マルチモニター


Highslide JS

使い始めると手放せなくなるマルチモニター

仕事が一段落をしたこの時期は、日々活躍してくれているパソコンのデーター整理やセキュリティーソフトの更新などを毎年行っています。

そしてWindows 2000の頃から使い始めて病みつきになったPCの使用法。 「マルチモニター」です。Windowsでは 2000から1台のPCにつき最大10台までのディスプレイの接続がサポートされています。
当初はノートパソコンとCRTモニターを繋ぎ 「お!なかなか便利だぞ」からスタート。

そして何よりも設定が至って簡単なこと!
デスクトップ上で右クリック→[プロパティ]→[画面のプロパティ]を開きます。

「設定」タブをクリックし、ディスプレイの「1」と「2」が表示されていることを確認します。次に「2」と表示されたディスプレイをクリックし、下段にある「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、「適用」をクリックすると、両方のディスプレイにまたがってデスクトップが表示されます。

※但しマルチモニターを利用する場合、原則として、PC にディスプレイ接続用のポートが2つ存在することが前提となります。
ポートがひとつしかない場合は、グラフィックスカードを増設するか、マルチモニター対応のグラフィックスカードへの交換が必要です。

家では現在メインのTFT_WUXGA(1920×1200)とサブのTFT_SXGA(1280×1024)を使用。
何もマルチモニターでは、 プライマリ・セカンダリの設定(=画面の解像度・画面の色・リフレッシュレート)が、同じである必要は全くありません。混在しても大丈夫です。

モニターサイズが違うことで不便なのことは(と言うほどでもないのですが)、セッティング位置。中でも高さ合わせ。
どの位置を合わせると使い易いかは好みだと思いますが、下を合わせたり上を合わせたりといろいろとやってみましたが、個人的にはTFT液晶の上端を揃えたほうが使い易いです。特にサイズ違いの環境では。

スマートに机の上を広く使うにはやはりディスプレイアームを取り付けるのが一番ですが、未だにあり合わせの書籍で高さを調整しています。

その便利さゆえ、一度導入した方々はおそらく皆さん止められなくなるはずです。とにかく使ってみないと、そのメリットは実感できません。
今ではインターネットが普及して、検索をすればいくらでも関連記事が出てきます。

一度試されてみてはいかがですか。
もう後には戻れません。

※ いろいろ便利なアイテムもあります。 USBでチャレンジ → ①  

コチラの記事も!

  • テンキーレスキーボード2011年8月25日 テンキーレスキーボード 今日は午後から雨の予報。 庭先ではアシダンセラが咲き始めました。 庭先 ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。 一人ひとりの体格が違う以上、自分の […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • Windows7 (64bit) その後2010年10月19日 Windows7 (64bit) その後 Win7に移行して一週間。 さてその後の状況はと言うと ・・・・ […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]
  • 大安2010年8月20日 大安 今日は大安! ここ数日やっと北海道らしいカラッとした晴れ間が続いていましたが、また明日から下り坂の予報。 気温が高くとも湿度が低いと本当に過ごしやすい。 相変わらずバタバタとした1日を過ごしていると、もう9月が目の前に。 爽やかな風の吹く午後、忙しさに紛れてしば […]
  • FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]2009年11月20日 FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー] 庭先 家の周りも日に日に白さが増して行きます。 年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。 ところでホームページを […]
  • メーラー2009年10月11日 メーラー 雪化粧の十勝岳 午前5時:気温プラス2.9℃、氷点下の季節ももう目の前。 昼前、庭先から見える十勝岳連峰も昨日より一段と白くなっています。 二日前に知り合いより、「ウイルス対策は、Outlook express より Outlook […]