冬景色

午後1時:気温26.5℃、湿度33%
太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。


Highslide JS

湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます!

ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。


Highslide JS

シダルセア [パーペッタ]  楚々とした花の魅力

 
シダルセア [パーペッタ] 】
■ 学 名:Sidalcea malviflora-Hybr.‘Purpetta’
■ 別 名:シダルセア(シダルケア)パープレッタ、プルペッタなど
■ 英 名:
■ 流通名:
■ 科 名:アオイ科
■ 属 名:シダルケア属
■ 主な花期:夏 
■ 草 丈:1m前後 (生育後の高さで花丈も含む)
■ 性 状:宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
■ 原産地:北アメリカ
■ 増やし方:株分け
※ 日向~やや半日陰を好む

先日、海外から「この冬北海道へ行く予定をしています。雪はどの程度降るのですか?」とメールをいただき、暑い最中にふと雪景色が恋しくなり数年前のパノラマを再度繋ぎ合わせてみました。

美瑛町は豪雪地ではありませんが、われわれも移住した当初は雪が降るとうれしくて ・・・ 。
また雪の白さには感動しました。本州では見られない白さに。

パノラマ作成は、前回の北鎮記念館の時もそうですが暫くいじっていないと、html、xml、swf、js などのファイルを見るのも嫌になるもので、少しずつ記憶を取り戻しながら作業にあたりました。最近の関連ソフトはhtml5に対応したものもあります。

ファイルの中でも 「xmlファイル
これだけは、未だに好きになれません。
この知識があればさまざまな視覚効果のあるパノラマ表示やバーチャル表現を作り出せるのですが? いろいろなサイトを見ていても、これを自在に操る方々が多いのにはただただ尊敬。 どのように勉強されたのか!!

何事も継続あるのみで、ふとあるとき視界が急に開けることを期待して。
それまで諦めないで続けられるかが今の課題ですが、現状はなかなか ・・・ 年と共にやる気も下降気味です。

   美瑛町水沢新生(Flash) フルスクリーンパノラマ

※ 自宅のある水沢新生。
  早春、ジャガイモの花の咲く頃、冬晴れの一日を繋いでおきました。

晴れ時々曇り13:10 気温26.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 夕暮れ[三愛の丘展望公園]2009年4月4日 夕暮れ[三愛の丘展望公園] もう午後5時30分を過ぎています。 間もなく日没の時間。 仕事柄あまり日没前後の写真を撮ることはできませんが、旭川からの帰り、今日はちょうど良いタイミングに巡り会えたので帰宅途中に少しだけ回り道をして憩ケ森~三愛へ向かうことにしました。 陽が沈むまでに間に合えばいいの […]
  • 快晴!2007年12月26日 快晴! 凛とした朝を迎えました。 07:30 午前6時30分: 間もなく日の出の時間でが、いつもと外の様子が違う! 外気温マイナス21℃を温度計の針が指しています。 外は冷凍室より寒い! 08:28 宿の裏手に旭岳が姿を現し […]
  • 生命の営み2014年8月1日 生命の営み 暑い日が続いていますが、この猛暑のなかで! 花まで咲いた「ホスタ […]
  • 旭岳に登る2008年9月15日 旭岳に登る 一足早い紅葉をお目当てに本州からお越しになる方々も多く、中でも人気スポットは旭岳・黒岳を始めとする大雪山系の紅葉です。 当初今年の紅葉は例年より早く色づく予報が出ていたのですが、9月に入ってから毎日気温の高い日が続き、少し足踏み状態になっており、最新の紅葉進行状況はそれぞれの […]
  • 道内最高峰 [旭岳]2008年9月11日 道内最高峰 [旭岳] 気温は高めですが、快晴の木曜日。 案内を兼ね、北海道の最高峰「旭岳(2,291m)」へ向かいました。 昨日から十勝岳連峰が抜けるように美しく自宅からも姿を見せています 天候にも恵まれ、車で1時間弱のところにある旭岳温泉へ。 走行ルートは、美瑛中心部 → […]
  • 旭岳 [旭岳温泉から登る]2008年9月12日 旭岳 [旭岳温泉から登る] 姿見駅から旭岳の麓に噴煙をあげている爆裂火口の右手に小さな小屋が見えます。 この旭岳石室の前にあるのが姿見の池。 われわれは時間が限られているので、計画書を出し時間の許すまで旭岳山頂近くまで行くこととし、予定時間になれば引き返すことにしました。 登山をせずに、ここ […]
  • パノラマ写真を撮りませんか!2007年7月5日 パノラマ写真を撮りませんか! 至ってシンプルなパノラマ撮影機材 最近多いお問い合せが、「いつ写真を撮っているのですか?」 買い物に出かけるときには常にデジカメを持ち歩き、行き帰りの途中での撮影が大半(90%)です。走っている車の中からは家内が、車を止めれば二人で撮る。 と、こんな感じで […]

コメントを残す