鱈(タラ):今が旬の一品!

昨夜から30㎝ほどの積雪。

午前5時過ぎ、自宅前だけ雪かきを終えるとすでに汗びっしょり。
除雪機を動かせば楽なのだが、暗がりの中では危険も伴うので手作業で。しかし今日のような重たい雪は腰と手首に負担がかかる。

遠くからオレンジ色の光が見える。
雪かきが終わりかけたところへ、町の除雪車が現れた。


Highslide JS

昨夜からの積雪で、除雪車もフル稼働!

今日は朝一番で買い物。
美瑛町内のスーパーへ向かう。


Highslide JS

午前8時過ぎ:人影もまばらの美瑛駅前


Highslide JS

除雪に精を出す町民の方々。

本通りに入ると雪の降る中、せっせと除雪をする町民の姿が目立ちます。時として車道に出て作業をされているのでスリップしないようスピードを落として通過。

さて、今夜は暖かいものが食べたい。
そこで、冬と言えば定番の鍋。
中でもこの時期の食材の一つとして欠かせない魚。
(マダラ/真鱈)です。

通年通してとれる魚ですが、11月~年明け1月にとれる鱈は最高で、まさに厳冬期こそが旬!


Highslide JS

今が旬のマダラ。この時期は安いよ!

北海道で漁獲される『タラ』には、他に、スケトウダラコマイなどがあります。
スケトウダラの卵巣は塩漬けにして「タラコ」や「明太子」に、身は主にカマボコ(練りもの製品)の原料となるすり身に加工されます。

漁獲量はやはり地元北海道が一番、次いで宮城県、岩手県 ・・・ と続きます。
新鮮な鱈は臭みも無く、まさに今が旬!
その旬の食材を250円で購入。都会では考えられない値段です。
今晩は美味しい鱈鍋を。


Highslide JS

町内ではまだまだ除雪作業が続く。

買い物を終え帰る頃には雪も上がり、町内も明るくなってきました。

日没直後にJR美瑛駅まで用事で出かけると、駅前はまだ点灯していなかったのですが、役場前の木はイルミネーションが綺麗に輝いていました。

備)6年前のイルミネーション(JR美瑛駅前広場パノラマ写真) → こちら

雪08:10 気温/-1.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 外来種2010年7月5日 外来種 このところ毎日のように大気の状態が不安定で積乱雲の発生とともに、強い雨・雷・突風が襲い、落雷いよるケガや停電が発生しています。 今日も朝方は晴れ間が出ていましたが、午前11時を過ぎる頃から上空所々に怪しげな雲が広がり始め、場所によってはすでに雨の降っているところがありそう […]
  • 2008日韓観光交流年 [Visit Japan]2008年9月26日 2008日韓観光交流年 [Visit Japan] 久しぶりに故郷へ戻ると人の多さにびっくり。 ふと、リュ・シウォンさんと木村佳乃さんの写った「2008日韓観光交流年」ポスターが目に留まりました。近づいてみると、Visit Japan キャンペーンのポスターでした。 Visit Japan […]
  • フジ子・ヘミング2005年1月3日 フジ子・ヘミング 昨年TV放送され見そこなった『 フジ子・ヘミング Platinum Recital 』がBSフジで1月2日に 再放送された。 Fujiko Hemmingー Official Site […]
  • 道はどこまでも2007年7月15日 道はどこまでも (美瑛の丘. […]
  • FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]2009年11月20日 FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー] 庭先 家の周りも日に日に白さが増して行きます。 年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。 ところでホームページを […]
  • 道内大荒れ2009年2月21日 道内大荒れ 20日夜から東北地方から北海道にかけて暴風雪を伴う大荒れの天候となりました。 大荒れの庭先:午前5時 朝の用事が終われば除雪が待っているのですが、今日は人力ではムリと諦め機械を出動させることにしましたが、除雪機が庭の隅でスッポリと埋まっています。 もともとこんなと […]
  • 旭岳に登る2008年9月15日 旭岳に登る 一足早い紅葉をお目当てに本州からお越しになる方々も多く、中でも人気スポットは旭岳・黒岳を始めとする大雪山系の紅葉です。 当初今年の紅葉は例年より早く色づく予報が出ていたのですが、9月に入ってから毎日気温の高い日が続き、少し足踏み状態になっており、最新の紅葉進行状況はそれぞれの […]