恵みの雪か!

今シーズン雪の少ない日が続いていましたが、昨日から帳尻を合わせるかのように大雪と寒さが戻ってきました。

昨日の道内は冬型の気圧配置が強まり、全道で大雪と冷え込みが厳しい一日となり、上川・空知を中心に大雪となり滝川では52センチを記録、自宅周りでも時折猛烈な吹雪となり、夜までには30~40㎝の積雪となりました。


Highslide JS

吹雪が強まる! 15日(火)

一夜明けて今日16日(水)午前6時30分の気温、マイナス11.4℃:
昨日と違って吸い込まれような青空。

午前7時前の天気予報を見ると、1週間ほどは厳しい寒さとなりそうです。札幌など大都市圏は天気と共に「路面予報」も流されこの時期は安全運転を呼びかけています。


Highslide JS

路面予報

この寒さのなか、家庭内で一番注意が必要なのは「水道管の凍結」で、気温がマイナス8℃を下回る時は、昼間でも要注意!
一度凍結させると後処理が大変で、最悪は水道管や器具が損傷したり破裂します。

そして今日のように気温がマイナス10℃を下回るようになると、窓の外にはびっしりと霜がつくようになります。


Highslide JS

-10度を下回ると窓に霜が

午前9時を過ぎても気温はマイナス7℃:
気温が低い割には雪が重たい。ママさんダンプに目一杯雪を載せ雪面を滑らせるものの「よいしょ! よいしょ!」と力が入り30分もすれば汗だくです。

吸い込まれるような青空を見ながら少し休憩。


Highslide JS

自宅前の丘


Highslide JS

厳しい寒さ!


Highslide JS

除雪を一休みして。


Highslide JS

裏庭も雪でびっしり!

庭先の午後2時40分の気温はマイナス6.4℃:
昨日は道内の観測地点 174ヶ所の全地点で最高気温が 0℃を下回った「真冬日」でしたが、このままで行けば今日も全道すべて「真冬日」になりそうな気配です。

晴れ08:40 気温/-7℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬青空2009年12月1日 冬青空 もう12月。 あまりの速さに何も言うことがない。 雪どけを待ち望んでいたのが昨日のようで、ふと気がつけばすでに雪の降る頃に。 明日2日は満月です。 午後3時20分:冬青空(ふゆあおぞら)のなか、自宅裏の丘から月が昇り始めました。 明日は満月 1969 […]
  • 師走を前にして2010年11月30日 師走を前にして 昨日29日の自宅庭先の温度計のメモリーを見てみると、最高気温:-0.4℃ を表示しており、今期初の「真冬日」を観測。 吹雪が一時収まった夕暮れ前 […]
  • 暴風雪注意報!2009年2月18日 暴風雪注意報! 16日から道内上空5,000m付近に-42℃以下という超大型寒気団がゆっくりと通過しており、道内各方面で暴風雪や大雪などの影響が出ています。 幸い自宅周辺では大きな天候の変動こそありませんが、このところ毎日マイナス10℃を下回る寒い朝が続いてます。 今日も朝から吹雪から […]
  • 道内大荒れ2009年2月21日 道内大荒れ 20日夜から東北地方から北海道にかけて暴風雪を伴う大荒れの天候となりました。 大荒れの庭先:午前5時 朝の用事が終われば除雪が待っているのですが、今日は人力ではムリと諦め機械を出動させることにしましたが、除雪機が庭の隅でスッポリと埋まっています。 もともとこんなと […]
  • 暴風雪!2008年2月14日 暴風雪! 暴風雪に厳重警戒警報! トップクラスの寒気が入り込み厳重警戒! それにしても一晩でよく降りました。 外が明るくなりだしたころから風も強まり外は猛吹雪です。 TVでも日本海側や上川地方に暴風雪の厳重警戒テロップが流れっぱなしです。 それにしても今 […]
  • 雪に埋もれた美瑛町2009年1月17日 雪に埋もれた美瑛町  フルスクリーンパノラマ      フルスクリーンパノラマ:朝:同時点から 昨日からフルピッチで除雪・排雪作業がくり返されています。 除雪・排雪作業フルピッチ 至るところに大型除雪車 朝からJR美瑛駅まで出かけましたが、どこの通りも大雪後の象徴で […]
  • 大雪2008年11月20日 大雪 予報通り雪。 それも一気に大雪となりました。気温も午後3時で-5℃:真冬日です。 昨日まで雪が無かった庭先 ついに来ました。 玄関前に吹きだまりができ、雪の無かった昨日から一変して銀世界へ。 明け方はまだ顔を出していた高さ50㎝ある庭先の鉢も、午後には […]

コメントを残す