代替エネルギー


Highslide JS

緑化もエコの大事な要素

今朝は気温が10.5℃まで下がりました。
間もなく朝晩はストーブの出番となりますが、無駄遣いはしないようにしています。

みんなで止めよう温暖化
チャレンジ25キャンペーン のチーム員として、皆様もぜひ参加されませんか!

異常気象が異常でなくなってきている昨今。
その原因を作り出してきたのはわれわれ人間であり、地球上に住む生き物の中で一番どん欲なわれわれの行いが地球の気象崩壊を引き起こしているのです。

そしてエネルギーとしてのみならず、石油化学製品など現代社会にはなくてはならない源となるのが「石油」です。 数百万年かけて蓄えられた化石燃料を、ここ150年ほどで使い切ろうとしている現代社会とは?

ところが少し前まで(19世紀半ば以前)の動力源はといえば、主に牛馬、人間、風力、水力、石炭、木材などでした。
その後油田が見つかり自動車などが発明されるようになると、あれよあれよと石油消費量が供給量を一気に上回るようになりました。
現代は、近代文明を支える血液(石油)に変わる代替エネルギーの開発に、各国は必死になっているのです。

今や各家庭でも導入が増えてきたソーラパネルなどの太陽エネルギー、及び風力・水力発電はもちろん個人レベルではある程度の足しにはなります。しかし地球レベルで見れば、全世界の太陽エネルギー、風力・水力発電によるエネルギーは僅か1%(2007年度)にも満たない状況です。
しかもそれが生み出してくれるのは電力であり、車・飛行機などの石油燃料に今すぐ取って代わることはできません。

石油が無くなったら? 世界はどうなってしまうのか?
問題はそれがいつなのか?
現実問題として、石油の枯渇は必ず起きるといわれています。

そう遠くではない身近な問題となりつつあるが、とって代わるだけの代替策が世界中に何一つ無い。
それどころか、中国・インドなど国単位で石油消費量が急増している国々も現れ、早急に解決しなければならない問題なのですが! 打つ手が無い。

「われわれが生きているうちは大丈夫」などと身勝手な人はいませんか。

それではわれわれ一人一人は何をすれば良いのか。
いまや国内でもマイバックを始めエコ運動が広がりを見せています。
温度調節・節電・節水・省エネ商品・ごみ・緑化など、あげれば周りにいくらでもあり、すぐに実践できるのがエコ活動です。というより昔ながらの制約術がエコの基本でもあります。まさにムダを省く生活の知恵そのものです。

一人一人のほんの少しずつの積極的な省エネ(エコ)活動が、温暖化を抑制する効果から石油の枯渇を少しでも遅らせる効果まで。
その間に世界の素晴らし頭脳による代替エネルギーの発明開発がなされることを願うばかりです。そのお手伝いをしようではありませんか!


Highslide JS

LED製品使用:常夜灯

エネルギー消費調査や代替エネルギーの開発コストには膨大なお金がかかり、省エネをした方がお金が少なくてすむといわれています。

今からすぐにでも積極的なエコ活動を!

曇り15:10 気温/19℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 職業用ミシン2011年2月18日 職業用ミシン 数日前から暖かな日が続いています。 今日も午後0時30分の気温は0.2℃とすでにプラス。屋根から次々と雪が滑り落ちていますが、今夜は一変して急激に寒くなる予報が。 いろいろな用事や雑用でブログも一ヶ月ほど見向きもしなかったのですが、昨日何となく wordpress の […]
  • 不快な静電気!2011年12月31日 不快な静電気! 大晦日のJR美瑛駅前 昨夜は風が吹き荒れていましたが、昼前より青空が広がり始め穏やかな大晦日となっています。 さてこの時期は車の乗り降り、ドアノブなどに触れる時、そしてなかでも不愉快になるのが衣類を脱ぐたび、パチパチと発生する静電気の存在。 極寒の北海道で […]
  • 積雪荷重 [雪の重さ]2010年1月20日 積雪荷重 [雪の重さ] 今日は二十四節気のひとつの「大寒」 ところが昨夜から気温が氷点下にならずプラスのまま。午後2時の気温は2.8℃とプラス温度の大寒は初めて。 「ドドドド・・・・ […]
  • エコタワシ2009年3月23日 エコタワシ 近年叫ばれるC02削減など、地球に環境に優しいエコ生活の実践。 地球上でも大都市に住むわれわれほど地球に傷つけながら生活しているのでしょうね。 エコ生活をしましょう! 私たちの母や祖母の時代は工夫をした生活が常でした。 その今忘れかけられている大切なもの(教えを)を […]
  • 手袋をはいて、いざ雪かき2004年12月16日 手袋をはいて、いざ雪かき 今月はよく雪が降ります。 降れば朝は除雪がつきもの。 玄関前には愛用の「雪はね」道具!を揃え、さっそく手袋をはいて(穿く、着く)、ママさんダンプの活躍です。 写真(右側:黄色の道具)の雪を運ぶ雪押しのことを「ママさんダンプ」と呼んでいます。 そしてまたまた本州の方には訳の分か […]
  • 氷点橋2011年3月5日 氷点橋 氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より) より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]

コメントを残す