にと思っていたところの作業を、時間の合間を見ながらすることにしました。

さっそくホームセンターへ敷石を買いに出かけたのですが、気に入ったモノが無い上に一枚の価格があまりにも高い。これを100枚単位で買ったら大変です。取りあえず一度戻り、ネットで探すことにしました。そして結論は個人輸入でした。今回は煩わしさを減らす為に、いろいろある個人輸入代行業者を利用して購入することにしました。

商品はカナダ製のPathmate(パスメート)という型枠です。
この枠の中に、セメントを流し込みアプローチを作ります。単品で買うのでは日本で購入しても価格は変わらないので、ガーデニング用品をまとめて買って、関税や送料を入れても安く購入できるようにしました。

注文から二週間、商品が届きました。
一回の作業で、型枠に流し込むセメントは約30㎏必要とのことで、またまたホームセンターへ。
ところがセメントが高い。ホーム・セメントやインスタント・セメントなどの名称で売られている、ただ水を加えるだけで良い商品です。一袋がこれだけ高ければ、わざわざ面倒な手間暇かけて作るより、敷石を買った方が結局は早いのでは。

考え込みながら、数件のホームセンターを回ると価格の安い店があった。ただ商品の品質に関する目利きはまったくありませんが。とにかく他店の半額で変えるので、さっそく25㎏袋を40袋購入。
ところが重さも考えずに、あまりの重さに車で3往復する羽目になりました。
終わった時にはすでに足腰はガタガタ。

いよいよ次の日から、作業開始。
まずセメントの堅さ(水の量)と、パスメートに流し込んだ後の取りはずす時間(タイミング)をつかむのに、3回ほど作業をして始めて感覚が分かりました。
開始から延べ三日。予定の一部分が完成。
思っていたより庭とマッチして、悪くはありません。
とにかく時間を見ながらの、気長な作業に今後もなりそうです。

*海外通販で売られている価格も、ショップによって大きく違います。
 (→ 一例)
信用できないような店も多く、個人取引に自信が無い場合は代行業者を利用されるのが良いでしょう。海外ではクレジットカードの使えない店や電話の繋がらない店は要注意のようです。
曇り14:30 気温/26℃

コチラの記事も!

  • ミミズ2005年5月5日 ミミズ (ミミズ.image: […]
  • 真夏の庭2006年8月10日 真夏の庭 (宿の庭 image:biei.info.) 今年の8月は猛烈な暑さが続いています。 畑の中に突然飛び抜けたような色彩の庭・花づくりは、われわれ夫婦には全く性が合いません。 あくまで自然に周りの畑の中にとけ込むような花づくりを心がけています。常に花々が咲いてい […]
  • 小径2006年6月6日 小径 (花のアプローチ image:biei.info.) 花の持つ力は、驚くほどの元気や気力を与えてくれます。 花を植え、水をやり、四季折々の表情を楽しむ。 特に花の香りは、ふと昔の懐かしい思い出を呼び起こしてくれる不思議な力に満ちています。 […]
  • 庭2005年9月30日 (エキナセア image:biei.info.) 明け方の気温が10度を下まわるようになり、庭に咲く花々もいよいよ最終に近くなってきました。 花々が咲き誇った夏の鮮やかさこそありませんが、晩秋になると落ち着いた花で庭が包まれます。 栗の実も徐々に大きくなり、来 […]
  • ドライフラワー2016年7月17日 ドライフラワー 桃花月見草(昼咲き月見草)      ・    ・ 富士には、月見草がよく似合ふ。  ※ […]
  • ウィンチェスター・キャシードラル (ER)2015年6月14日 ウィンチェスター・キャシードラル (ER) 雨に打たれて、うなだれるボタン。 6月に入り暑い日が続いたかと思うと、先週は一変して雨続きで低温の日々の連続。 今朝も午前5時過ぎから通り雨で、また咲き始めた庭先の草花が雨に打たれグッタリとうなだれています。 今年は春先の雪解けの早さから、すべての花々に於いて […]
  • ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton]2014年7月23日 ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton] 直立性樹形のジェフ・ハミルトン(鉢植え) 今日の日の出:午前4時08分,日の入り:午後7時04分。 昨夜から恵みの雨。 午前5時30分の気温が19℃、少しジメジメした空気が肌に纏わり付く。 玄関前の鉢植えのジェフ・ハミルトン(Geoff […]