
(受信障害のでたアンテナ.image: biei.info.)
丸一昼夜吹き荒れた暴風雪も、今朝になり収まりました。
昨日昼過ぎより、パラボラアンテナに付着したベタ雪による受信障害が出始め、午後3時過ぎには受信レベル0と、全くBS・CS放送が映らなくなりました。
大事な番組を予約していたにもかかわらず。
しばらくすれば映るだろうを高を括っていたのですが、午後7時を過ぎてもまだ受信レベル0のまま。
予約番組がどうしも諦めきれないので、暗闇の外に飛び出し、3mほどの高さにあるアンテナに付着した雪を、長尺の箒ではらってみるものの、べた雪のため効果無し。
アンテナのお皿型の反射部分は少し落とせても、肝心のコンバータ部分はどうしようもない。
暗闇でケガをするより、諦めが肝心。
室内に戻ると、暴風雪が唸りをあげている。
ヘルメットもかぶらず良くも飛び出したものだと、自身に呆れる。
どしゃ降り、雷、べた雪(サラサラ雪は問題ない)などの気象変化による、ブロックノイズや受信レベル低下対策(地デジは乱れることは少ない)としては、荒れた気象が収まるまで待つしかありません。
着雪防止スプレーやアンテナカバーなども使用したが、当方では効果は無かった。
諦めがついたので、前回に続きハリール・ジブラーンの詩より『 与えることについて 』(神谷美恵子訳)。
テキストの書き出しはしませんので、画像でどうぞ。

与えることについて-②
人の行為には、様々な思いが込められているものですが、
「与える」と云う行為一つとっても、奥が深い。
08:50 気温/1.5℃ (.all images:biei.info)
コチラの記事も!
2017年11月9日 アイヌ民族の歴史 榎森 進(著) 他
アイヌ民族の歴史 榎森 進(著)
「アイヌ! と只一言が何よりの、悔辱となって憤怒に燃ゆ - 言葉本来の意味は久しく忘れられて、ナンたる悔辱の代名詞になってゐることであらう」 *違星北斗 […]
2008年5月1日 桜満開 アイヌ記念館からの帰り道、桜の様子を見に聖台公園経由で自宅に戻りました。
到着すると満開の桜が待ち受けていました。
昨年より二週間も早くすでに満開になっています。
桜の名所:聖台公園/美瑛町
今年の道内はどこも記録的な暖かさで、GW期間中に予定をしていた行事 […]
2007年10月20日 あと僅か
残り僅かな期間、ホームコースへ
1ヶ月先は自転車で走れるかどうか分かりません。
時間の無いときのホームコース:藤野地区です。
自宅から反時計回りに1周:約23㎞。 […]
2008年2月2日 噂のMTOS (Movable Type Open Source)が公開!
MT-OS
昨年12月頃より噂のあったMTOS (Movable Type Open Source)。
ベールを脱ぐまでMTOSは、Movable Type 4 […]
2017年2月2日 冬のイベント目白押しの2月!
寬仁親王記念 第40回丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン
二月の道内は冬のイベントが目白押しですが:
なかでも一押しは、地元の『寬仁親王記念 […]
2008年2月27日 上富良野町
上富良野町
曇り空の中、上富良野町まで買い物に出かけました。
とにかくどこへ行ってもこの冬場に道路工事の多いこと。
道を走れば必ず途中で赤旗が振られています。
国道237号線
上富良野町に向かうのに今日は裏道ではなく国道237号線を利用。
路面に […]
2006年12月9日 霧氷
(霧氷 image:biei.info)
曇り空の割には冷え込みました。
午前6時10分:気温マイナス13℃、この冬初めて宿での二桁の
冷え込みです。
木々は霧氷に覆われ、すべてが巨大な冷蔵庫の中で急速冷凍をされたかの
ような光景が広がっています。
[…]