北国のガーデニング知識検定


Highslide JS

スノードロップ:この冬の積雪でかなり痛めつけられています。


Highslide JS

毎年どんどん株が増えて行きます。

庭先は先日日本列島を襲った暴風・大雨の影響でこちらでも木々の枝が飛び散り未だにひどい有様ですが、反面雪解けは速まり、今朝も名残の雪が降り続くなか、やっとスノードロップと福寿草が顔を出しました。

春の色に変わり始めました。

そして今日は3月に行われた札幌商工会議所主催「北国のガーデニング知識検定」合格発表が正午より行われます。

3月は毎週末になると大荒れの天候が続きJRも度々運休していましたが、試験当日は平常ダイヤで一安心。


Highslide JS

JR旭川駅構内:エル特急:スーパーカムイ乗車前


Highslide JS

JRタワー:駅前周辺はほとんど雪はない。


Highslide JS

札幌駅前から時計台を左折すると試験会場の北海道経済センタービル

美瑛町の自宅から北海道経済センター(札幌商工会議所)の試験会場までは、JR富良野線 → 函館本線(エル特急:スーパーカムイ)の接続がうまく行けば片道:約3時間。
そして試験日が土曜日ということもあり、JRの「札幌休日きっぷ」「旭川 - 札幌」 往復が4,400円(平日:自由8,340円)で利用でき交通費の節約になりました。

昼食を素早く済ませパソコンに向かい結果を調べると・・・。


Highslide JS

結果は? ホッとしました!

とりあえず滑り込みでも合格していました。

試験時間は90分。
素早く全問回答を終えて退席をする人がどんどん出始めると、ついつられて答案の見直しもせず席を立ってしまった。人の動きなど気にせず落ち着いて見直していれば、間違いに気づき正解できた問題が何問かありました。
帰宅後、今後何か受験する際は「試験時間はフル活用する!」ことを言い聞かせる。
反省しきりの試験当日でした。

受験するにあたっては、2ヶ月ほど前から平日(週5日間)の午後10時~午前1時までの1日:3時間、集中的にテキスト読破にかかりました。
過去の合格者の方々のブログを見ても、「テキストを一回読んだだけで・・。」など、軽くテキストを読み流して合格された内容の書き込みが多く「どうして自分は覚えられなのだろう?」と凹むこともシバシバ。


Highslide JS

北国のガーデニング知識検定 公式テキスト

もちろん自宅で育てている草木に関してはある程度の知識はあるものの、テキスト内には育てたことのない草花や木々の名前がズラリと出ています。
そして、その植栽時期、開花時期、剪定時期、繁殖方法などなどで頭がゴチャゴチャになって、いくら詰め込んでもまともには覚えられない。次のページを捲るともう忘れている。
テキストは、マーカー・線引き・欄外への書き込みと汚くなる一方。

読んで分かりにくいところはネットで調べ、余白へ書き込む。この繰り返し。
なかでもNHK高校講座生物」とYouTube は大変役立ちいろいろ勉強になりました。

また冬場は放送大学集中講義の期間中でもあり「植物の科学」も大いに参考になり、検定試験には必要のない範囲までテキストに書き込みました。

高校講座「生物」は大変面白く、ネットで講座内容が配信されているので知識の再確認にはもってこいでした。
これからも他の数学や歴史などの講座もボケ防止に役立てるつもりです。

曇り12:35 気温/2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 旭川大雪観光文化検定2013年11月11日 旭川大雪観光文化検定 午後1時:気温0℃ […]
  • 札幌[さっぽろ]ホワイトイルミネーション2007年1月3日 札幌[さっぽろ]ホワイトイルミネーション (札幌JRタワー image:biei.info) 明日で最終日となる「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場へ思いきって出かけました。 駅前通など他の会場は、2月12日(月:振替休日)まで点灯されています。 間もなく日没。 日没前後のJR札幌駅前です。 […]
  • JR富良野線2005年3月17日 JR富良野線 (JR富良野線.image: biei.info.) 北海道第2の都市 […]
  • 終戦2009年8月16日 終戦 昨日(15日)は64回目の終戦の日でした。 テレビではどのチャンネルに切り替えてもこの土日は関連放送が流れ、NHKhiでは終日特番が組まれていました。 亡くなった父もバリバリの海軍出で、厳しかったことが今更のように思い出され、亡くなるまで姿勢を崩すことなくきちんと正座を […]
  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • えぞキリシタン2008年8月16日 えぞキリシタン えぞキリシタン […]