ベタ雪によってBS・CSが映らない!


(受信障害のでたアンテナ.image: biei.info.)

丸一昼夜吹き荒れた暴風雪も、今朝になり収まりました。

昨日昼過ぎより、パラボラアンテナに付着したベタ雪による受信障害が出始め、午後3時過ぎには受信レベル0と、全くBS・CS放送が映らなくなりました。
大事な番組を予約していたにもかかわらず。

しばらくすれば映るだろうを高を括っていたのですが、午後7時を過ぎてもまだ受信レベル0のまま。
予約番組がどうしも諦めきれないので、暗闇の外に飛び出し、3mほどの高さにあるアンテナに付着した雪を、長尺の箒ではらってみるものの、べた雪のため効果無し。
アンテナのお皿型の反射部分は少し落とせても、肝心のコンバータ部分はどうしようもない。
暗闇でケガをするより、諦めが肝心。

室内に戻ると、暴風雪が唸りをあげている。
ヘルメットもかぶらず良くも飛び出したものだと、自身に呆れる。

どしゃ降り、雷、べた雪(サラサラ雪は問題ない)などの気象変化による、ブロックノイズや受信レベル低下対策(地デジは乱れることは少ない)としては、荒れた気象が収まるまで待つしかありません。
着雪防止スプレーやアンテナカバーなども使用したが、当方では効果は無かった。

諦めがついたので、前回に続きハリール・ジブラーンの詩より『 与えることについて 』(神谷美恵子訳)。
テキストの書き出しはしませんので、画像でどうぞ。


Highslide JS

与えることについて-②

人の行為には、様々な思いが込められているものですが、
「与える」と云う行為一つとっても、奥が深い。

曇り08:50 気温/1.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • アイヌ民族の歴史  榎森 進(著) 他2017年11月9日 アイヌ民族の歴史 榎森 進(著) 他 アイヌ民族の歴史 榎森 進(著) 「アイヌ! と只一言が何よりの、悔辱となって憤怒に燃ゆ - 言葉本来の意味は久しく忘れられて、ナンたる悔辱の代名詞になってゐることであらう」  *違星北斗 […]
  • 旧神居古潭駅舎[きゅうかむいこたんえきしゃ]2007年10月18日 旧神居古潭駅舎[きゅうかむいこたんえきしゃ] 旭川への買い物帰り: 3年ぶりに紅葉時期の神居古潭へ寄り道をしてみました。 紅葉もピークを少し過ぎたあたりで、久しぶりの晴れ間に木々も生き生きとしてます。 ここは神居古潭にある【旧神居古潭駅舎:きゅうかむいこたんえきしゃ】です。 昭和44年9月30日、函館本 […]
  • タイムの花の咲く頃2008年5月27日 タイムの花の咲く頃 今年もお地蔵さんの前にタイムの花が咲く頃になりました。 風に吹かれてタイムの香りが広がってきます。 生まれ故郷京都では、各町内ごとにお地蔵さんがあるほど、市内を歩けば至る所でお地蔵さんに出会います。 それも大半が祠に入り、きれいに飾られ、過保護と思えるほどの待遇を […]
  • 久しぶりのポカポカ陽気!2016年6月6日 久しぶりのポカポカ陽気! 久しぶりのポカポカ陽気! やっと晴れ間が広がり、暖かさが戻ってきた。 コンスタンス・スプライの蕾 庭先の一季咲き、四季咲きバラ全ての品種に蕾が上がった。 草丈約1m:お化けのように大きくなったオダマキ こちらは、大きくなりすぎた『オダマキ』 […]
  • エコタワシ2009年3月23日 エコタワシ 近年叫ばれるC02削減など、地球に環境に優しいエコ生活の実践。 地球上でも大都市に住むわれわれほど地球に傷つけながら生活しているのでしょうね。 エコ生活をしましょう! 私たちの母や祖母の時代は工夫をした生活が常でした。 その今忘れかけられている大切なもの(教えを)を […]
  • 自転車エクササイズ【NHKためしてガッテン】2005年10月6日 自転車エクササイズ【NHKためしてガッテン】 (自転車エクササイズimage:Jsports) 自転車の効能再発見! 「ガッテン流 自転車エクササイズ」: 2005年10月05日、NHKためしてガッテンで「寝たきり予防!自転車エクササイズ」が放映されました。 * […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]