メイストーム

しばしブログの新規投稿もせずにいたところ「体調でもこわされましたか ・・・」と、ご丁寧なメールが届きました。

そう言えばもう一週間更新していません。
このところいろいろなことに時間を割かれ、なかなかパソコンに向かう時間も無く日にちばかりが過ぎて行きます。それにしても時の流れは速すぎる。
いつも代わり映えのしない内容ばかりのブログでも、ご覧いただいている方からメールが届くと恐縮してしまいます。

とりまとめて一週間をスナップ写真で振り返ってみました。

今日は昨夜からの雨が降り続いています。
昨夜日付の変わる頃からこちらでは風が強まり、一晩中暴風が吹き荒れていました。午前中は夜間より少しは風も弱まってきましたが、今日一日強い風は続く模様でまさにメイストームです。
庭先では鉢植えのブルーベリーが倒され花芽の落ちたところもでています。

【メイストーム】
4月後半から5月頃にかけて吹き荒れる嵐のこと。
日本海で低気圧が台風並みに発達して、各地で天気が大荒れになる。海難事故や遭難事故が起こることもある。
*この語は和製英語


Highslide JS

倒された鉢植えのブルーベリー

17日:日)
大切に植え付けたノルウェーカエデ「ドラモンティ」が元気に冬を越しました。斑入りの葉が大変美しく、若葉に斑が浮かび上がってきました。


ノルウェーカエデ「ドラモンティ」

15日:金)
明け方の気温:マイナス3.5℃。
朝起きると霜がおり、花々が首をたれグッタリとしています。
思えば昨年は5月の大寒気で果樹が全滅するというかつて無い年でした。
何かイヤな予感! 毎年この時期の急激な寒さには閉口します。


Highslide JS

痛めつけられた花々

14日:木)
庭先のチューリップが見頃を迎える。午後より雨。


Highslide JS

優しいチューリップ

13日:水)
そろそろスズラン・ライラック・梨・リンゴなどの蕾が上がってきました。
午後より本当に久しぶりの雨。

※ 今年の5月上旬は道内各地で雨が降らず、函館では108年ぶり(釧路:56年ぶり、江差・苫小牧などでは観測史上初など)の降水量ゼロを記録するなど、太平洋側を中心に道内84地点で降水量ゼロの記録を更新しました。


Highslide JS

自宅前のライラック

12日:火)
サクランボの花満開!


Highslide JS

満開のサクランボの花 (裏庭)

11日:月)
庭にある12本のサクランボの花が一気に八分咲きほどになりました。


Highslide JS

サクランボの花

雨11:10 気温/8℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 大雪山国立公園眼下の絶景フライト!2015年12月14日 大雪山国立公園眼下の絶景フライト! 美瑛町役場『四季の塔』 用事で出かけ、帰り道に美瑛町役場に併設されている「四季の塔:高さ約33mの展望台」に久しぶりに立ち寄って見ました。 旭川空港から離陸直後のJAL機 十勝岳連峰上空! 展望台からは、ちょうど十勝岳連峰上空を旭 […]
  • しばれた!2015年12月23日 しばれた! 日の出直後の十勝岳連峰 今朝はしばれました。 完全防備で朝のウオーキングへ。 美瑛町役場併設の『四季の塔』が霧氷に包まれています。 丘の上からは、霧氷に包まれた『四季の塔』が幻想的に顔を出している。 それにしてもしばれる!手袋をしていても指先の感覚がな […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 白鳥2015年11月25日 白鳥 24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。 6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。 その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]
  • 牡丹雪 【ぼたんゆき】2014年10月29日 牡丹雪 【ぼたんゆき】 セージに積もる雪 昨日平地で初雪を迎えた美瑛町。 日付が変わりまた雪が降り始め、時折雪の滑り落ちる音が枕元に伝わってくる。 午前6時(気温:1℃)を過ぎ周りが明るくなり始めると、水分をたっぷり含んだずっしりと重たい牡丹雪(「ぼた雪」とも)が10㎝ほど積もってい […]

コメントを残す