ビーコン講習会

Highslide JS

雪崩無線機(Avalanche transceiver)

ビーコンを携帯していますか? また使いこなす自信はありますか?
雪崩基礎講習会に参加しました。冬山登山者が携帯するビーコン:雪崩無線機(Avalanche transceiver)は、雪崩埋没者の捜索に使用します。
しかし最近では、登山者のみならず、冬山スキー、スノーボーダー、クロスカントリースキーからスノーシュー愛好家までが、人に荒らされていない新雪と急斜面を求めて山の奥まで立ち入るケースが急増しているようです。

それに拍車をかけているのが、「こんな所まで」と思うほど山の奥地まで整備されている道路環境です。
現在は道路整備のおかげで、奥地まで容易に入りやすくなっているのです。
プラス、各用具の進歩とネット上に溢れる情報と、少し前なら誰も立ち入らなかったところまで立ち入るようになっているのが現状のようです。
そして立ち入り禁止区間でも人の足跡があるなど、何かにつけ必ず顔を出す「モラルを問う」行為も急増。
しかし、ビーコンなどの救助用具の所持率はいたってお粗末で、国内での普及率はまだまだ低いというのが現状のようです。

雪崩と言えば事故で記憶に新しいのは、昨年11月23日に発生した十勝岳連峰での大型雪崩。
当時遭遇したメンバー11人の内、ビーコン携帯者は僅か4人。雪崩遭遇後ビーコン携帯者は早い人で15分程度で救出ができたそうです。

説明ではベテラン登山者でも雪崩に遭わない知識や技術を過信して、ビーコンなど必要ないという人が未だに多くいると言います。
現地に行かなければ正確な判断が難しいのも事実だが、冬山に入る以上は
万が一の覚悟と、迷ったと時には引き返す勇気が必要と結んで終わりました。

※雪崩ビーコン
積雪時における登山や山スキーなど、雪崩に遭遇する危険のある場合に携行する電波の発射及び受信が可能な小型の機器。
「アバランチトランシーバー(Avalanche transceiver)」とも呼ばれ、同行者が雪崩に巻き込まれ雪の中に埋没してしまった場合、埋没した人が携行しているビーコンから発射される電波を救助者のビーコンで受信することにより、埋没した人の位置を探索することができる。
これがあると無いでは、捜索にかかる時間が大幅に違ってしまいます。

それ以上に重要なのは埋没者の位置を特定してからの処理スピード。
いかに早く埋没者を掘り出すか。しかし掘り出すには非常に時間が掛かるため、日頃からの雪掘りトレーニングは非常に重要となります。
冬山必携三点セット:ビーコン、ゾンデ棒(探索棒)、シャベル。
もちろん三点とも取り扱いを十分に訓練したうえで雪山に入ることが基本となります。
曇り時々晴れ11:10 気温/-2.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬こそスポーツ2008年11月19日 冬こそスポーツ 正午の気温:-0.5℃。 […]
  • 雪と事故2014年2月20日 雪と事故 室内から 午前6時20分:気温 -11℃、外は冬霧に包まれている。 冬霧に包まれる美瑛の丘(自宅二階から) 外へ出て通路確保の除雪開始。 町道前の作業をしていると、「パチパチ、ガリガリ ・・・ 」 […]
  • ご当地検定合格発表2011年12月15日 ご当地検定合格発表 この1週間はまとまった雪が降り除雪に追われる毎日でしたが、今日も朝一番は雪はねから始まりました。 重たい雪に汗だく! 昼休みのほんの一瞬の晴れ間を見つけ庭先へ飛び出し、2度目の雪はね開始。 昨夜は-1℃と気温が高かったので雪が重たい。サラサラ雪なら楽なのですが、長 […]
  • 相次ぐ交通事故!2008年2月29日 相次ぐ交通事故! 除雪 毎年、2月末から3月始めにかけては申し合わせたように大雪が降ります。 昨夜からも少しまとまった雪が降り、また除雪から始まる一日となりました。 朝から気温も高く、とにかく雪が重たい。 ママさんダンプで押してもギュギュと雪が固まり2~3mも移動する […]
  • 上富良野町2008年2月27日 上富良野町 上富良野町 曇り空の中、上富良野町まで買い物に出かけました。 とにかくどこへ行ってもこの冬場に道路工事の多いこと。 道を走れば必ず途中で赤旗が振られています。 国道237号線 上富良野町に向かうのに今日は裏道ではなく国道237号線を利用。 路面に […]
  • 十勝岳温泉郷2007年10月11日 十勝岳温泉郷 十勝岳温泉郷は上富良野八景に指定されている景観の素晴らしい温泉郷です。 温泉周辺ではキタキツネに出会うことも多く、大勢の人で賑わいをみせています。 JR上富良野駅から20kmのところにあり、十勝岳、富良野岳の登山基地になっています。 中でも標高1,280m:北海道 […]
  • ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線]2013年9月29日 ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線] 「ジェットコースターの路」へ行きたい。 仕方なく庭の雑草取りを諦め上富良野町へ車を走らせました。 途中、国道を走っていると今年ブレイクした「五本の松(嵐の木)」が見えてきますが。 予想通り「マナーの悪さ」が横行し、トラブル続きのようです。 それはさておき、今日は […]