フットウエアの洗濯

12月に入ってから雪があまり降りません。
気温も季節はずれの暖かさの日もあり、降っては解け・降っては解けの繰り返しが続いています。

週末からの雪山同行の準備を空き時間に少しずつ進めていますが、今ひとつビリッとした冬らしい寒さも期待できそうもなく、今週も高めの気温で推移しそうです。


Highslide JS

長年愛用のアイゼンと登山靴

長年使い込んだ登山靴もリソール(張り替え)をくり返してきましたが、アッパー部の劣化も目立つようになりこの冬限りで、そろそろ買い換え時期が近いようです。

アイゼン(crampons)も使い始めて10年が過ぎたのでは。
ワンタッチ式の装着可能な靴なのですが、当初よりベルト式のベーシックなアイゼンが安上がりだったのでそのまま使い込んでいます。
買い換えるなら今度は迷わずセミワンタッチ式に。


Highslide JS

傷だらけのピッケル

道具類の洗濯・点検も進んでいますが、やはり何と言っても当日の天候次第。

山は雪の有る無しに関わらず、多くの事故(危険)は下りで発生します。
登りは体力とスタミナがあれば何とかなる山でも、下りは技術が必要となります。このことを理解していないばかりに多くの事故がいまも多発しています。

登る技術よりはるかに難しい下り。
ましてやアイゼンを装着しての冬山は滑りやすい条件が段違いに揃っており、雪山・雪質の知識はもとより、下りの難しさを肝に銘じ、安全に戻ることがすべてです。
曇り14:10 気温/-3℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬期間通行止め2009年1月2日 冬期間通行止め 白金街道 今日も曇り空が続いています。 午後一番で外出。 すでに気温は0℃。暖かいのは良いのですが排雪作業も正月休みなのか、町内至るところ雪の壁で道幅も狭く見通しがききません。 冬期間通行止め! またこの時期の美瑛の丘は「冬期間通行止め」のところも […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • しばれた!2015年12月23日 しばれた! 日の出直後の十勝岳連峰 今朝はしばれました。 完全防備で朝のウオーキングへ。 美瑛町役場併設の『四季の塔』が霧氷に包まれています。 丘の上からは、霧氷に包まれた『四季の塔』が幻想的に顔を出している。 それにしてもしばれる!手袋をしていても指先の感覚がな […]
  • 大雪山国立公園眼下の絶景フライト!2015年12月14日 大雪山国立公園眼下の絶景フライト! 美瑛町役場『四季の塔』 用事で出かけ、帰り道に美瑛町役場に併設されている「四季の塔:高さ約33mの展望台」に久しぶりに立ち寄って見ました。 旭川空港から離陸直後のJAL機 十勝岳連峰上空! 展望台からは、ちょうど十勝岳連峰上空を旭 […]
  • 白鳥2015年11月25日 白鳥 24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。 6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。 その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 牡丹雪 【ぼたんゆき】2014年10月29日 牡丹雪 【ぼたんゆき】 セージに積もる雪 昨日平地で初雪を迎えた美瑛町。 日付が変わりまた雪が降り始め、時折雪の滑り落ちる音が枕元に伝わってくる。 午前6時(気温:1℃)を過ぎ周りが明るくなり始めると、水分をたっぷり含んだずっしりと重たい牡丹雪(「ぼた雪」とも)が10㎝ほど積もってい […]