クロスカントリースキー

 フルスクリーンパノラマ

午後一番:
美瑛川河川敷(自宅から2㎞)に整備された美瑛町の歩くスキーコースまでクロスカントリースキーの練習に出かけました。


Highslide JS

美瑛川(丸山橋下)

来月は美瑛町:冬の最大イベント「第32回 宮様国際スキーマラソン」が開催されます。昨年も大会の写真を撮りに出かけたのがつい昨日のようで、1年の月日のなんと早いことか!
 宮様国際スキーマラソン:昨年の様子

午前中までよく晴れていたのですが、午後から急に曇り空に。
ここ美瑛川河川敷は雄大な十勝岳連峰を望むことができる場所でもあり、晴れていればクロカンの練習も十勝岳連峰を前方に見ながら滑ることができるのですが、今はすっかり雲の中。


Highslide JS

美瑛川河川敷

それにしてもスキーマラソンのようなしんどいスポーツを敬遠するのか、ここ数年毎年練習をする人が少なくなっているような気がします。今日も私以外には三人のみ。

クロカン人口減少要因にもいろいろあろうとは思われますが、一つにはクロスカントリースキーはウインタースポーツのなかでも特に、板・靴・ウエアなどの道具を揃えるのにお金がかかる。
何はともあれ気軽に初心者が始めるにも、もっと安価で道具一式が購入できるようでないと敷居がますます高くなる一方です。
またマラソンである以上、若者受けするようなファッション性を追求するようなジャンルでもなく、格好いいスノーボードなどに人気が集まるのも、自然の流れと言うより当然のような気がします。

とは言え北海道はクロカンのメッカ。
道内各地で2・3月はクロスカントリースキー大会が目白押しです。
皆様も来月の宮様国際スキーマラソンの申込はお早めに!

美瑛川河川敷

 フルスクリーンパノラマ

 
第32回宮様国際スキーマラソン
開催日程:2009年2月14日(土)、15日(日)
開催種目 宮様コース(38.300km)
      20kmコース(20km)
      歩くスキー(6km)
※本大会では駅伝競技は開催されません。
 
【お問合せ先】
美瑛町商工観光課内
宮様国際スキーマラソン組織委員会事務局
0166-92-3333

曇り12:50 気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬のイベント目白押しの2月!2017年2月2日 冬のイベント目白押しの2月! 寬仁親王記念 第40回丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン 二月の道内は冬のイベントが目白押しですが: なかでも一押しは、地元の『寬仁親王記念 […]
  • 宮様国際スキーマラソン大会2008年2月17日 宮様国際スキーマラソン大会 第31回 […]
  • 石狩川河川敷2006年11月2日 石狩川河川敷 (石狩川河川敷 image:biei.info) 今朝は冷え込み、午前6時の気温が宿の庭ではマイナス4℃。 慌ただしく朝食を済ませ、今日は旭川まで用事で出かけます。 日が昇るとともに素晴らしい青空が広がり、大雪十勝岳連峰もくっきりと浮かび上がりました。 用事を終え、石狩川 […]
  • 7月25日:大安2007年7月25日 7月25日:大安 小さな庭先で皆さんがびっくりされるのは蝶・トンボ・蜂などの数です。 時としてモンシロチョウで狭い花壇の一角が真っ白になることもあります。    今日も朝から、ほんの20分ほどカメラを手にしてもジリジリと太陽光線が身体中に突き刺ささるような日となりました。 (庭先. all […]
  • 小型除雪機2008年3月5日 小型除雪機 1日に大雪に見舞われたとは思えない、ここ二~三日の春本番のような暖かさ! 外の気温は5℃もあります。 庭に出て見ると、至る所にネズミの足跡:ウサギではなさそうです。 昨日は全く無かった足跡が、今日の啓蟄に合わせて活発に動き始めたのか? 幸せな気分になる暖かな午後です […]
  • ウイルス感染2014年1月23日 ウイルス感染 いつまで続くこの寒さ! 寒い! 午前7時10分:気温-19.3℃、玄関前の雪温:-13℃ もう二週間以上真冬日が続いている。 雪温:-13℃ 下層部はしまり雪でガチガチ 庭先のニシキギ 庭の中央部に足跡! […]
  • 海神-HESHIN-2008年12月13日 海神-HESHIN- 海神[ヘシン] 街灯一つ無い自宅の周り。 いつもなら暗闇のなかで何も見えないのですが、昨夜は雪夜の外が明るく照らし出されて遠くの風景まで確認できます。 都会にいた頃には分からなかった月の明るさなのです。 特に満月の前後は自宅周りの暗闇の風景が明るく照らし出さ […]