下野 [しもつけ]

6月としては記録的な暑さが続く北海道。
気がつけば、明日からはもう7月。半年がいつの間にか過ぎようとしています。
この暑い北海道!
涼を求めて道内旅行に来られた皆さんも、日中の暑さにはさすがにグッタリの様子です。

午前5時の気温は、昨夜から下がらず20度と蒸し暑い朝を迎えた6月最終日。
少しでも涼しい間を利用して、朝食前のミニドライブに出かけました。


Highslide JS

どこまでも続く道:朝のミニドライブ

皆で部屋に戻り、ふと窓際を見るとニューヘンダーソニー(クレマチス)が開花しています。 さっそく庭先に出てパチリ!


Highslide JS

ニューヘンダーソニー

ところがクレマチスでも今年はあまり手入れをしてやらなかった、綺麗なサーモンピンクの涼しげな花を咲かせるカロラインが 「うどんこ病」 になっています。

6月にしては大雨が降ったり、高温の日が続くなどと、あっという間に広がりました。今のところはカロラインと若干のバラに見られるだけですが。


Highslide JS

カロラインが “うどんこ病” に!

とりあえずは、風通しを良くして、トリホリン乳剤を定期的に散布するこにします。

庭先の涼しげな花々といえば、この時期一押しが京鹿子や小手毬に似た 「下野 (しもつけ)」。 今年も開花を始めました。


Highslide JS

いかにも爽やかで涼しげな 「下野」


Highslide JS

下野国(栃木県)で最初に発見されたことから 「下野」 と名づけられた。

側では「シュウメイギク」や「更紗うつぎ」も咲き始めています。


Highslide JS

シュウメイギク


更紗うつぎ

それにしても、午前10時の気温がすでに25℃。
今日は午後からにわか雨の予報が出ていますが、先週のような畑の土が流されてしまうような激しい雨はもう沢山ですが、道路や周りのホコリを洗い流す恵みの一雨が降って欲しいものです。

 
【下野】
※ 下野国(栃木県)で最初に発見されたことから 「下野」 と名づけられた。
学名:Spiraea japonica
和名:下野(しもつけ)
英名:Japanese Spiraea
科名:薔薇(ばら)科
属名:シモツケ属
花径:ピンクまたは白色の小花が密生する
性状:落葉低木
原産地:日本、中国
ふやし方:挿し木、株分け

曇り10:30 気温/25℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • カロライン[クレマチス]2006年7月14日 カロライン[クレマチス] (カロライン image:biei.info.) クレマチスが次々に花を咲かせています。 昨年の冬の寒さで心配をした「カロライン」が、驚くほど見事に花をつけ始めました。 […]
  • ニューヘンダーソニー[クレマチス]2007年6月28日 ニューヘンダーソニー[クレマチス] (クレマチス. image:biei.info) 今年もヘンダーソニーの開花が始まりました。 今年は色つやもよく一際存在感をアピールしています。   学名:Clematis sp. 和名: 英名: 科名:キンポウゲ科 […]
  • ニューヘンダーソニー [クレマチス]2005年7月21日 ニューヘンダーソニー [クレマチス] (ニューヘンダーソニー.image: […]
  • シュウメイギク2005年7月27日 シュウメイギク (シュウメイギク.image: […]
  • トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に!2018年6月19日 トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に! 異常な寒さが続いていた先週。 今日はいきなりまた夏日となり、気温変動の激しい6月となっています。 賑やかになりだした庭先 ジョセフィーヌ:早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・弱剪定タイプ) スイセイ2号:八重咲パテンス系 ト […]
  • 白雪姫 [クレマチス]2007年6月28日 白雪姫 [クレマチス] 大好きな純白のクレマチス【白雪姫】 3年目になると急に成長が早くなり、一段と豪華に庭を彩るようになりました。庭には10種類のクレマチスが植えつけてありますが、それぞれに特徴のある姿をしていてクレマチスの魅力に引き込まれています。 10:35 気温/19℃ […]
  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]

コメントを残す