サーバー移転

五年ぶりにサーバーの移転を行います。

この機会にこれまで使用していたMovable Typeから少し離れ、Wordpress と Nucleus を使用してみたいと思っています。

時間の合間に作業を行いますので、2月末までを目処に移転を完成させる予定?でいます。

つきましては、当分の間はリンク切れ等が多発しますのでご了承ください。

Movable Type WordPress Nucleus
カスタマイズ機能に優れたブログツールで、日本では利用者が多く人気を誇る。

【言語】Perl
【DB】不要
【ライセンス】
(非商用)無料、
(商用)有料

オープンソース(GPL)で商用利用も可能。
複数のユーザーで管理できるシンプルな世界で一番人気のあるブログツール。

【言語】PHP
【DB】MySQL
【ライセンス】無料

シンプルな標準テンプレートで静かな人気のあるツール。
フリーのCMS、マルチユーザー・マルチブログにも対応。

【言語】PHP
【DB】MySQL
【ライセンス】無料

Movable Type ファン待望のMTOSが公開されました。
【ライセンス】
MTOSは無償で商用利用可能。
ブログ数、ユーザー数も無制限、再配布も可能です。
しかもMovable
Type4.1とほぼ同機能。
詳しくは)  →  こちら

追)
Wordpress への移行にともない、予想通りMT時と同等のプラグインが無いものや、使えても他とぶつかりどちらかを選択せざるを得ないなど問題も多く発生しています。
特にサムネイル画像に関しては、すべてのデータを統一していませんので非常に見づらい箇所が多々あると思います。

コチラの記事も!

  • ウイルス感染2014年1月23日 ウイルス感染 いつまで続くこの寒さ! 寒い! 午前7時10分:気温-19.3℃、玄関前の雪温:-13℃ もう二週間以上真冬日が続いている。 雪温:-13℃ 下層部はしまり雪でガチガチ 庭先のニシキギ 庭の中央部に足跡! […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • WPデータベース移行とアタック攻撃対策2013年4月10日 WPデータベース移行とアタック攻撃対策 冬の間は除雪に振り回されながらも慌ただしい時間が過ぎ去り、数十年ぶりの大雪に見舞われた厳しい冬もようやく出口が見えてきました。 先週より空き時間を利用して、またもWordPressのサーバー移転を行っていました。 実はWordPressはいろいろな攻撃対象になり易いので […]
  • FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]2009年11月20日 FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー] 庭先 家の周りも日に日に白さが増して行きます。 年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。 ところでホームページを […]
  • いつまで続くか? サイト手直し2008年10月2日 いつまで続くか? サイト手直し しばらくブログの更新もせず、先月末から思い立ったように各サイトを作りかえることにしたのは良いのですが、思った以上にデータ量が多くて自分でもどこから手をつけたものか、正直うんざりしています。 やはり先々のことも考えてサイトは作らないと、作りかえる時にただただ大変の一言。 […]
  • 正しい姿勢2012年2月15日 正しい姿勢 大荒れの天候! 外は大荒れで、明朝までは猛吹雪の模様! しかし通勤通学など、日常生活は時間内に出かけなくてはならないことばかりです。 生命の危険を伴うような悪条件で無い限りは、雪や猛吹雪が気になるようでは北海道では暮らせません。 もちろん外部要因だけでは無く […]
  • Lenovo G570 43347FJ メモリ増設2012年1月16日 Lenovo G570 43347FJ メモリ増設 極寒の日々が続いていますが18日(水)からは幾分暖かくなりそうです。 今日は昼休みの時間に頼まれもののノートパソコンのメモリ増設を行いました。 機種はCPの高い『Lenovo G570 […]