メーラー


Highslide JS

雪化粧の十勝岳

午前5時:気温プラス2.9℃、氷点下の季節ももう目の前。
昼前、庭先から見える十勝岳連峰も昨日より一段と白くなっています。

二日前に知り合いより、「ウイルス対策は、Outlook express より Outlook の方が優れていると聞き、Outlook2007にメールソフトを変更したけど、あまりの重さにビックリ。また素人には設定が複雑過ぎて分かりにくく、メールソフトは何を使っているの?」とのメールが届きました。

ところで、皆さんはメーラーは何を使われていますか?
ネットを始めた十数年前を振り返りながら、今日はわが家の使用メーラーについて。

今やメールといえば、パソコンより携帯電話を想像される方が多いほど世の中携帯メールが浸透しています。
パソコンの話に戻りますと、パソコンでのメールの送受信にはWinパソコンを買えば標準で付いてくるマイクロソフト社の「Outlook express」を、ごく普通に使用されているケースが大半だと思われます。その他ではYahoo! Mail、Gmail、Hotmail のようなWebメールを。
近頃では、複数の場所での利用に便利という理由でWebメールしか使わない人も多いようでが、この便利さこそが頻繁に悪用される結果にもつながっています。

ウイルス対策を重視するならば、シェアーNo.1標準メーラーといえるマイクロソフト社の「Outlook express」と「Outlook」は当然避けた方が無難なメーラーであることを知りつつ、ウイルスが気にはなりながらも使い続けているという方は非常に多いのです。
もちろんWebメールに関しては言うまでもなく「別のサーバ上に存在しているからこそ、大きな危険が伴う。」のは当然のこととして考えねばなりません。

それでは一般・業務を問わず、メーラーを比較重視されている皆さんのお勧めメーラーとは? 検索をしてみるとやはり定番ともいえる 秀丸メールBeckyThunderbird をあげる方々が圧倒的に多いようです。

毎日送りつけられてくる大量のスパムメール。
わが家ではメールの使用目的は仕事が90%をしめていて、使い始めた当初はやはり「Outlook express」を使っていました。
その後、昔からの一太郎ユーザーでもあり、10年前にジャストシステムがメーラを提供し始めるようになるとすぐに「Shuriken」に乗り換え。
以来10年間はいろいろなメーラーも試してみましたが、結局 Shuriken が肌に合っているようで今も使い続けています。
どのようなソフトも同じで、発売当初はいろいろな不具合や使いづらい点も多々ありましたが、アップを重ね最新バージョン「Shuriken 2009」では基本機能はすでに完成していることもあり、個人的にはメーラーとしての不満な点はほどんどありません。


Highslide JS

Shuriken

このメーラーの特徴は、まず何と言っても「セキュリティ対策」に優れていること。
そして「HTMLメール対策」も特筆すべき点で、これがまた良い。

ここ数年どんどんHTMLメールが増え続け、カラフルなHTMLメールを気軽に受け取っている方々も多いのではないでしょうか。
ところがHTMLメールは危険性が多く、基本的にはけっして送受信で使うべきではない形式なのです。
当然わが家ではテキストメール以外は開かないよう設定していますが、昨今ではやむを得ずHTML形式で表示せざるを得ないケースも増えてきました。

それでは、HTMLメールにはどのような危険が潜んでいるのでしょうか?

HTMLメールはその名の通りWebと全く同様に何でも自由に行えるという点です。
データを(小さな文字や透明な文字を使って)見えなくすることや、(特別なタグを使って)読みにくくすること、(レンダリング中にインライン化して)動的に処理すること、(JavaScriptやVBScriptなどのクライアントで動くスクリプトを使って)スクリプト化することなど、ご自分でホームページを作成されている方であれば直ぐにその危険性は理解できます。

WebビーコンWebバグと呼ばれる手法で、HTMLで記述されたスパムメールの中には、メールを開いてサーバーから画像ファイルなどをダウンロードする際に、アクセスに関する記録を勝手に取得するものがあります。
サーバーに残った記録を分析すれば、どのメールアドレスが有効かを把握することが可能なのです。

また多くのメールソフトは、送信メールの暗号化などのセキュリティ対策は行われているのですが、受信して保存したファイルやアドレス帳はテキスト形式で保存されています。
テキスト形式で保存されていると、内容を読み出して悪用するウイルスに対しては全く無防備で危険な状態にあるということです。
これに対して Shuriken はアドレス帳や、メールボックスのデータを暗号化して保存することができます。

またメールの自動チェックや仕分け、マーキング、迷惑メールのフィルタリングなどの機能に加え、メール返信のタイミングなどを設定しておける「ToDoバンク」など。
そして便利なのがよく使うフォルダ内の新着メールをすばやくチェックできる「フォルダウォッチ」機能。

今回のバージョンアップは、見た目では機能アップの違いは分かりづらいのですが、ユニコード化に対応し一つのメール内で複数言語の表示が可能になりました。
「Shuriken 2008」以前のバージョンでは、一つのメールで表示可能な言語が一つに限定されていましたが、ユニコ-ド化に対応することで複数言語の表示が可能になったのです。
しかしUnicode化することによって操作が煩雑になったり、動作が遅くなったりしていない点はさすがです。純国産メーラーとしてのプライドが感じられるようで。

未だにマイクロソフト社の「Outlook」や「Outlook express」しか使われていない方へ。
メーラーにまでお金を払いたくないのであれば、強力な「Thunderbird」があります。
使えば違いは歴然! 一度、他のメーラーを試してみてはいかがですか。
安全対策の優れたソフトを使いつつも、結局は自分のプライバシーとセキュリティを守るのは自分自身なのです。

メーラー(Mailer):和製英語
電子メールを送受信し保存・管理を行うアプリケーションソフトウェア。
MUA(Message User Agent)とも呼ばれる。
メーラーはWebブラウザと同じように、フリーソフトウェアとして無償で利用できる製品が多いため、お金を払ってまで乗り換えることに二の足を踏む方が多いようです。

※ もう一点他の方よりお問い合せをいただきました、以前「YouTube」にアップしていたスライドの件ですが、掲載画像がすでに古くなり3点ともすべて削除しました。
昨日、この1年間の写真をベースにアップし直しておきましたが、冬の暇な時期にまた作り替えたいと思っています。とりあえずご案内まで。


曇り15:00 気温/11℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • リリー マルレーン [Lilli Marleen]2014年7月4日 リリー マルレーン [Lilli Marleen] 庭先 リリー マルレーン 今朝の庭先。 暑さの中、フロリバンダのリリー マルレーン(Lilli Marleen)が色鮮やかに開花している。  […]
  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • まっすぐな道!2016年1月9日 まっすぐな道! どこまでもどこまでも、まっすぐな道が! まっすぐに伸びる道は北海道ならでは! 北海道ならではの直線道路は、道民には見慣れた光景ですが、観光客の方々にとっては感激の光景で、北海道に来たと実感されるそうです。 広い北海道、行けども行けどもまっすぐな道! […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]
  • テンキーレスキーボード2011年8月25日 テンキーレスキーボード 今日は午後から雨の予報。 庭先ではアシダンセラが咲き始めました。 庭先 ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。 一人ひとりの体格が違う以上、自分の […]
  • Windows7 (64bit) その後2010年10月19日 Windows7 (64bit) その後 Win7に移行して一週間。 さてその後の状況はと言うと ・・・・ […]