函館朝市

早いもので今日はもう自宅に戻る日です。
帰路につく前、函館朝市を見学することにしました。

魚介類、野菜、青果、乾物、惣菜まで函館の新鮮な食材が揃い、古くから市民の台所として愛され続ける函館朝市は、はこだて自由市場・中島廉売と共に函館の三大市場です。


Highslide JS

函館朝市

JR函館駅西口から徒歩1分というアクセスの良さで、駐車場に車を止め、まずはメインストリートの仲通りから歩き始めました。もちろん写真のように歩行者天国になっています。

時刻は午前9時30分。朝市を廻るには遅い時間帯なのかも知れません。
人出もそれほど多くはなく、いつもTVで見るような混雑をした様子はまったくありません。市場内も買い物客を獲得するための呼び込みが勢いよく飛び交っています。

→ 函館朝市 QTVRパノラマ映像


Highslide JS

函館朝市 活イカ釣り堀

函館の朝市は戦後の闇市から始まった、日本で最も古い部類の市場。
かつては立ち売りを路上で設営して、露店の形態で営業していた。

昭和31年頃現在の場所に移転し、魚介類や野菜、青果、乾物から駄菓子や衣料品まで、400余軒もの店舗がひしめきあっていて、朝5時から観光客も訪れるそうです。
また近年は昔ながらの風情を残しながら改修も行われていて、どんぶり横丁市場なども完成し、更なる集客努力にも力が入っています。

さて今年は原油の高騰で旬のイカの値段が気になるところです。
価格を見るため駅二市場内へ入ると、活イカ釣り堀があり親子の歓声があがっていました。
イカの値段はもちろん美瑛で買うより安いのは当然なのですが、これからの長い距離を持ち帰るわけにもいかず、昆布や佃煮を買うことにしました。

→ 函館朝市 活イカ釣り堀 QTVRパノラマ映像


Highslide JS

函館朝市

どんぶり横町市場 → 駅二市場 → そして朝市発祥の地「朝市ドーム」内へ入ります。
さすがに昆布を中心に海草類が豊富です。
値段も表示価格で納得せずに、価格交渉で安くしてもらうのが腕の見せ所。
なお市場で2,000円以上の買い物をすると1時間駐車場代が無料。

→ 朝市発祥の地「朝市ドーム内」 QTVRパノラマ映像


Highslide JS

函館朝市

→ 函館朝市仲通り QTVRパノラマ映像

朝市はもちろん函館の夜景、歴史的建造物など、一見順調のように見える函館観光も近年は客数減少に頭を痛めています。

来年開港150周年の節目を迎える函館市。
諸行無常。良いことばかり(悪いことばかり)が続かないのが世の常です。
短い時間で飛び回りましたが、さらなる飛躍を期待したい美しい町:函館市でした。

これから美瑛町まで約440㎞:帰路もまた丸一日車の運転が続きます。

【函館朝市:函館朝市協同組合連合会】
◎住  所:〒040-0063 北海道函館市若松町9番19号
◎営業時間:5:00 ~ 12:00頃 (一部15:00頃)
◎休  日:日曜 駐車場/買物、飲食で無料
◎電  話:(0138)22-7981
◎アクセス:JR函館駅 西口から徒歩1分、函館空港からタクシーで25分

※ 訪問日:2008年7月30日(水)

晴れ時々くもり09:40 気温/22℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ガンガン寺2012年7月21日 ガンガン寺 午前4時30分:気温12.5℃ 午後4時05分:気温24.3℃ まずまずの晴天の土曜日ですが、十勝岳連峰は雲に覆われ全く姿は見えません。 庭先ではサマーソング(鉢植え)の2番花が開き始め、通路脇のザ・ピルグリムは6月下旬に咲き始めて未だに咲き続けています。 […]
  • ザ・ウィンザーホテル洞爺2008年8月4日 ザ・ウィンザーホテル洞爺 函館(朝市)からは洞爺湖経由で美瑛町に戻ります。 その洞爺湖町には、沖縄県に次ぐサミット会場(主要国首脳会議)として日本全国いや世界中にその名が知れ渡った「ザ・ウィンザーホテル洞爺」があるところで、少し寄り道をして立ち寄ることにしました。 ザ・ウィンザーホテル洞 […]
  • 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える]2008年8月2日 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える] NHKの大河ドラマ篤姫もいよいよ面白くなってきましたが、松前町を後にして悲運の徳川幕府軍艦「開陽丸」を目指し江差町へ向かいます。 江差町は北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地ともいわれ、江戸期のニシン漁最盛期には「江差の五月は江戸にもない」といわれるほどの繁栄を極め […]
  • 松前城 [北の小京都]2008年7月29日 松前城 [北の小京都] 28日(月)から2泊3日で道南:渡島・檜山支庁へ出かけました。 函館、松前、江差を駆け足で廻った様子を順不同で紹介をして行きます。 昨日函館へ向け出発。 しかし函館に着く頃にはどしゃ降りの雨となりました。 道北は晴れていても、道南は毎日雨続きの空模様で改めて北海道の […]
  • 遠野物語2011年4月5日 遠野物語 遠野物語:柳田國男全集第2巻 久しぶりに柳田國男全集第2巻の遠野物語を開いていると、中から17年前に訪れた岩手県遠野市のメモ書きが出てきました。 今回の地震では、遠野市は幸いにも被害が比較的少なかったようですが、市をあげて避難者の受け入れや被災地の復旧に携わ […]
  • 北鎮記念館 [旭川市]2011年7月23日 北鎮記念館 [旭川市] 今年一番のシャラの花が咲きました。 今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。 庭先に清々しい風が吹き抜けています。 風に揺れる秋明菊 昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリ […]
  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]

コメントを残す