停電!

田舎では、年間:数回は必ず起こる停電

昨日も午後11時を過ぎた頃から激しい雷雨になりました。
そして暫くすると停電。しかし直ぐに回復。ところがまた2度目の停電。今回も暫くして明かりがついた。

そして午後11時30分頃「バシィ・ドカン!」と、ごう音が!
近くに雷が落ちたようで、その直後に3度目の停電。家の中はまた真っ暗闇になり、稲光が連続的にストロボを焚いているかのように絶え間なく光り続け、そして大きな音が鳴り響く。家の者は恐怖に脅えながらも、日付が変わり午前1時過ぎには寝ついてしまった。

そして午前5時前に起床すると、まだ停電したまま。
暫くすれば回復するだろう高を括っていると1時間経ってもまだ電灯がつかない。たまらず北電に電話をすると「停電はしてませんよ」と、素っ気ない返答。

事情を説明するとやっと北電も納得してくれたのか、手が空き次第そちらへ向かうとのこと。
結局2ヶ所でケーブルが切れていたとのことで、回復したのが午前11時30分。実に12時間に及ぶ停電でした。

激しい雷雨で庭で咲きかけている草花は大丈夫だろうか?
花壇のえぐられたところもありましたが、特別大きな痛手は受けていない様子でホッと一安心。

裏庭に回るとサクランボの大木の下でシャガが咲いています。思わずその美しさにカメラを取りに家の中へ戻る。


Highslide JS

シャガが咲いています!


Highslide JS

シャガ


Highslide JS

シャガ

玄関の入り口には姫シャガが咲いており、どちらも美しい。


Highslide JS

白色:姫シャガ

シャガと姫シャガはよく似ていますが別種。
姫シャガは平野部で育てるのはちょっと大変らしいですが、自宅のあるところは標高290m程のところで、環境がバッチリと合ったのが毎年ドンドン株を増やしています。

一時は「準絶滅危惧」と言われていた姫シャガですが、今では道内の園芸店ではどこでも見られるようになり、その後の環境庁の「準絶滅危惧」指定はどうなっているのかは知りません。

それにして数年来の激しい雷雨でした。そしてお粗末な対応。
会社の信用も、たった一人の対応が悪ければ失われます。

晴れ15:30 気温22℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬の節電目標「7%以上」2012年11月27日 冬の節電目標「7%以上」 風雪強まる! 午前9時過ぎより風雪が強まってきました。 昨晩より重たい湿った雪が降り続き庭先の木々は重み耐えています。湿った重たい雪は時として大きな雪害をもたらします。 湿った重たい雪に耐える木々。 年四回更新の季刊ブログになりそうですが、私にとってはブ […]
  • GWスタートは雪と寒さ!2013年4月29日 GWスタートは雪と寒さ! こどもの日からは平年並みの気温か? GW(ゴールデンウィーク)スタートは雪と寒さと雨模様! 4月27日(土)以来、目まぐるしく変わる天候に加え強風が伴いとにかく寒い。雪に覆われた厳冬期より寒さが体に突き刺さるような気がします。 屋根からはみぞれ交じりの […]
  • クロユリ2009年5月31日 クロユリ 5月も最終日。 夜明け前から小雨が降り続いています。午前10時の気温は11℃。 今週初めから自衛隊上富良野駐屯地の実弾訓練等が行われているようで、びえいの丘まで軽い地震のような揺れと音が頻繁に伝わってきます。 この上富良野駐屯地は、実弾射撃訓練等が頻繁に実施されている […]
  • クリスマスローズ2011年4月30日 クリスマスローズ 忙しさに追われている間に、明日はもう5月。 「コン・コン・コン ・・・ […]
  • 生命の営み2014年8月1日 生命の営み 暑い日が続いていますが、この猛暑のなかで! 花まで咲いた「ホスタ […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 開花加速2012年5月4日 開花加速 日々いろいろな事象で追われ、優先順位の低いブログは後回しにしていたら、いつの間にか5月になっています。 元々ブログやツイッターなどは性格に合わないようで毎日投稿する根気も無いのですが、ブログは自分にしてはこれまで良く続けてきた方です。 昨シーズンの冬は大雪に見舞われ、こ […]

コメントを残す