クロスカントリースキー

 フルスクリーンパノラマ

午後一番:
美瑛川河川敷(自宅から2㎞)に整備された美瑛町の歩くスキーコースまでクロスカントリースキーの練習に出かけました。


Highslide JS

美瑛川(丸山橋下)

来月は美瑛町:冬の最大イベント「第32回 宮様国際スキーマラソン」が開催されます。昨年も大会の写真を撮りに出かけたのがつい昨日のようで、1年の月日のなんと早いことか!
 宮様国際スキーマラソン:昨年の様子

午前中までよく晴れていたのですが、午後から急に曇り空に。
ここ美瑛川河川敷は雄大な十勝岳連峰を望むことができる場所でもあり、晴れていればクロカンの練習も十勝岳連峰を前方に見ながら滑ることができるのですが、今はすっかり雲の中。


Highslide JS

美瑛川河川敷

それにしてもスキーマラソンのようなしんどいスポーツを敬遠するのか、ここ数年毎年練習をする人が少なくなっているような気がします。今日も私以外には三人のみ。

クロカン人口減少要因にもいろいろあろうとは思われますが、一つにはクロスカントリースキーはウインタースポーツのなかでも特に、板・靴・ウエアなどの道具を揃えるのにお金がかかる。
何はともあれ気軽に初心者が始めるにも、もっと安価で道具一式が購入できるようでないと敷居がますます高くなる一方です。
またマラソンである以上、若者受けするようなファッション性を追求するようなジャンルでもなく、格好いいスノーボードなどに人気が集まるのも、自然の流れと言うより当然のような気がします。

とは言え北海道はクロカンのメッカ。
道内各地で2・3月はクロスカントリースキー大会が目白押しです。
皆様も来月の宮様国際スキーマラソンの申込はお早めに!

美瑛川河川敷

 フルスクリーンパノラマ

 
第32回宮様国際スキーマラソン
開催日程:2009年2月14日(土)、15日(日)
開催種目 宮様コース(38.300km)
      20kmコース(20km)
      歩くスキー(6km)
※本大会では駅伝競技は開催されません。
 
【お問合せ先】
美瑛町商工観光課内
宮様国際スキーマラソン組織委員会事務局
0166-92-3333

曇り12:50 気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 宮様国際スキーマラソン大会2008年2月17日 宮様国際スキーマラソン大会 第31回 […]
  • 冬のイベント目白押しの2月!2017年2月2日 冬のイベント目白押しの2月! 寬仁親王記念 第40回丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン 二月の道内は冬のイベントが目白押しですが: なかでも一押しは、地元の『寬仁親王記念 […]
  • 石狩川河川敷2006年11月2日 石狩川河川敷 (石狩川河川敷 image:biei.info) 今朝は冷え込み、午前6時の気温が宿の庭ではマイナス4℃。 慌ただしく朝食を済ませ、今日は旭川まで用事で出かけます。 日が昇るとともに素晴らしい青空が広がり、大雪十勝岳連峰もくっきりと浮かび上がりました。 用事を終え、石狩川 […]
  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 桜2009年5月9日 白樺が芽吹いてきました。 と同時進行で白樺花粉などにより2~3日前から鼻水が頻繁に出るようになり、体調も何となくすっきりしません。 芽吹き始めた白樺 サクランボの花も間もなく開花を始めます。 開花間近のサクランボの花 美瑛町では昨日あたりから町内各所の […]
  • 哲学の木2009年4月11日 哲学の木 午後2時の気温13℃。二桁を超え暖かな土曜日となりました。 哲学の木 [美瑛町拓進] 先日撮影し、時間が無くてそのままにしておいた「哲学の木」のパノラマ画像を最初にご紹介しておきます。    哲学の木 [樹種:改良ポプラ] フルスクリーンパノラマ ※ […]
  • すじ雲 [水沢ダム]2009年4月8日 すじ雲 [水沢ダム] 庭仕事とをしていると十勝岳連峰の上にポッカリとおもしろい雲が現れました。 十勝岳連峰の上にポッカリと 泥に汚れた手を洗い流し、車で5分ほどの水沢ダムまで撮影に出かけました。 私のお気に入りは、きれいなすじ雲が現れた早春の青い空。 美しい空は体が宙に浮き吸い込 […]