ルピナスさん


Highslide JS

ルピナス開花始まる!

「おいおい!生きていたのか?」と言われそうですが。
三ヶ月ぶりの投稿。

現在の暮らしぶりは、午前4時起床 – 午後10時前後就寝パタンーんが続いているのですが、日々どうしてこうもやることが多く、1日の早いことか。
そのせいか、とにかく疲れが取れない。
疲れると優先事項でないブログはどうしても後回し。と言うより、最近はどうでもよくなっていた。

昨夜から小雨が降り続いている庭先で、雨に濡れた「ルピナス」が一際鮮やかに目に飛び込んでくる。


Highslide JS

小雨が降り続いている庭先。

「世の中を、もっとうつくしくするために、なにかしてもらいたいのだよ」。
と祖父に言われてコツコツとそれに向かって取り組みを始めた『ルピナスさん』という絵本をふと思い出し。

「さて、どこにしまったかな?」
2時間ほど探し回って「あった! あった!」。


Highslide JS

絵本『ルピナスさん』


Highslide JS

絵本『ルピナスさん』

『美しいまちづくりの輪を広げよう 』と大きなことを言いながら、忙しさにかまけて庭は雑草が覆い茂り、反省しきり。
最近は疲れると、少しの空き時間を見つけては雑草取り飛び出していた今までの体と明らかに違ってきている。

しかし久しぶりに『ルピナスさん』を再読し、バシッとお尻を叩かれた!


Highslide JS

何も感じないようにはなりたくない!

隣は一年中ゴミの絶えることが無いのに、「忙しさにかまけて同じ事をしていてはダメだろう!」と。
ゴミがゴミを呼ぶことのないように。

ルピナスが開花を始めると、庭先では毎年バラの蕾が大きく膨らむ頃。
越冬でかなり痛めつけられたバラたちですが、どのバラも精一杯蕾をつけています。

今年5月は異常に気温の高い日が続き、すべての草花がそうなのですが、バラも昨年より10日~14日ほど開花が早まりそうな蕾の膨らみ方です。
コンスタンス・スプライ(植え付け4年目)は萼割れが始まっている。


Highslide JS

どのバラも元気な蕾が次々に! 写真はコレッタ。


Highslide JS

鉢植えの「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」


Highslide JS

今年5月3日に地植えにしたロイヤル・ジュビリーにも蕾が。

お気に入りの宿根草、セリ科のアストランティアも開花間近。


Highslide JS

アストランティア

株分けでよくふえました。
ふやしたくないときは、花後に摘花する。


Highslide JS

庭先

アルケミラ・モリスもあちこちでふえすぎて!

今年のクレマチス一番開花は「スイセイ2号」。
「白王冠」も開き始めた。


Highslide JS

クレマチス「スイセイ2号」


Highslide JS

待ち遠しいバラの開花!

今年一番に開花するバラは?
ふと、日々の生活を見直す切っ掛けを与えてくれた「ルピナス」の開花と絵本でした。


雨08:05 気温/11℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に!2018年6月19日 トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に! 異常な寒さが続いていた先週。 今日はいきなりまた夏日となり、気温変動の激しい6月となっています。 賑やかになりだした庭先 ジョセフィーヌ:早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・弱剪定タイプ) スイセイ2号:八重咲パテンス系 ト […]
  • 花々の薫りに包まれて2008年7月5日 花々の薫りに包まれて 蒸し暑い日曜日です。 庭に出るとバラやユリなど芳香のある花々が今を盛りと花の美しさを競っています。 花々の匂いに誘われて思わず庭先に出る時間が多くなりました。 残念なのは果樹がほとんど壊滅的な被害を受け、サクランボなどはすべて実が落ちてしましましたことです。 […]
  • 下野 [しもつけ]2010年6月30日 下野 [しもつけ] 6月としては記録的な暑さが続く北海道。 気がつけば、明日からはもう7月。半年がいつの間にか過ぎようとしています。 この暑い北海道! 涼を求めて道内旅行に来られた皆さんも、日中の暑さにはさすがにグッタリの様子です。 午前5時の気温は、昨夜から下がらず20度と蒸し暑い朝 […]
  • アストランティア (Astrantia)2016年6月11日 アストランティア (Astrantia) 花フェスタ旭川会場 夜中の雨も上がり、晴れ間が広がってきました。 出先の途中、駆け足で30分ほど「花フェスタ旭川」会場へ立ち寄りました。 汗をかきながら帰宅すると、上品なピンク花で花つきがよい「アストランティア マヨール‘ローマ’ […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]