アプローチ


(敷石.image: biei.info.)

美瑛町は土質が悪く、雨が降るとぬかるみになり易く、宿の庭もまったく同じです。以前から敷石にと思っていたところの作業を、時間の合間を見ながらすることにしました。

さっそくホームセンターへ敷石を買いに出かけたのですが、気に入ったモノが無い上に一枚の価格があまりにも高い。これを100枚単位で買ったら大変です。取りあえず一度戻り、ネットで探すことにしました。そして結論は個人輸入でした。今回は煩わしさを減らす為に、いろいろある個人輸入代行業者を利用して購入することにしました。

商品はカナダ製のPathmate(パスメート)という型枠です。
この枠の中に、セメントを流し込みアプローチを作ります。単品で買うのでは日本で購入しても価格は変わらないので、ガーデニング用品をまとめて買って、関税や送料を入れても安く購入できるようにしました。

注文から二週間、商品が届きました。
一回の作業で、型枠に流し込むセメントは約30㎏必要とのことで、またまたホームセンターへ。
ところがセメントが高い。ホーム・セメントやインスタント・セメントなどの名称で売られている、ただ水を加えるだけで良い商品です。一袋がこれだけ高ければ、わざわざ面倒な手間暇かけて作るより、敷石を買った方が結局は早いのでは。

考え込みながら、数件のホームセンターを回ると価格の安い店があった。ただ商品の品質に関する目利きはまったくありませんが。とにかく他店の半額で変えるので、さっそく25㎏袋を40袋購入。
ところが重さも考えずに、あまりの重さに車で3往復する羽目になりました。
終わった時にはすでに足腰はガタガタ。

いよいよ次の日から、作業開始。
まずセメントの堅さ(水の量)と、パスメートに流し込んだ後の取りはずす時間(タイミング)をつかむのに、3回ほど作業をして始めて感覚が分かりました。
開始から延べ三日。予定の一部分が完成。
思っていたより庭とマッチして、悪くはありません。
とにかく時間を見ながらの、気長な作業に今後もなりそうです。

*海外通販で売られている価格も、ショップによって大きく違います。
 (→ 一例)
信用できないような店も多く、個人取引に自信が無い場合は代行業者を利用されるのが良いでしょう。海外ではクレジットカードの使えない店や電話の繋がらない店は要注意のようです。
曇り14:30 気温/26℃

コチラの記事も!

  • 宮様国際スキーマラソン大会2008年2月17日 宮様国際スキーマラソン大会 第31回 […]
  • TV観戦2010年7月7日 TV観戦 今日は小暑。 それより七夕と言った方が誰もがぴんと来る7月7日。 『烏鵲(うじゃく)、河を填(うず)めて橋と成し、織女を渡(わた)らしむ』   【鵲の橋 : かささぎのはし】 ◎ […]
  • 海神-HESHIN-2008年12月13日 海神-HESHIN- 海神[ヘシン] 街灯一つ無い自宅の周り。 いつもなら暗闇のなかで何も見えないのですが、昨夜は雪夜の外が明るく照らし出されて遠くの風景まで確認できます。 都会にいた頃には分からなかった月の明るさなのです。 特に満月の前後は自宅周りの暗闇の風景が明るく照らし出さ […]
  • また雪!2013年4月22日 また雪! 昨夜から雨が降り出し、深夜には雪へと。 昨日は雪が無かったのに。1分ほど霰(あられ)が降った後。 また雪! せっかく咲き始めた福寿草もまた雪を被りました。 しかし気温は高め(午前5時:+0.2度)なので、午前中には解けるかな? 北国のガーデニン […]
  • ハマナス2005年8月1日 ハマナス (ハマナスの実 image:biei.info.) 北海道は、ハマナス、オオタカネバラ、カラフトイバラなどの原種のばらの自生地でもあります。 ハナナスは北海道の花にも指定されているほか、道内各地の市町村の花にもなっています。 何といっても栽培の容易さと、花や果 […]
  • 厳寒2008年1月17日 厳寒 バケツが破裂しそうです。08:10 16日、午後7時30分: ふと外を見ると、元旦以来姿を見ることがなかった十勝岳連峰の白い姿が暗がりの中で確認できます。 […]
  • 日照時間2007年3月22日 日照時間 (日照時間 image:biei.info) 春分の日も過ぎ、暖かな日となりました。 青空が覗いたり、いきなり雪が降り出したりと目まぐるしく天候が変わっていますが今日からは日照時間が10時間を超え、日ごとに昼間の時間が長くなります。 いよいよ周りは春の色と匂いに変わって行 […]