冬景色

午後1時:気温26.5℃、湿度33%
太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。


Highslide JS

湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます!

ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。


Highslide JS

シダルセア [パーペッタ]  楚々とした花の魅力

 
シダルセア [パーペッタ] 】
■ 学 名:Sidalcea malviflora-Hybr.‘Purpetta’
■ 別 名:シダルセア(シダルケア)パープレッタ、プルペッタなど
■ 英 名:
■ 流通名:
■ 科 名:アオイ科
■ 属 名:シダルケア属
■ 主な花期:夏 
■ 草 丈:1m前後 (生育後の高さで花丈も含む)
■ 性 状:宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
■ 原産地:北アメリカ
■ 増やし方:株分け
※ 日向~やや半日陰を好む

先日、海外から「この冬北海道へ行く予定をしています。雪はどの程度降るのですか?」とメールをいただき、暑い最中にふと雪景色が恋しくなり数年前のパノラマを再度繋ぎ合わせてみました。

美瑛町は豪雪地ではありませんが、われわれも移住した当初は雪が降るとうれしくて ・・・ 。
また雪の白さには感動しました。本州では見られない白さに。

パノラマ作成は、前回の北鎮記念館の時もそうですが暫くいじっていないと、html、xml、swf、js などのファイルを見るのも嫌になるもので、少しずつ記憶を取り戻しながら作業にあたりました。最近の関連ソフトはhtml5に対応したものもあります。

ファイルの中でも 「xmlファイル
これだけは、未だに好きになれません。
この知識があればさまざまな視覚効果のあるパノラマ表示やバーチャル表現を作り出せるのですが? いろいろなサイトを見ていても、これを自在に操る方々が多いのにはただただ尊敬。 どのように勉強されたのか!!

何事も継続あるのみで、ふとあるとき視界が急に開けることを期待して。
それまで諦めないで続けられるかが今の課題ですが、現状はなかなか ・・・ 年と共にやる気も下降気味です。

   美瑛町水沢新生(Flash) フルスクリーンパノラマ

※ 自宅のある水沢新生。
  早春、ジャガイモの花の咲く頃、冬晴れの一日を繋いでおきました。

晴れ時々曇り13:10 気温26.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰2015年12月9日 十勝岳連峰 自宅前から望む十勝岳連峰 午前6時:気温-0.5℃ 気温の高い日が続いて「雪解け注意!」の天気予報が出るくらいです。 自宅前から 今日の日の出は、午前6時49糞分。 朝の散歩に自宅前から十勝岳連峰を望みますが、厚い雲に覆われています。 自宅前 […]
  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 山に誘われるまま!2015年12月12日 山に誘われるまま! 明るい空に誘われ自宅前の丘へ。 午前中、雲に隠れていた十勝岳連峰が、昼食後久しぶりに晴れ間の広がりと共に姿を現した。 思わず山に誘われ、外に飛び出す。 思わずシャッターを押してしまう景色が広がっている。 風が心地よい。 十勝岳連 […]
  • 生命の営み2014年8月1日 生命の営み 暑い日が続いていますが、この猛暑のなかで! 花まで咲いた「ホスタ […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 美しい道2013年9月27日 美しい道 本日の日の出:5時21分(日の入り:17時19分) 今朝は冷え込みました。 道内では幌加内町などで今季初めて氷点下に。 自宅庭先が白くなっている。 午前5時の気温は+2度。霜です!9月下旬での初霜、早いな。 旭川市でも平年より11日早く初霜が観測され、9月観測 […]