不屈の者たちへ

 
人生は死ぬことじゃない。
生きることだ。
 
自分自身を
生かさなくてはいけない。
 
たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、
 
人間、
生まれてきたかいが
ないじゃないか。
 
山本有三路傍の石」より

今日も突然雨が降ったり止んだりと、不安定な天候の週末です。

仕事の段取りを終えて一休み。
先日19日(水)の午前2時00分 ~ NHK総合テレビで再放送をされた「不屈の者たちへ」の録画を見ることにしました。
会社を倒産させ、全てを失った方が再起をかけて飛び込んだのは、全く経験のないタクシードライバーの世界(当時56歳)。それから10年、ついにトップクラスの売り上げを達成するまでの奇跡と現在の姿を追った番組でした。

倒産と同時に手のひらを返すように「罵声」を浴びせかけてくる多くの業者。
その中にあっても「頑張ってください!」と、周りから差し入れをしてくれる方もいる。

ご本人の不屈の魂 + 何よりも夫を信じそれを支える奥さんの姿勢! 素晴らしかった。
タクシーの客待ちの間に、図書館で借りた一冊の文庫本を読んでいて、上記「路傍の石」の一文と出会います。

私も無性にもう一度読んでみたくなり、昔買った「路傍の石」を探し始めたのですが、どこにしまい込んだのか分からない。
まだ会社員の頃、栃木県へ行った折に宿泊先のホテルにこの一文が掲げられていたのを思い出します。


空は秋!

われわれ夫婦も見知らぬ土地へ移り住み、360度世界の違う職業へ飛び込んだものの。
「辛い」ことのほうがはるかに多いのがこの世の中です。
そして時として崩れそうな日々の支えとなっているのは、夫婦お互いの暗黙の存在であることは明白です。

久しぶりに、いいおやじがしっかりしろと「尻を引っ叩いてくれた!」番組でした。感謝。

子どもの生き方に大きな影響を与える先生を始めとする「大人たちの存在」も浮き彫りにされている路傍の石。
一人一人の大人が読み返し、親として・大人としてどうあるべきかを問い直してみては。

     

雨時々曇り15:10 気温/24℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 台風接近中!2010年8月12日 台風接近中! 台風接近中! 少しずつ雨の降り方が激しくなってきました! 早めに用事を済ませ自宅に戻ると、午前11時を過ぎる頃から少しずつ雨の降り方が激しくなってきました。 庭先も台風に備えなければ 思えば2004年9月8日に北海道を直撃した台風18号。 この時は北海 […]
  • 英国“生け垣”物語2009年10月13日 英国“生け垣”物語 いきなり雨が降り出したりと、今日も不安定な天候ですが気温は高めです。 庭仕事を終わらせ、NHK_プレミアム8 […]
  • 渤海 [ぼっかい]2009年8月31日 渤海 [ぼっかい] 昨日の燃えたぎる空は「政権交代」を暗示していたのか! このところ空き時間に録画番組をよく見るようになりました。 見るか見ないか分からないような番組でもやたらと録画をする習性があるのです。 テレビは天気予報とニュース以外はあまり落ち着いては見ない私が、唯一欠かさず見 […]
  • グーグル革命!2007年1月21日 グーグル革命! グーグルマップ_Google map 「グーグル革命の衝撃」あなたの人生を“検索”が変える! […]
  • 美瑛町俵真布2008年6月17日 美瑛町俵真布 用事で、久しぶりに朗根内(ろうねない)経由で俵真布(たわらまっぷ)へ出かけました。 今日は暑くもなく比較的爽やかな火曜日です。 朗根内から俵真布へ 用件を済ませて、美瑛町立俵真布小中学校前で車を止めました。 俵真布 […]
  • 千望峠2009年4月6日 千望峠 4日(土)に撮っておいた早春の風景から、千望峠(かみふらの八景の一つ)をご紹介します。 かみふらの八景 【千望峠】 千望峠は、美瑛の自宅から […]
  • 逆差別2004年12月27日 逆差別 世の中、いろいろと納得できない事があまりにも多くまかり通っています。 北海道新聞 社会 […]