シンプリー・レッド [Simply Red]

暴風が去ったばかりなのに、12日夜から13日にかけ、今度はまる24時間以上暴風が吹き荒れました。
それにしても何年かぶりの強い風が吹き荒れ、それが24時間以上も続くとさすがに体験の少ない観光客の方々にとっては、怖い週末となったことでしょう。

13日(土)の午前9時前、少し風の弱くなった隙を狙って風速を計測すると、6~8.5m/s 。ふと黄色の色が目に止まり覗き込むと、オオデマリの幹本に福寿草の花が蕾を付け頭を出しています。もう春はそこまで来ています。


Highslide JS

庭先の福寿草もここまで大きくなっています!

そしてしばし弱まったかと思った風が、今度は更に強まり雪交じりで大荒れとなり、暴風雪の荒れ狂う最悪の土曜日となりました。


Highslide JS

13日午後からは更に風が強まる!

そして週明け月曜日の午後。
空き時間に昨夜録画しておいた「シンプリー・レッド」のライブを見るのを楽しみにしていました。

このライブはNHK BS hi 「World Premium Liveにて2008年10月に放送され、当時見逃していたもので、その待ちに待った再放送です。
司会のクリス・ペプラー&RENAご両人に加え、特別ゲストとして我が生まれ故郷のドラマーである屋敷 豪太(やしき ごうた)さんも加わり、屋敷さんが1991年シンプリー・レッドのメンバーとして2年間ワールドツアーに参加した時の貴重な話を聞くことができました。


Highslide JS

シンプリー・レッド (Simply Red)

このライブは2007年5月下旬、8,000人のキャパを誇る名門ロンドン・ロイヤルアルバートホールを6夜連続満員にした彼らのスペシャルライブの模様です。

日本では今ひとつ人気が出ないようで寂しい限りです。
「それ誰?」 私の周りでは知っている人はほとんどいません。

 
シンプリー・レッド (Simply Red)  
1984年にイギリス・マンチェスター出身のミック・ハックネルが結成したバンドで、86年「ホールディング・バック・イヤーズ」、89年の「二人の絆」は全米 No.1 を記録し一躍高い人気と評価を確立し、以降もイギリスを代表するグループとして活躍をしている。

※ ホールディング・バック・イヤーズ [ Holding Back The Years]

※ 二人の絆 [If You Don’t Know Me By Now]



絵画・書道・写真 ・・・・ そして音楽、芸術と言われるものの私の見方・聴き方はいたって単純:一目見て・聴いて「好き or 嫌い」で選択するだけ、自分にとって心地よく釘付けされるかどうかだけの話で、理屈も何もありません。

どのジャンルも、世間で評価の高い作品が必ずしも自分(皆さん)の好みに合っているかと言うと、そうでない場合の方が多く、「これは世間で認められた素晴らしい作品」と自分に言い聞かせたところで相性の合わないものはやはり好きにはなれません。万人に受け入れられる作品などこの世にはあり得ません。

まさに嗜好の問題で、
シンプリー・レッド も皆さんが聴いてみて、自分の波長に合うか合わないか、ただそれだけで良いと思います。評論家の方々がどれだけ絶賛しても、肌に合わないものはいくら頑張って聴いてみても心地よくはなりません。
シンプリー・レッドは私にとっては相性が合っただけのことです。

このライブはさすがに地元で行われただけあって、聴衆のノリが違う。またステージのライティングなども見事で、ジョージ・マイケル、サラ・ブライトマンクイーン 同様、個人的には繰り返し見ることになる映像の一つです。

曇り15:00気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ボヘミアン・ラプソディ [クイーン]2009年12月25日 ボヘミアン・ラプソディ [クイーン] クイーン 午後の空き時間、先日録画しておいた「QUEEN + PAUL RODGERS」を見る。 この録画も先日ご紹介したサラ・ブライトマンと同じく、NHK BS hi 「World Premium […]
  • Carefully Taught and Children Will Listen2011年5月10日 Carefully Taught and Children Will Listen 昨日やっと旭川で桜の開花宣言。 今年のG.W […]
  • パーヴォ・ヤルヴィ [ジャニーヌ・ヤンセン & ドイツ・カンマーフィル]2010年12月10日 パーヴォ・ヤルヴィ [ジャニーヌ・ヤンセン & ドイツ・カンマーフィル] 外は雪。 今朝はマイナス7℃まで冷え込みました。 自宅前 先月(11月24日)「世界で30万人が目撃した衝撃のベートーヴェン・ライヴ / 来日記念盤」として大々的に発売になったばかりのパーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン演奏のDVD […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • クリスマス寒波となるのか?2011年12月21日 クリスマス寒波となるのか? この一週間は冷え込み、朝方の最低気温が二桁超えの毎日が続いています。 今朝は枝幸町歌登で -26.3℃ とアルコールも凍りつくような厳しい寒さを観測しています。 要警戒の今後一週間! さて気になるのは、今週末からの一週間。 大荒れの予報が出ています! […]
  • 大晦日2009年12月31日 大晦日 午前7時50分:除雪車が町道に現れました。 除雪車! 北海道は31日、低気圧が日本海側から発達しながら近づく影響で、全道的に大雪や強風が予想され、大荒れの天気となる見通しで、TVでも警戒を呼びかけるテロップが流れ続けています。 自宅周りも午前8時を過ぎる頃から […]
  • 道内大荒れ2009年2月21日 道内大荒れ 20日夜から東北地方から北海道にかけて暴風雪を伴う大荒れの天候となりました。 大荒れの庭先:午前5時 朝の用事が終われば除雪が待っているのですが、今日は人力ではムリと諦め機械を出動させることにしましたが、除雪機が庭の隅でスッポリと埋まっています。 もともとこんなと […]

コメントを残す