ヘッドランプの交換


Highslide JS

旭川市

昨日車で走行を始め3ヶ所目の赤信号で停車した時、前車のバックボディーに自車の前照灯の光が右側しか映し出されていません。
「おや! 左のランプ(ハロゲンバルブ)切れか?」
そのまま目的地まで走行し、停止後調べてみると案の定:左前照灯が点灯していません。(走行前の事前チェックをしていませんでした)
面白いもので、数日前から前照灯が何となく気になっていたのです!

6 ~ 7年程前から昼間点灯(昼間走行時:90%以上は点灯)をして走行するようになり、いざ昼間でもヘッドライトをつけ出すとすぐに習慣となり、今では走行し始めてナビの昼間モードでヘッドライト点灯し忘れに気づくと、即ライト on にします。

と言うことで昼間点灯をしていない方より前照灯その他ランプの使用時間はかなり長いと思われますが(夜間走行も多い)、実は現車のハロゲンバルブ交換(使用年数)は12年目にして初めて。
走行距離も今年中には25万キロをオーバーするような使用状況で初のランプ切れです。

とりあえず暗くなる前にカー用品店へ立ち寄り、H4ハロゲンバルブを購入して戻りました。

そして今日。


Highslide JS

今日も暑くなりそうな日射し!

朝の段取りを終え午前8時過ぎ、気温はすでに19℃。今日の最高気温予報は27℃。湿度が低いからまだましですが。

早速昨日購入したハロゲンバルブの交換(片方切れでも左右両方交換するのが基本です)にかかりました。


Highslide JS

三本のリード線の先がコネクター

手順は:(自車の場合)

 
① バッテリーのマイナス端子を外す!(ショート防止のため重要作業です)
※ オーディオなどの設定がリセットされますので、交換後再セットが必要:
これが面倒なため、端子を外さずに行う方が多いようですが、自己責任で!
② コネクタ取り外し
③ 円形のゴム(防水ソケットカバー)を固定している樹脂製のリングを外す。
④ 円形のゴム(防水ソケットカバー)を取り外す。
⑤ セットスプリング取り外し (初めての方はこれがくせ者!)
⑥ ヘッドライトバルブの取り外し。(バルブガラス面には手を触れてはいけません)

このような流れです。


Highslide JS

取り外した H4ハロゲンバルブ


Highslide JS

長期間良く持ちました:取り外した H4ハロゲンバルブ

この車で5台目の乗り換えとなりますが、前車では何度もヘッドランプを交換したことがあり、特に初めて交換した時はバッテリーを取り外さないと手が入らないタイプでした。
この時初めてで手間取ったのはバルブを固定してあるセットスプリングの取り外し / 取り付けでした。(スプリングはメーカー・車種によってまちまち)

もちろん使用年数によりコネクタの取り外しが渋くなっていることもありまが、セットスプリングをクリアすれば15 ~ 20分ほどで交換できます。

参照サイト

愛車のハロゲンバルブの交換が終わりいざ点灯!
さすがに朝でも明るくなったのが一目で分かります。これからは観光シーズンで観光客の大勢訪れる時期となりますのでますます安全運転を心がけます。

晴れ08:10 気温/19℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • GARMIN GPS [DAKOTA 20]2013年10月21日 GARMIN GPS [DAKOTA 20] 朝から小雨が降り続いている週初め。 庭先の草花も雨に打たれ、木々は落葉が目立ち始めました。 間もなく平地にも積雪が! 先日十勝岳温泉で登山者の姿を見ていると、ザックに(登山用)GPSを取り付けている方々が目立つ。ここ数年で登山・ハイキング時に様々なGPSを持参する […]
  • 「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利!2016年7月5日 「ニコン18%標準反射板」デジカメの色補正を簡単にするグレーカードは本当に便利! ニコン18%標準反射板 […]
  • 小電力レピータ2007年8月4日 小電力レピータ 当宿は標高約286m:美瑛町の丘陵地帯の中腹にあるため、各社携帯電話は圏外表示が多発し電波状況の悪い状態が続いていました。 そこで電波状況改善のため【ソフトバンクモバイル】さんの、インドアレピータ(屋内アンテナ)の設置申込みを行っていましたが、本日無事開通しました。 ※ […]
  • 真実の行方2011年3月7日 真実の行方 いつものように空き時間に録画を見終わりました。 ベトナム戦争終結から36年。 アメリカのベトナム帰還兵とその子ども世代に現れた被害の実態を手がかりに、世代を越え今なお終わることのない枯葉剤被害について考える今回のETV特集「枯葉剤の傷痕を見つめて ~アメリカ・ベトナム  […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • 心拍数管理2013年8月20日 心拍数管理 雨の降らないカラカラ天気から解放されたかと思えば、今度は毎日のように雨!天の神もいたずらが好きらしい。 昨日、ウォーキング途中で突然のどしゃ降り。 とにかく町中心部を離れると雨宿りをするところがない。大慌てで1.5㎞ほど先にある橋の下まで。 もちろん「今日も大気の状態 […]
  • 新作バック2011年3月4日 新作バック 昨日は道央方面で大雪となりました。 明け方からドンヨリとした曇り空でスタートした美瑛町ですが、午前10時を過ぎることから穏やかな日射しに覆われてきました。 5月下旬に見事な花を咲かせてくれる家の周りのタイムも顔を出し始め、庭先の根まわり雪も日ごとに大きく広がっています。 […]

コメントを残す