低温注意報


Highslide JS

午前6時:気温+1度

道内至る所で昨夜からまた雪模様!
札幌では5月としては21年ぶりの雪とか。

憲法記念日」午前5時の気温は +0.5度。庭先に出ても風がないので寒さは感じない。
昨年より1週間ほど遅れて、カタクリの蕾が上がり、クリスマスローズも雪の帽子を被りながら開花が始まりました。


Highslide JS

いつもなら開花している「カタクリ」


Highslide JS

やっと蕾が膨らんできた「スイセン」


Highslide JS

クリスマスローズ


Highslide JS

クリスマスローズ


Highslide JS

クリスマスローズ

植物も毎年成長し姿形が変わるように、庭先の風景も新たな植栽や移植などで毎年変化しています。

庭づくりも今までのように維持管理する時間がとれなくなり、今年は荒れた庭になるのではと懸念を。
維持管理を抜きにしては好みの庭などつくり上げることなど到底不可能です。

春は福寿草に始まり、ラッパやカップ咲きのスイセンと、春を告げる色『黄色』が主役。
庭先が黄色で覆われると毎年パワーをもらい、「今年こそ昨年のような失敗はしなぞ!」と、意気込んでみるものの、体は毎年老化現象。

時間が無いからと、庭づくりに関しては業者に頼むことなど考えたことなどない。

身の回りはガーデニングしかり、ウオーキング、マラソン、自転車 ・・・ 。
何をするにも、いかにお金を使わせるかで 溢れかえっている。

「この花にはこの土と肥料を。」、「・・ にはこのウエアとシューズが。」

『いや必要ない!』と、

それが無ければどうしようもないなら話は別だが。


Highslide JS

ヘルベルト・フォン・カラヤン

昼過ぎから本棚の整理をしていると、
いつ頃か思い出せないが?もう30年ほど前になるのでは。懐かしい写真集が出てきました。

ヘルベルト・フォン・カラヤンのLPレコードに付いてきた約100ページほどの貴重な写真集です。当時の販売価格は1 ~ 1.2万円前後ではなかったかと?

20世紀を代表する指揮者であるカラヤン:
今年(2013年)は、ヘルベルト・フォン・カラヤンの生誕105年にあたります。

カラヤンの名盤は数知れずあるのですが、チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」ベルリン・フィル(1971年:EMI)はとくにお気に入りでよく聴いたものです。

※ TCHAIKOVSKY – Symphony no6 (Pathetique) – Herbert von Karajan & Wiener Phil

写真、音楽、匂い、季節の色。
ふと五感をくすぐられると、懐かしい思い出がよみがえるのです。
それも、しんどいつらかった思い出ばかりが。

     

名残雪05:55 気温/1.0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • サイクルロードレース2013年5月10日 サイクルロードレース カタクリ開花! 昨日よりやっと最高気温が二桁超え! 今日は午後3時の庭先の気温は18度。この暖かさでカタクリがやっと開花。 ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia):第五ステージ 午後の1時間ほどの空き時間を利用して、見逃していた『 […]
  • クリスマスローズ2011年4月30日 クリスマスローズ 忙しさに追われている間に、明日はもう5月。 「コン・コン・コン ・・・ […]
  • 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠]2010年10月4日 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠] 生憎の時雨模様の日曜日。 今日は第一回「美瑛センチュリーライド」の二日目。ステージ2の残り100㎞を駆け抜けますすが、大きくは天候も崩れない見込みです。 美瑛センチュリーライド 落ち着いて声援を送ることもできないので車内から拍手!をしながら出先へ向かいました。 […]
  • Tour De Hokkaido 20092009年9月12日 Tour De Hokkaido 2009 秋晴れの元、 […]
  • 華やぐ春 【カタクリ原生花園 】2008年4月23日 華やぐ春 【カタクリ原生花園 】 初夏を思わせる日が続いています。 春先のこの時期は毎年強い風が吹き、特に今年は異常気象の暑さも重なり大地は乾燥しきって一日中砂埃が巻き上がっています。 そして春の訪れとともに、旭川市東山にあるカタクリの群落で有名な「男山自然公園」が先日開園しました。  ※ […]
  • カタクリ2007年5月3日 カタクリ (カタクリ image: […]
  • カタクリ2007年4月24日 カタクリ (カタクリ image: […]