カムイワッカ湯の滝

世界自然遺産に登録された知床:
その知床において車で行くことが出来る最終地点に 『カムイワッカ湯の滝』 があります。

知床は最後の秘境と呼ばれ、そのなかでもカムイワッカ湯の滝は全国的に知られた秘湯で、知床半島の中央にある活火山の硫黄山から流れる出る温泉の川で、海岸まで連続した滝がつながっている。

バスで降りた目的地から大きな滝壺までナメ滝が続いていて歩いても20分ほどで行けるとのことでしたが、生憎の小雨続きであきらめました。
と言うより人が多すぎて。

網走から国道244号線で東へ向かい、斜里町から国道334号線に乗り換えてウトロに向かう。ウトロから知床林道に入り、知床五湖までは車で行けます。知床五湖からは車の規制がされており、その先の林道にはマイカーで入ることは出来ません。

ところが五湖の駐車場に行くまでは、これまた大渋滞で何時間も待つことが出来る方以外は、自然センター発着のシャトルバスがお薦めです。
しかし自然センターの駐車場も満車続きで、案内の悪さも手伝って、駐車場入り口で停滞した車とすれ違う観光バスなどが入り乱れ、車の接触事故など充分に注意された方が良いでしょう。

まだまだどこへ行っても、一挙に押し寄せた観光客の受け入れ体勢が全く出来ていない印象でした。

また五湖散策では、立ち入り禁止区域に入り写真を撮る姿も見受けられ相変わらずのお粗末なマナーが目につきました。

曇り 時々 雨14:05 気温/16℃

コチラの記事も!

  • 遠野物語2011年4月5日 遠野物語 遠野物語:柳田國男全集第2巻 久しぶりに柳田國男全集第2巻の遠野物語を開いていると、中から17年前に訪れた岩手県遠野市のメモ書きが出てきました。 今回の地震では、遠野市は幸いにも被害が比較的少なかったようですが、市をあげて避難者の受け入れや被災地の復旧に携わ […]
  • 「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン2009年12月27日 「Visit Japan Year 2010」冬キャンペーン Visit Japan:観光立国の実現に向けて[観光庁] 25日環境庁のサイトにて、年明け1月からスタートする「Visit Japan Year […]
  • 2008日韓観光交流年 [Visit Japan]2008年9月26日 2008日韓観光交流年 [Visit Japan] 久しぶりに故郷へ戻ると人の多さにびっくり。 ふと、リュ・シウォンさんと木村佳乃さんの写った「2008日韓観光交流年」ポスターが目に留まりました。近づいてみると、Visit Japan キャンペーンのポスターでした。 Visit Japan […]
  • ザ・ウィンザーホテル洞爺2008年8月4日 ザ・ウィンザーホテル洞爺 函館(朝市)からは洞爺湖経由で美瑛町に戻ります。 その洞爺湖町には、沖縄県に次ぐサミット会場(主要国首脳会議)として日本全国いや世界中にその名が知れ渡った「ザ・ウィンザーホテル洞爺」があるところで、少し寄り道をして立ち寄ることにしました。 ザ・ウィンザーホテル洞 […]
  • 旭山動物園2009年2月6日 旭山動物園 はるばる北陸からやって来た家族が旭山動物園へ出かけました。 間もなく開園! いつもより並ぶ列が短いと思っていたら、開園間近になると来るわ来るわ!どんどん大型バスが到着してきました。 ナイスショット やはり目玉はキングペンギンの散歩。 数年前のペンギン散 […]
  • 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える]2008年8月2日 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える] NHKの大河ドラマ篤姫もいよいよ面白くなってきましたが、松前町を後にして悲運の徳川幕府軍艦「開陽丸」を目指し江差町へ向かいます。 江差町は北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地ともいわれ、江戸期のニシン漁最盛期には「江差の五月は江戸にもない」といわれるほどの繁栄を極め […]
  • 函館朝市2008年8月3日 函館朝市 早いもので今日はもう自宅に戻る日です。 帰路につく前、函館朝市を見学することにしました。 魚介類、野菜、青果、乾物、惣菜まで函館の新鮮な食材が揃い、古くから市民の台所として愛され続ける函館朝市は、はこだて自由市場・中島廉売と共に函館の三大市場です。 函館朝市 […]

コメントを残す