テンキーレスキーボード

今日は午後から雨の予報。
庭先ではアシダンセラが咲き始めました。


Highslide JS

庭先

ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。

一人ひとりの体格が違う以上、自分の気に入った疲れない入力デバイスなどまずあり得ません。ましてや万人が気になるところがないパーフェクトなキーボードやマウスなどあるはずが無いのですが、それでも自分なりに欠点の少ないものを探して使いたくなるのは人情と言うもの。

キーボード・マウスに関しては長年愛用していたマイクロソフトからロジクール製品に取り替え、もう5年以上が過ぎています。

ところがこのところの腕の疲れがひどい。もちろん年齢的なものもありますが。
ロジクールは先頃までフルキーボードの「CZ-900」を、マウスは以前ブログにも載せた「Marathon Mouse M705」を使用し続けて来ました。

CZ-900等のフルキーボードはどうしてもサイズが大きい。
PCをセットしている机が奥行き45㎝と小さな机でマウスは自然とキーボードの右に置くため、右手を広げた不自然な状態でのマウス操作となります。

それならテンキーレスのキーボードをと探し始めた2009年頃。
その年の10月に発売された「Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000」を発売直後にアマゾンで購入。

届いて早速使い始めると多くの皆さんが指摘をされている Bluetooth の節電モード。
これが煩わしくて2日ほどでまたロジクールに逆戻り。

それから約2年:
近頃のあまりの腕の疲れに、しまい込んでいた Keyboard 6000 を再び取り出し使い始めて見ると ・・・ 。


Highslide JS

Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000 & Explorer Mini Mouse

「おいおい、こんなに打ちやすかったのか!」

打鍵感触はこんなに良かったかな?と再認識(今の私にはドンピシャ)。
また年を重ねたせいか、以前ほど Bluetooth のスリープやそこからの復帰も気にならない。

それならと、それまで眠ったままになっていた、マイクロソフトの「Explorer Mini Mouse(生産完了)」まで取り出して見ることに。

サイズは手の小さい私にはこれまたピッタリ。
左右のクリック音は「コツコツ」と鈍い静かな音。
ホイールはロジクールのようなフリーで回転する質感で回転音もほぼ無音で動作も機敏。
とにかく静かなマウスであることを再認識。
ところが唯一、ポインター速度を最大にしてもポインター移動が緩慢なところ。 これが無ければ、私にとってはベストマッチングのマウスなのですが。

取りあえずマウスも長年愛用した Marathon Mouse M705 を一時引っ込めることに。

それから2週間ほどが過ぎました。
自分の肩幅でマウス操作をするようになり、やはり腕のつかれば激減。
一時テンキーレスキーボードとして「Apple Wireless Keyboard」にしようかとも思ったのですが、Windows 用にソフトを使ってまでキーボードマッピングをする気にもなれず、そのまま自然消滅。

何年ぶりかで入力デバイスがオールマイクロソフト製品に。
さてさていつまで続くのか?

改めて使い始めて、これら製品の良さが実感できたこの2週間です。

曇り10:30 気温23.℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • マウス [Marathon Mouse M705]2010年9月8日 マウス [Marathon Mouse M705] 先月24日北海道・東川、美瑛町で道道が崩落し4人が死傷した豪雨災害。 当日は自宅周りでも用水路が氾濫し、周りの田畑からは大量の土砂が大雨で流れ出しました。 土砂を被った庭先の草花は未だに痛々しい状態から抜け切れていません。 北海道としては記録的な豪雨に!(8月 […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]
  • Windows7 (64bit) その後2010年10月19日 Windows7 (64bit) その後 Win7に移行して一週間。 さてその後の状況はと言うと ・・・・ […]
  • 大安2010年8月20日 大安 今日は大安! ここ数日やっと北海道らしいカラッとした晴れ間が続いていましたが、また明日から下り坂の予報。 気温が高くとも湿度が低いと本当に過ごしやすい。 相変わらずバタバタとした1日を過ごしていると、もう9月が目の前に。 爽やかな風の吹く午後、忙しさに紛れてしば […]
  • FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]2009年11月20日 FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー] 庭先 家の周りも日に日に白さが増して行きます。 年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。 ところでホームページを […]
  • メーラー2009年10月11日 メーラー 雪化粧の十勝岳 午前5時:気温プラス2.9℃、氷点下の季節ももう目の前。 昼前、庭先から見える十勝岳連峰も昨日より一段と白くなっています。 二日前に知り合いより、「ウイルス対策は、Outlook express より Outlook […]

コメントを残す