プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


Highslide JS

開花が始まったユッカ蘭。

少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。


Highslide JS

クレマチス:白雪姫。

町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。


ウォラトン・オールド・ホール(Wollerton Old Hall)

四季咲き性のバラは6月下旬からどの品種もコンスタントに蕾があがり、今日は庭先のイングリッシュ・ローズのスナップ写真を。

まず、ミルラの強香を持つ『ウォラトン・オールド・ホール(Wollerton Old Hall)』。
蕾には赤いストライブ模様が入り、開花につれてバターイエロー → 淡いクリーム色へと変化します。


ロイヤル・ジュビリー(Royal Jubilee)

イングリッシュ・ローズは花もちが悪いのであまり切り花にはむかないのですが、がくが下がり始めた頃に庭先から切り取って、モニターのそばに置いている『ロイヤル・ジュビリー(Royal Jubilee)』。今日で五日目。


ロイヤル・ジュビリー(Royal Jubilee)。


きゃしゃな細い枝のロイヤル・ジュビリー。

ロイヤル・ジュビリーはトゲが少なく、強風でも吹けばすぐに折れてしまいそうなほどきゃしゃな枝。
今は鉢植えにしていますが、雪の降る前に地植えにすべく場所を検討しています。


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(Princess Alexandra of Kent)

そして花びらがぎっしりと詰まったディープカップ型:エリザベス2世のいとこアレキサンドラ女王にちなんで名づけられた『プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(Princess Alexandra of Kent)』。

毎年のこと、いつも咲き始めるとその美しさに打ちのめされるのがこのバラ。
イングリッシュ・ローズのなかでもこのバラは「買ってよかった!」満足度ベスト3に入り、周りの方にもいつも勧めている品種です。

今朝もその美しさに驚嘆!
見とれてしまいます。


裸苗の利点

イングリッシュ・ローズは、デビッド・オースチン・ロージズ社より裸苗を購入しては「これが最後」と言い聞かせるも、また手が出てしまうほど魅力ある品種が数多くあるのです。

HPを見ると、たとえ花持ちが悪くとも「えい!」とキーボードのエンターキーを押してしまう。

晴れ15:10 気温/25℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に!2018年6月19日 トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に! 異常な寒さが続いていた先週。 今日はいきなりまた夏日となり、気温変動の激しい6月となっています。 賑やかになりだした庭先 ジョセフィーヌ:早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・弱剪定タイプ) スイセイ2号:八重咲パテンス系 ト […]
  • 花々の薫りに包まれて2008年7月5日 花々の薫りに包まれて 蒸し暑い日曜日です。 庭に出るとバラやユリなど芳香のある花々が今を盛りと花の美しさを競っています。 花々の匂いに誘われて思わず庭先に出る時間が多くなりました。 残念なのは果樹がほとんど壊滅的な被害を受け、サクランボなどはすべて実が落ちてしましましたことです。 […]
  • ルピナスさん2014年6月14日 ルピナスさん ルピナス開花始まる! 「おいおい!生きていたのか?」と言われそうですが。 三ヶ月ぶりの投稿。 現在の暮らしぶりは、午前4時起床 - 午後10時前後就寝パタンーんが続いているのですが、日々どうしてこうもやることが多く、1日の早いことか。 […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]