鱈(タラ):今が旬の一品!

昨夜から30㎝ほどの積雪。

午前5時過ぎ、自宅前だけ雪かきを終えるとすでに汗びっしょり。
除雪機を動かせば楽なのだが、暗がりの中では危険も伴うので手作業で。しかし今日のような重たい雪は腰と手首に負担がかかる。

遠くからオレンジ色の光が見える。
雪かきが終わりかけたところへ、町の除雪車が現れた。


Highslide JS

昨夜からの積雪で、除雪車もフル稼働!

今日は朝一番で買い物。
美瑛町内のスーパーへ向かう。


Highslide JS

午前8時過ぎ:人影もまばらの美瑛駅前


Highslide JS

除雪に精を出す町民の方々。

本通りに入ると雪の降る中、せっせと除雪をする町民の姿が目立ちます。時として車道に出て作業をされているのでスリップしないようスピードを落として通過。

さて、今夜は暖かいものが食べたい。
そこで、冬と言えば定番の鍋。
中でもこの時期の食材の一つとして欠かせない魚。
(マダラ/真鱈)です。

通年通してとれる魚ですが、11月~年明け1月にとれる鱈は最高で、まさに厳冬期こそが旬!


Highslide JS

今が旬のマダラ。この時期は安いよ!

北海道で漁獲される『タラ』には、他に、スケトウダラコマイなどがあります。
スケトウダラの卵巣は塩漬けにして「タラコ」や「明太子」に、身は主にカマボコ(練りもの製品)の原料となるすり身に加工されます。

漁獲量はやはり地元北海道が一番、次いで宮城県、岩手県 ・・・ と続きます。
新鮮な鱈は臭みも無く、まさに今が旬!
その旬の食材を250円で購入。都会では考えられない値段です。
今晩は美味しい鱈鍋を。


Highslide JS

町内ではまだまだ除雪作業が続く。

買い物を終え帰る頃には雪も上がり、町内も明るくなってきました。

日没直後にJR美瑛駅まで用事で出かけると、駅前はまだ点灯していなかったのですが、役場前の木はイルミネーションが綺麗に輝いていました。

備)6年前のイルミネーション(JR美瑛駅前広場パノラマ写真) → こちら

雪08:10 気温/-1.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 親子の木2009年4月17日 親子の木 自宅庭先 明け方はまだまだ氷点下の日もありますが、日一日と花々の背丈が伸び、カタクリも日曜日には開花しそうです。 今日は買い物帰りにパッチワークの路へ足を伸ばし、雪解け後の枝張りの様子が気になり、自宅から10㎞ほど離れたところにある、親子の木・ケンとメリーの木・ […]
  • タングチカ [クレマチス]2005年6月30日 タングチカ [クレマチス] (タングチカ.image: […]
  • 旭川市博物館 (追)2009年2月1日 旭川市博物館 (追) 早くも1月が過ぎ、きさらぎ【如月・衣更着】:2月に入りました。 朝日に浮かびだした十勝岳 今朝は久しぶりに寒いと感じたのですが、気温は-11℃とそれほどでもありません。 先月末の旭川市博物館の概略を整理しましたので、第二弾としてご案内します。  旭川市博物館 […]
  • すじ雲 [水沢ダム]2009年4月8日 すじ雲 [水沢ダム] 庭仕事とをしていると十勝岳連峰の上にポッカリとおもしろい雲が現れました。 十勝岳連峰の上にポッカリと 泥に汚れた手を洗い流し、車で5分ほどの水沢ダムまで撮影に出かけました。 私のお気に入りは、きれいなすじ雲が現れた早春の青い空。 美しい空は体が宙に浮き吸い込 […]
  • 旭川大雪観光文化検定2013年11月11日 旭川大雪観光文化検定 午後1時:気温0℃ […]
  • パノラマロードをサイクリング [41km]2007年4月28日 パノラマロードをサイクリング [41km] (びえいの丘 image:biei.info) 北海道サイクリング協会主催による「第45回 全道サイクリング旭川大会 in びえい」が本年 2007年8月25~26日(土・日)開催されます。 詳しくは → 全道サイクリング旭川大会 in […]
  • WRC(世界ラリー選手権)2004年9月2日 WRC(世界ラリー選手権) WRC日本初開催: 2004年9月3日(金)から十勝・帯広を中心に公道を使ったモータースポーツの最高峰、世界ラリー選手権(WRC)「ラリー・ジャパン2004」がついに日本で開催されました。   - 2004年度日程 […]