七草粥 [七種粥]

大雪も峠を越え一安心する暇もなく、昨日からは強風が吹き荒れています。丘の至る所に木々の枝が飛び散り、風の強さを物語っています。


Highslide JS

頭を出した十勝岳!

午前8時分過ぎ、強風の中「十勝岳」が雲の中からひょっこりと頭を出しました。今年のお正月は、3日に少し晴れ間が広がったものの、大荒れのH22年スタートとなっています。

今日は七草
わが家は七草粥(七種粥)の七草は揃いませんが、あるもので済ませました。
それにしても道内に引っ越して以来、季節ごとの行事を祝うことがめっきりと少なくなりました。

改めて頂いた年賀状を見返して「北海道の室内は暖かくて良いですね!また行きたいです。」という内容に、われわれが道内に移住してからの事を。

わが家は移り住んで以来、冬場の室温は高くとも20℃前後。
ところが、本州から来られた方々には室温が20℃でも暖かく感じていただけるのですが、町内や道内の方が来られると、わが家はどうも「寒い」らしい。「部屋が寒いよ!」よく言われたものです。

近所の方々の室温といえば、われわれにしては息苦し程、異常に暑く、ましてやタバコを吸わないわれわれ夫婦にとっては、高い室温でタバコの煙が充満した室内はまさに地獄で、移住当初などはとても耐えられなかったものです。本当に笑い話のようですが。

それこそよく言われる「室温28~30℃、Tシャツ・短パンで素足」の冬の生活。それも自慢げによく話されていました。道内の方は皆寒さに強いと思っていたのが、意外にも寒さにはメッキリ弱い?のかと。

寒い時は温度を上げるのが日常当たり前の習慣で、「長袖や重ね着などしたら動きづらくて!」と、長袖を着たり、もう一枚重ね着をするということはしないらしい。

われわれから見れば滑稽で、行為そのものが「おかしい!」としか言わざるを得ませんでした。

しかし数年前から環境(エコ)問題などが大きく取り上げられるようになり、特に北海道の「環境に優しくない暮らしぶり」がやり玉にあがるようになり、警鐘をならす報道も増え、尚かつこのところの不景気も追い風となり、徐々にこの馬鹿げた神話も崩れつつあります。

室温は下げたくはないが下げざるを得ない懐具合で(近年の高断熱などの住宅事情も)、少しずつではありますが、室温を20℃前後にする家庭も増えているようですが、出先での家々の室温を見る限りでは、各家庭に浸透するかどうかは疑問?です。 いやまず無いでしょう。

本州の様々な地方から集まった人々の慣習や言葉。それらいろいろな要素が入り交じり北海道流の常識が出来上がったものなのか? 「道内の常識」は、実に不思議(不可解)なことが多い。

笑って済まされる分にはまだ可愛げがありますが、非常識なこと(マナーの悪さ)も堂々と同居しており、まことに居心地が良い土地なのか悪い土地なのか、未だに理解に苦しむのが北海道という島です。

馬鹿なことを言っていると、ほんの一瞬西日(午後3時50分)が丘に射し込みました。


Highslide JS

丘が赤く染まる!


Highslide JS

日没前!

夕暮れ時の、美し十勝岳連峰の山並みを見てみたいのですが何時のことやら。
天候だけはどうしようもありません。

   晴れ渡った夕暮れ時:自宅前の丘より(QTVR) フルスクリーンパノラマ

曇り15:30 気温/-3.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 獣の足跡?2011年3月9日 獣の足跡? 冷たい風が吹き抜ける寒い午後。 JR富良野線 午後2時の気温はマイナス4.5℃。 風が強いため寒さが身に応えますが、雪の中はというと:雪温はちょうど0℃。 昨年末まで全く雪が降らずヤキモキしましたが、年明けからの降雪でしっかり庭先の植物も雪の布団で覆い隠され […]
  • 大寒2011年1月20日 大寒 大寒の朝。 暦通りに冷え込みました。 昨夜日付の変わる頃にはすでにマイナス二桁になっていましたが、今朝の最低気温メモリーはマイナス15.4℃を記録しています。 大寒の朝:キツネの足跡が! それでもいつもの年に比べるとまだ暖かな朝です。 庭先を見ると、珍しく […]
  • 春の嵐2010年3月22日 春の嵐 昨日の春分の日は春の嵐となり、全国で強風による被害が出ました。 発達した低気圧が通過した影響で、道内全域でも暴風などの大荒れの天気となり、お隣の旭川市では、10分間の平均速度が最大24.6mを記録し、1918(大正7)年9月以来、なんと92年ぶりに観測記録を更新するほどの […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • シャボン玉2010年2月16日 シャボン玉 今朝の気温はマイナス14℃。午前7時前 昨晩から玄関先にぬるま湯を入れて置いたバケツはすでにカチカチになっています。 午前6時30分の気温はマイナス14℃。 アイスキャンドルをつくるために置いたバケツなのですが、一見完全に凍りついているかのようですが、上下周囲 […]
  • 灯油値上がり続く!2010年2月2日 灯油値上がり続く! 灯油価格がじわりじわりと上昇しています。 本日約350リットル購入すると、先月より5円UPのリッター/74円になっていました。 アメリカの原油市場で原油価格が1年3か月ぶりに高値をつけていることや、全国的に寒波の影響を受け在庫が減少していることが原因のようですが、この不 […]
  • 冬道2009年12月25日 冬道 今日の「日の出」は午前7時2分、「日の入り」は午後3時59分。 昼の長さは約9時間。 写真は、19日土曜日:日の入り時刻の美瑛町内JR富良野線踏切手前の様子。 写真より少し前の状況で) 遮断機音が鳴りだしましたが、遮断機はまだ下り始めていません。T字路右方向から対向 […]
One comment to “七草粥 [七種粥]”
  1. Pingback: ザ・ウィンザーホテル洞爺の真相 | 旅行に関するブログ

コメントを残す