シャボン玉


Highslide JS

今朝の気温はマイナス14℃。午前7時前

昨晩から玄関先にぬるま湯を入れて置いたバケツはすでにカチカチになっています。
午前6時30分の気温はマイナス14℃。

アイスキャンドルをつくるために置いたバケツなのですが、一見完全に凍りついているかのようですが、上下周囲:外側の数㎝だけです。
そしてこのバケツを逆さにし、中の氷のかたまりを壊れないように取り出します。慎重に氷の上部にノミなどの適当な道具で穴を開け、内部の水を取り除けば氷の器が完成です。

後は外が暗くなれば、内部にローソクを立て点灯。
この火を入れる時が楽しいのです!
※バケツに入れるのは水より、「ぬるま湯」か「お湯」を入れたほうが、気泡も少なく透明で綺麗な氷ができます。

今朝は気温もマイナス二桁を過ぎているので、台所へ行き食器洗いの中性洗剤に水を混ぜただけの「シャボン玉液」を作り、庭先で凍らせてみることにしました。


Highslide JS

シャボン玉つくり

風があるので条件的にはあまり良くないのですが、そーと膨らませてみる。


Highslide JS

周りから凍り始めています!

するとすぐに周りから凍り始めているのが分かるでしょうか!


Highslide JS

手のひらに受け止めて!

風があるので(液もいい加減なため)すぐに弾けてしまいます。
壊れかけたシャボン玉をそっと手のひらに受け止めて見ました。

そしてバケツから取り出し成形したアイスキャンドル。


Highslide JS

火を入れると:美しい!

周りが暗くなりローソクに火を入れます。

昼間、太陽の陽が体に当たると、ポカポカと春を思わせるような温かさに包まれます。
この光景を楽しめるのもあと僅かです。

晴れ後曇り07:00 気温/-14℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 獣の足跡?2011年3月9日 獣の足跡? 冷たい風が吹き抜ける寒い午後。 JR富良野線 午後2時の気温はマイナス4.5℃。 風が強いため寒さが身に応えますが、雪の中はというと:雪温はちょうど0℃。 昨年末まで全く雪が降らずヤキモキしましたが、年明けからの降雪でしっかり庭先の植物も雪の布団で覆い隠され […]
  • 大寒2011年1月20日 大寒 大寒の朝。 暦通りに冷え込みました。 昨夜日付の変わる頃にはすでにマイナス二桁になっていましたが、今朝の最低気温メモリーはマイナス15.4℃を記録しています。 大寒の朝:キツネの足跡が! それでもいつもの年に比べるとまだ暖かな朝です。 庭先を見ると、珍しく […]
  • 春の嵐2010年3月22日 春の嵐 昨日の春分の日は春の嵐となり、全国で強風による被害が出ました。 発達した低気圧が通過した影響で、道内全域でも暴風などの大荒れの天気となり、お隣の旭川市では、10分間の平均速度が最大24.6mを記録し、1918(大正7)年9月以来、なんと92年ぶりに観測記録を更新するほどの […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 灯油値上がり続く!2010年2月2日 灯油値上がり続く! 灯油価格がじわりじわりと上昇しています。 本日約350リットル購入すると、先月より5円UPのリッター/74円になっていました。 アメリカの原油市場で原油価格が1年3か月ぶりに高値をつけていることや、全国的に寒波の影響を受け在庫が減少していることが原因のようですが、この不 […]
  • 七草粥 [七種粥]2010年1月7日 七草粥 [七種粥] 大雪も峠を越え一安心する暇もなく、昨日からは強風が吹き荒れています。丘の至る所に木々の枝が飛び散り、風の強さを物語っています。 頭を出した十勝岳! 午前8時分過ぎ、強風の中「十勝岳」が雲の中からひょっこりと頭を出しました。今年のお正月は、3日に少し晴れ間が広がったも […]
  • 冬道2009年12月25日 冬道 今日の「日の出」は午前7時2分、「日の入り」は午後3時59分。 昼の長さは約9時間。 写真は、19日土曜日:日の入り時刻の美瑛町内JR富良野線踏切手前の様子。 写真より少し前の状況で) 遮断機音が鳴りだしましたが、遮断機はまだ下り始めていません。T字路右方向から対向 […]

コメントを残す