低体温症

このところブログの投稿も一ヶ月に1~2度のペースになっています。
1ヶ月ほど前からいつも行っていた空き時間でのブログ新規投稿も今はストップぎみ。実は思いついたように空き時間は Flash の勉強?にのめり込んでいます。

今日17日は故郷京都では祇園祭のハイライト山鉾巡行の当日。TVでの実況を見ていると京都市内は曇り空の模様。

さて道内は?
この7月は晴れ間が少なく、11年ぶりに曇りや雨の多い月となっています。
そしてそのような中での悲惨な遭難事故が発生。16~17日にかけ大雪山系で10人が亡くなり、原因は荒天による低体温症と見られています。

夏山で気象が原因の遭難事故としては過去最悪で、それも北海道でツアー客の方々が亡くなられており、高橋はるみ北海道知事も、原因究明と安全対策の徹底を呼びかけました。

17日早朝からは自宅上空もヘリコプターが飛び交い緊迫した状況が伝わってきます。


Highslide JS

自宅から見る美瑛岳

山へ目を向けると今まで十勝岳、美瑛岳もくっきりと見えていたかと思うと30分もしないうちに厚い曇に覆われ全く見えなくなるなど、今日も雲の動きが活発です。

午前中の間に買い物を済ませるため出かけついでに、久しぶりに東神楽から上富良野を少し回って帰ることにしました。
旭川空港脇を走行していると自衛隊の装甲車前方からJALが着陸姿勢に入っています。きっと大勢の観光客の方々が北海道旅行を楽しみにされていることでしょう。


Highslide JS

着陸間近のJAL

空港から国道237号に出て「かんのファーム」で少し車を降りることにしました。


見頃のラベンダー畑

時間帯により人出の数も大きく違いますが、平日にしても今年は観光客の姿が少ないようです。
それでも濃紫3号やおかむらさきのラベンダーも見頃を迎え、三脚をセットして写真撮影をする姿が一際目立ちます。

   ラベンダー(QTVR) フルスクリーンパノラマ

帰りは裏道を通り自宅へ戻りました。
途中で親子3人連れでの自転車姿(真ん中に幼児が)が。この先はかなりの激坂が待ち受けています。


Highslide JS

親子3人

久しぶりに観光シーズ最中の様々な表情を見ることができました。

コチラの記事も!

  • 日照時間2009年6月15日 日照時間 6月に入ってからはお陽様がどこへ行ってしまったのか? 1日(月)から今日までの1日当たりの日照時間は旭川周辺では2.5時間と、雨と曇りの日々が続いています。 日中を通して晴れ間が覗いたのは10日(水)「花フェスタ 2009」の初日だけ。 2009 […]
  • 青い池2009年8月12日 青い池 三日連続で30℃を超す真夏日が続いた美瑛町も今夜からはまた下り坂の予報。 今日は以前からお問い合わせを多く頂きながら、なかなか足を運べなかった白金の「青い池」の近況報告です。 場所は白金街道沿いで分かりやすく、自宅からは車で20分足らずのところにありながら、今年は初めて […]
  • 十勝岳スカイライン 紅葉狩り2007年10月11日 十勝岳スカイライン 紅葉狩り 見事な色づきを見せる【十勝岳スカイライン】 この秋は紅葉狩りに行く機会が無く、今日やっと出かけました。 9月から天候不順で雨の日が多く、今日も朝からどんよりとした曇り空が広がり、時折激しいどしゃ降りの雨が降る時間帯もあるなど、どうもスッキリとしません。 ※ […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • JR北海道キハ150形気動車2009年2月25日 JR北海道キハ150形気動車 雪の壁に埋まり見通しのきかない交差点 未だ20日夜からの大雪の影響が続いています。 道路脇には雪の壁。 交差点によっては全く見通しのきかないところも多く、信号の有る交差点の方が少ない美瑛町では至る所に危険が潜んでいます。 朝からどんよりとした曇り空で気温 […]
  • 羽衣の滝 [厳冬期]2009年1月6日 羽衣の滝 [厳冬期] 今朝は道内枝幸町歌登で-25.5℃を記録するなど冷え込んではいますが、全道的には暖冬傾向のこの冬です。(自宅の外は、午前6時:-10.5℃) 今日は東川町に行く予定があり、以前から寄り道をして厳冬期の羽衣の滝へ向かう計画をしていました。 まずまずの天候に恵まれ、用事を済 […]