ジューンベリー


Highslide JS

バラの一番花も終わり。

バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。


Highslide JS

とても美味しいジューンベリーの実。

数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。

6月に実が色づくことから名がついたジューンベリーは寒さに強く、ここ美瑛町でも冬に大掛かりな冬囲いをすることなく毎年多くの実をつけてくれ、丈夫で育てやすい品種です。
またサクランボと違い、自分の花粉で受粉できるので1本だけでも美味しい実を収穫でき、寒冷地おすすめの果樹です。


Highslide JS

エゾクガイソウ

庭先ではエゾクガイソウ、ヤナギラン、バーバスカム、へメロカリス、ユリやシランなどの開花が始まっています。


Highslide JS

バーバスカム ウエディングキャンドル


Highslide JS

ユリ開花始まる。


Highslide JS

多くの人に愛されているラン:紫蘭。


Highslide JS

斑入り葉の白花紫蘭。

また植え付けて4年目のユッカ蘭が初めて蕾をつけた。雪解け後からぐんぐん丈が伸び今や2mにも届くほどに。


Highslide JS

開花が待ち遠しいユッカ蘭。

まもなく夏休み。
いよいよ北海道も観光のピークを迎えます。

晴れ07:10 気温/17℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • フレッシュブルーベリー2009年8月10日 フレッシュブルーベリー 午前11時の気温はすでに23℃。 美瑛町はやっと先週後半から夏らしい晴れ間が続くようになりましたが、本州各地では大雨が猛威をふるっています。 いつもなら美しい姿を見せてくれる庭先の花々も、長雨・日照不足で痛めつけられ痛々しい限りです。 また食卓を彩ってくれる果樹の […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • 連作障害[嫌地]2016年6月7日 連作障害[嫌地] カボチャの定植準備が始まる。 夏日直前まで気温が上がるなか、自宅前ではカボチャの定植準備が始まり、マルチシートが張られて行きます。 カボチャは連作障害が出にくいため、同じ場所での連作が可能です。 北海道の中でも旭川、美瑛周辺はカボチャの大産地で、あまり気にされ […]
  • 果樹の楽しみ2007年8月6日 果樹の楽しみ 8月に入り天候が不順です。 今年は6月が暑くて7月が低温続き。 そして8月は毎日のように雨が降ります。 今日も雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日となりましたが、天候不順にもかかわらず庭先の果樹は益々美味しくなってきました。 果樹や野菜は育てる時から食卓にの […]
  • 花の季節も間近に2011年5月22日 花の季節も間近に 周りから「ブログはどうなってるんだ!」とお叱りを受けながらも更新を怠っています。 今回、大幅にシステムの入れ替えを来月上旬までに終わらせるため、空き時間は大切なデータを失わないよう気を遣いながら移行作業に追われていて、ブログ更新はお預け状態になっています。 ジュ […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]